sai_blog_attention





09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

G25 ペダル消音

こんばんわ( ^ω^)ノ

久々の G25 ネタですw

実はですね~
土曜日の夜中、ずっと(5~6時間程w)
NfSS のオンライン対戦(野良)をしてたのですが、
外人さん、相手にバトルに励んでたのですよw
  (VCから声が聞こえてたので、(゚⊇゚)ガイジソさんでしたw)
まあ・・・ みんな速いw ハンパねぇよw
(操作モードのせいには、したくないけど、PROモード辞めようかなwww)
  只今、思案中w

しかも、コースは、(Nordschleife 1LAP) ニュル1周が多かったw
車レート無制限なので、ゾンダとかランボばっかりだし・・・
ニュル1周って、一人で走っても、アクセル&ブレーキの連打なのに、
8人も居て、混戦なら通常の数倍以上の操作になってたのですよ。
  (他車に当たらない様に、ブレーキ して車間保ち、すぐに加速の繰り返し)
この時に、自分でも「これはヒドイなw」 って思う位に、
G25のアクセル&ブレーキ操作音が気になったのですよw
真夜中に 「カキーン、カキーン、カキーン」 五月蝿すぎだったよw

でね、前からフレンドさん達にVCで指摘されてたんですよ、
操作音が、マイク通して聞こえるってね。
それも思い出して、日曜日だし急遽改造するか!って事になりましたよw

実は、このコクピット組んだ時から、判ってたのですが、
金属が接触する所に、消音効果のある素材を入れれば、
音自体は、無くなるのですけど、
それでは、その入れた素材分、操作幅が小さくなるので、
ペダル側のツメ(金属接触部分)をその入れる素材分を削れば、
いつもと同じストローク量を稼げるので、
一番良い方法かなって、思ってたのです。
ただ、その削り作業の角度がシビアなので、放置してたんですよw
  (GT5p&GRIDでも、ここまで激しい操作音は聞いた事なかったんでw)

結局、簡単な方法でチューンしたのですが、
これを、もっと前からしておけば、フレンドさん達に不快な音を聞かさなくても、
よかったなぁ・・・ って 少し後悔してるのですよ。 (>ω<) ゴメンヨ

フレンドの皆様、長い間、不愉快な音を聞かせてしまいまして、
申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

これからは、たぶん?鳴らないと思いますので安心して下さいねw

と言う事で、その簡単なチューン内容を色々と書いてみますね。
G25以外でも、出来るかもよ!?

まずは、効果の程を動画で紹介します。

G25 ペダル 消音 テスト

(大きいサイズで、見たい方は、再生中に動画画面をクリックすれば、YouTube のこの動画ページに飛んだ後[HD]アイコンを押す事により、(640x480)高画質で見れます)
動画は、まったく同じ音量にて編集しております。
  (録画環境、録音レベル、全て同じ)

まず!前半の「ノーマル」が、大きく聞える様に音量調節してから、
後半の「消音済み」と聞き比べてくださいませ。
  (殆ど音が鳴って無い位にちっさい音になりましたよw)

次に画像にて、素材とか改造箇所とか色々です。

素材のゴム
G25-pedal_006
[クリックで、大きい画像出ます]
これは、数年前に振動防止用に買ってあったゴムですw
  (急遽、改造を思いついたので、家にあるものでチャレンジしますw)


改造箇所のアップ
G25-pedal_005a
[クリックで、大きい画像出ます]
素材ゴムの切り分けサイズは、適当ですw
どうせ、すぐに穴があいたり、切れたりするかもだし、
テスト的な感じで、切り分け、貼り付けます。
(貼り付けには両面テープなんだけど、交換する時の事も考えて、
  多目的用の安い物です。 粘着が強力なのは後が大変そうですので・・・)

画像左下部の画像に見れば判ると思いますが、
金属接触部分に、塗装が剥がれてキズが付いています。
その部分に余裕をみたサイズで貼り付けます。
  (音だけでなく、振動も軽減されるのを、目的としていますので。)


G25ベダル部分のストローク量比較
G25-pedal_001(IMGP5596)
[クリックで、大きい画像出ます]
※イメージ画像ですw(合成)
薄っすらと写っている方が、今回の「消音済み」です。
以前と比べて、ちと奥になってますw
画像より、実際のストローク感覚は、もっと無い感じで、
ゲーム内の設定で、アクセル&ブレーキの遊びも40%前後まで増やさないと、
引きずって発進したり(AT車みたい)、ブレーキランプ光ぱなしなりますw

今回の消音済みで、ストローク量が短くなり、
3mm程度だからと思っていたのですが、これが、凄く違和感があるw
始めは、「おい、おい、ストローク無さ過ぎか?」 って思いましたけど、
1時間程、走っていたら、いつものタイムが出だして、慣れてきましたw
その時、思ったのが、「案外、ショートストロークもいいかも!?」 って感じでした。
足元操作が、前よりサッサッ!って出きる感じで、
 気持ち速くなった様な錯覚に囚われますw

音、振動の件は、3mmが良いと思いますが、
ストロークの事を考えると、1mm、2mmも試してみたいです。
次、交換する時は、1mm、2mmとも購入してみたいと思います。

これはこれで、アリなんだけどね。 (`・ω・´)b GJ
今の所、お気に入りw

じゃ、またね。 ( ^ω^)ノ
(^ω^)うしし
ma-sa1019さん、こんばんわ!
大丈夫w 数時間持てば・・・
(^ω^)プププ
NfSS でバトルしましょw
もう少しですから。(´∀`)b
[ 2009/11/04 23:11 ] [ 編集 ]
まいど!
5~6時間もって凄すぎ!
おいらは最近集中力が持ちません。
[ 2009/11/03 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


