sai_blog_attention





04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HDMIスプリッター (HDMI分配器)

こんばんわ(・ω・)ノ

先日の記事内で紹介した、
HDMIスプリッター(HDMI分配器)の注意点などなど・・・

ここからは、HDMI超初心者向きの記事ですので、
超初心者以上の方は、スルーして下さいw


では、本編w
皆さんも映像分配器等は、使った事があるとは思いますが、
今までの、S端子、コンポジットなどのアナログ映像情報とは、
HDMIは、全然違いますので、同じ感覚で使用しようとすると、
とんでもない落とし穴にハマルと言う事なのですよw

昔からある、ピンジャック(コンポジット)などとは、
同じ映像を流してるコードなのですが、
全然別物ですので御注意ですよ。

HDMIには、映像情報+音声情報が、一本のコードで、
受け渡ししますが、それ以外に、
「EDID」と言う情報も流れているのです。

[EDID]
(Extended Display Identification Data)
ディスプレイの基本情報やベンダー情報の他、
最大解像度やカラー特性などの情報を含むVESA標準規格です。

簡単に言うとこんな感じw

HDMI=映像情報+音声情報+EDID

普段は全然気にしなくても、良いのですが、
分配する事で、色々と問題が出てくるのです。

それは何故かと言いますと、

HDMIと言うのは、HDMI規格上、
1対1で接続する事を前提として作られていますので、
1対2とか、1対4など想定外なのです。
EDID信号の受け渡しがうまく出来ない為にエラーが発生します。

例えば、

[Ps3]→[スプリッター]→HDMI①[液晶モニター]
        └──→HDMI②[ビデオキャプチャ]

こんな感じに接続する場合に注意する点は、
HDMI①とHDMI②の最大解像度が同じでないとダメって事です。


[Ps3:1080p]→[スプリッター]→HDMI①[液晶モニター:1080p]
              └──→HDMI②[ビデオキャプチャ:720p]

これでは、HDMIの1対1の信号受け渡しが、出来ていない為に、
たぶん、HDMI②の方が映らないと思います。

スプリッターは、ただの分配器ですので、
自動的に解像度や音声を変更しない為に使用不可状態になるのです。

じゃあ、こうすれば?
[Ps3:720p]→[スプリッター]→HDMI①[液晶モニター:720p]
             └──→HDMI②[ビデオキャプチャ:720p]
最大解像度が低い出力の方へ合わせれば、
問題無く、同時2出力されます。

でも、これじゃせっかくの1080pで見れないじゃないかw
みたいな事が起こり、不満も出てきますよね・・・
(私も解像度下げるとかは、嫌いな方なのでw)

でも、世の中にはお金を出せば、何とかなるものなのですねw
2万円以上の物で、EDIDを出力HDMI①、HDMI②別々に出力して、
HDMI①、HDMI②の条件が、バラバラでも、それぞれの最高解像度で、
出力する機器があるのですよw

それらの製品を使えば、こんな事も可能って事です。

[Ps3:1080p]→[スプリッター]→HDMI①[液晶モニター:1080p]
              └──→HDMI②[ビデオキャプチャ:720p]

各自メーカーで、呼び名が違いますが製品詳細を見れば書いてあります。
もし、HDMIスプリッター(HDMI分配器)を購入する予定の方は、
事前に調べて、購入した方が良いって事です。

私が調べた範囲では、上記の機能を持つ製品は、
2万円以下では、無かったです。
(1万円以下とかで、あったら教えて欲しいですw)

じゃ、またね。 (・ω・)ノシシ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


