sai_blog_attention





07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「BF4」 (OBT) 初見&初心者さんもこれでプレイ出来る!?

sai_ps3_bt4B-logo.png
                   追記:記事最下部修正アリ
皆様こんばんわ~
 「バトルフィールド 4」 オープンβテスト開催中!
  ※(10月14?15?日(時間不明) まで開催中です。)


※このクライアントは、日本でも「北米版」でテストしていますが、
  皆さんの普通使用している「日本アカウント」にて、
  日本のPSN→無料ダウンロード→インスト→ オンラインにて遊べますからね!

久々のバトルフィールドで、色々とグダグダですが面白いです。
まだ、日数があるので、いつもはFPSしてない方も無料なので、
 一度体験してみたら、ハマるかもよw
アクション苦手でも、同じ部隊で一緒に走ってれば、
それだけで、色んな事が起こるので楽しいですよ!
初見とか初心者とか、誰でも最初はあるんだし、
 気にしないで、みんなで楽しみましょ!
 (画面内でジャンプしてるだけで、ニヤニヤするからw)

後、私は基本野良なので、フレンドの皆様なら声掛けてくれたら、
 一緒に分隊組んで遊べると思います・・・タブン↓。
(ただし、すでに分隊が満員なら諦めてちょ スマヌ。 新たに組み直し出来ればするから)
でも、同じ国(味方)には、なれるかもしれん・・・w
※もちろん、無言で来ても良いからね! 気楽にどうぞ!

 「バトルフィールド 4」になって、超高層ビル倒壊とかめっちゃ凄いからw
私も初めは、ビル内に入ったまま、ビル倒壊→私オロオロ(汗)→即死w もありました。
別に崩れなくても、他の楽しみもあります!
 こんな感じで・・・↓
最上階からの飛び降り → スカイダイブ中 → バラシュート → 着地(゚д゚)ウマー
 この超高層ビルからのダイブが楽しくてやめられんw
もちろん「バトルフィールド」シリーズ恒例の、
建物破壊や色々な乗り物が、歩兵と同時に行動してるから、
4人乗り合いとか横窓しか見れなくて、軽くドナドナ気分が味わえるとか、
面白い事も多いですよw

ただ、初めての「バトルフィールドシリーズ」の方や、
 英語と言う事で、「PSNから、DL→インスト」してみたがいいが、
イマイチ遊べてない方やこれからの方 へ
超簡単スターターガイド?ぽぃ のを作ってみたので、参考までにどぞ。
これだけ、知ってればとりあえず遊べますからw

■参考画像・1 (最低限のキーコンフィグ これでとりあえずは遊べる)
sai_ps3_bt4B-020.jpg
                               【↑画像クリックで、大きな画像出ます。↑】
【とりあえず、画像を先に見てから、読んでね!】
TOPタイトルの項目内で、「OPTIONS」を選んで入ってね。
一応簡単に色分けしてあります。
 黄色部分は、自キャラ(歩兵) 操作設定
 赤色部分は、陸上車両の・操作設定
 緑色部分が、航空機の操作設定(HELI or JET)
   (※私はまだ、JETスキーを見ていないので船関連は判りません>< )

★[SENSITIVITY] の設定は、基本値は、20%
  ・Rスティックでの、視点移動のスピード&AIMスピード

★[VERTICAL LOOK] の設定は、
  ・NORMAL:Rスティックを傾けたままの、方向に視点が向く。
  ・INVERTED:Rスティック上下逆転 (※左右はそのまま)

★[VERTICAL FLIGHT] の設定は、
  ・航空機にて、上下左右の操作が逆の場合に変更します。
   NORMAL or INVERTED お好きな方で。

私は操作とも、
 Rスティック上傾けで、下向き&航空機なら下降(下向く)
 Rスティック下傾けで、上向き&航空機なら上昇(上向く)
ですので、
  ・[VERTICAL LOOK]=INVERTED
  ・[VERTICAL FLIGHT] =INVERTED
にて、プレイしてます。

※設定が終わったら、xボタンンで 一度BACKして、
 セーブのメニューが出たら、○ボタンで、セーブ終了して下さいね。
 でないと、反映されませんから。
 ちなみに、セーブにならない時は、前回と同じ設定って事ね。



■参考画像・2 (待機画面)
sai_ps3_bt4B-021.jpg
                               【↑画像クリックで、大きな画像出ます。↑】
【とりあえず、画像を先に見てから、読んでね!】
まあ、画像見てもらったら、判るレベルですw
★補足:自分の分隊人数が、5人でMAXです。

この画像にもある「オレンジ色の三角部分」は、色々な画面に出てきます、
これらは、何かしらの「アップグレード(新規パーツ入手)」なので、
「オレンジ色の三角部分」出たら、すぐに見に行き装備を変更しましょ!
ほとんどの場合、武装的に有利になる事が多いからです。



■参考画像・3 (武装カスタマイズ)
sai_ps3_bt4B-022.jpg
                               【↑画像クリックで、大きな画像出ます。↑】
【とりあえず、画像を先に見てから、読んでね!】
これも画像見てもらったら・・・

前の画像もだけど「PS3]の場合、ちゃんとキーアイコンが、
その形になっているって事ね! (判りやすいです)
ちなみに「Lスティック」 or 「Rスティック」 の押し込みは【L3】 or 【R3】 だよ!



