sai_blog_attention





09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NfSS オンライン対戦について・・・

こんばんわ(^ω^)ノ

最近は、NfSSのバイナルやセッティングなどで遊んでて、
全然、オフが進んでませんw
一回やり始めると、中々終わらないんですよね~
(特にバイナルw)

NfSSのバイナルは、結構ダメな仕様で残念ですが、
ちと、頑張れば「それなりに出来ます」
(;´Д`)

まあ、その話は置いておいてw
今回は、対戦時の【CAR RATING】の話。

NfSSのオンライン対戦では、
「HOST」にて、ゲーム内容を決めれるのですが、
それが・・・ イマイチw (詳しい事は、また別の記事でw)

対戦にて使用出来る車種を決めるのですが、
NfSSでは、車種毎に【CAR RATING】なるものが、
決められています。(チューンすれば、数値が増える)
----------------------------------------------
【Max Car Rating】
[4.00] [6.00] [10.00] [14.00] [Unrestricted]
----------------------------------------------
「HOST」側で↑中から選択しないといけない。
※[Unrestricted]=無制限

【CAR RATING】さえクリアすれば、(国、駆動方式)関係無く、
どんな車種でもレースに参加出来るのです。

そこで、こんな物を作ってみましたw
 (一部だけ、公開w ネタバレ防止の為他は、モザイクあり)
NfSS_Excel_01
[クリックで、大きい画像出ます]
Excel にて、【全車種の Car Rating 一覧表】なのです。
もう、ゲームも後半ですので、殆ど使ってませんw
 (フレンドの方なら、配布しますよw 間違いがあるかもだけどwww)
スカイプなら、VC、TC 中に、ファイル転送出来るから、楽チンw
(欲しい方は、PS3メールか、この記事にレスしてもらったらOKです)
UP方法考えますので。


ここまでは、NfSSの持ち味で良い所だとは、思うのですが、
問題は、その【CAR RATING】が、本当に平等? って事なのです。

【CAR RATING】は、パワーで統一されているものでは無く、
車のトータルパフォーマンスで、決められている感じで、
「一見、おお!良い感じでバトル出来るんじゃないか?」
と、思う所なのですが、現実は厳しかったのですよw

走ってみた感じで(有利、不利)は、あるもので、
結局、使う車種は決められてしまう感じなんですよね。
製作メーカーは、本当に走ってテストしてみたのかと・・・
ちと、思ったりしますw

もちろん、レースの雰囲気を楽しみたくて、
1位じゃなくても、「バトルを楽しみたい!」って方なら、
何を選んでも良い話なんですがね。

ここまで、読んでみたら、【CAR RATING】じゃなくて、
「ワンメイクレース すれば問題ないんじゃ?」と思われると思いますが、
ここにも問題があるのですよw

「ワンメイクレース」をする意味は、色々あると思いますが、
1.同じ車種で、平等にバトルするのが、目的。
2.好きな車の集まり(イベント要素が楽しみたい方)

2なら、ただ、楽しめば良いだけなのですが、
問題は、1の方です。

何故かと申しますと、
自分の所有車(ガレージ内ある)車には、セッティングが出来て、
そのまま、オンラインのレースに参加する事が可能なのです。
(GT5p みたいな感じかなw)

私の場合の話になるのですが、
セッティング出る前(初期値)と、出た後では、
1Lapで、2~3秒以上の差が出ます。

これは、自分が運転しやすい様にセッティングするだけで、
パワーに関しては、何も無しです。(ギア比は、変更可能)

他の車ゲーでは、「当たり前じゃないか」って、
聞こえてきそうなのですがw

「ワンメイクレース」をする為に、自分なりにセッティング出てる車の方と、
即席に車購入&チューンして、【CAR RATING】だけ合わせて、
レースに参加される方 とでは、
はっきり言って、話にならないくらいに差が開くかと思いますよ。
 (もちろん、腕の差で差が開かない場合もアリw)
平等って、意味のワンメイクレースでは、無くなってしまいます。

ですので、「ワンメイクレース」をする場合は、
参加者の1Lap Time差が±0.500範囲とかなら、
面白いと思いますけどね。

まだ、他にも操作モード(Pro , normal)などで、
タイム差が、ありすぎてバトルにならないとかw
色々あるのですよ・・・
「HOST」側で細かい設定が出来ない為、自己申告になります。

先行して、海外版を購入された、数名のフレンドの方達と
スカイプにて、「あーだ、こーだ」言いながら、
より良いバトルが出来る様に思案中ですw

やっぱり、VCでないと、ダメかなw
TCでは、時間掛かり過ぎて、数時間じゃ終わらないしw

ほんと、VC(スカイプ)には、感謝しております(無料だしw)

また、良い案が出ましたら、報告しますね~


最後に
GRIDみたいな、手軽さは、まったくありません。(残念すぎw)

じゃ、またね。 (^ω^)ノシシ
中々役に立つでしょw
Kp61改さん、書き込み有り難う!(´▽`)ノ
ほんと、迷いますよね~
ただ、自分の好きな車しか出さないんですけどね(爆)
(´∀`)ウヒヒ

また、セッティングしながら走りましょ~
(;´Д`)ノシ
[ 2009/10/16 18:43 ] [ 編集 ]
これは便利です。
この、カーレイティング一覧表とても、Goodですね~。
個人的には、いちいちガレージで確認しなくてもいいので、助かります。
でも、この一覧表を見たらどのレーティングにどの車を出すのか、迷いますねぇ~(^^ゞ
それだけ、選択肢があるという事ですが。
ん~難しい~(^^♪
[ 2009/10/16 13:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