■参考画像・4 (フレンドとプレイする方法)
sai_ps3_bt4B-023.jpg
                               【↑画像クリックで、大きな画像出ます。↑】
【とりあえず、画像を先に見てから、読んでね!】
フレンドと遊ぶのに「自分から誘う」 と 「フレンドの居る場所へ飛ぶ」の方法です。

★「フレンドを誘う」
【フレンド関連画面へ】 コントローラーの[SELECT]キーで入る。 出るもの同じキー
 ・【①】フレンド指定 → 【②】青矢印[△ INVITE] → 誘いメールが送られます。

★こんな感じで、「お誘いメールが来る」
sai_ps3_bt4B-025.jpg


★「誘いのメールを確認する方法」
【フレンド関連画面へ】 コントローラーの[SELECT]キーで入る。 出るもの同じキー
 ・【①】フレンド指定 → 【③】緑矢印[R3 SHOW INVITES] → メール開いて「参加」押す。
  ※接続失敗時の出る注意画面(部屋が満員の場合や、何かしらの回線トラブルかも?)
sai_ps3_bt4B-027.png
  【↑画像クリックで、大きな画像出ます。↑】
これらの画像が出ても、何回もリトライしてれば入れます。
 ※もちろん部屋に空きがあればね・・・・w


★「フレンドの居る場所へ飛ぶ」
【フレンド関連画面へ】 コントローラーの[SELECT]キーで入る。 出るもの同じキー
 ・【①】フレンド指定 → 【②】赤色矢印[◎ JOIN GAME] → 誘いメールが送られます。
  ※もちろん、ゲームMAP内の人ね。 (In the menus には、飛べませんw)
  ※接続失敗時の出る注意画面(部屋が満員の場合や、何かしらの回線トラブルかも?)
sai_ps3_bt4B-027.png
  【↑画像クリックで、大きな画像出ます。↑】
これらの画像が出ても、何回もリトライしてれば入れます。
 ※もちろん部屋に空きがあればね・・・・w

---------------------------------------
※接続失敗時の出る注意画面を翻訳してみたが・・・
キューを予約する・・・みたいな事らしい・・・(g先生的に)
とりあえず、画面に出てる【×ボタン】は押しておこう。
「部屋の空き待ち」って事なのだろうか?
それで【×ボタン】で予約?みたいな流れなのかな?
この間、人数的に空きのある部屋でもこれ表示されて、
フレさん入れなかったんだけどな・・・ワカランw

まあ、判らないし繋がるまでリトライ連打してる感じで他の方と会えてるし、
日本語版で判るまで、臨機応変に対応していきます。
予約なら放置してたら、自動マッチチングしてくれるのかな・・・?
でも、時間的に待てないから、次々空いてる所探します。(複数人でも)

メールのお誘いの場合は、1回しか出来ないからどうするんだろうな・・・。
また今度、様子見て見ます。
---------------------------------------



ざっくり、書いてきましたが、これぐらいでも知ってれば、十分に楽しめ、遊べます。
さらに詳しい事は、プレイしてたら自然に判りますよ。

私のフレンドさん達へ
 「フレンドの居る場所へ飛ぶ」 ←この方法で、私のプレイしている所へは、
 お気がねなく飛んで着ておk、だからね! 一緒に遊びましょ!
もちろん、会話など無しでおkよ! 自キャラのジャンプで挨拶しますwww

オープンβ期間までの事だし、お気軽に合流して遊びましょ!
皆様、よろしくねん(^ω^)b




ここから、余談w
途中参加する場合などで、
VC(ボイチャ)などしてれば、リアルタイムに人数確認出来、
 教えて貰えるので合流しやすいです。 ←パソコン使用だけどねw
さらに・・・
テキチャやPS3メールなどは、多少時間の掛かるものは、
書いてる内に満員になる事が多いから難しいです。
まあ、ゲーム的にもハードな処理してるので、
テキチャやPS3フレ一覧などの、ゲーム割り込みで動かすのは、
 オススメしません。 最悪、フリーズ&回線オチの元になります。
※フレンド数が多ければ、多ほど同期を取るのに時間と回線負荷が掛かるからです。
まあ、PS3では、昔からある事(特にハードな洋げーにて。)
もちろん100%な訳じゃないので、運が悪いとこんな事もあるって話。




■参考画像・5 (おまけ・・・ まあベーターだし 製品版では治るよね;;)
sai_ps3_bt4B-028.jpg
                               【↑画像クリックで、大きな画像出ます。↑】
【とりあえず、画像を先に見てから、読んでね!】
赤い線内が「規定値」で、右の分だけ、はみ出ててモニターのはじっこまで・・・
他の銃では、こんなのにならなかったのですが、ハンドガンをカンストまでしたら、
はみ出てましたw
 今考えるとこれもカンスト後からおかしくなった気がするし。
どうも、オープンβ内での経験値制限で、
それを超えてる分だけ、バグ表示になる様な気がします。
 (もちろん、判らないけどw 予想なのでスルーよろ)

じゃ、またね。 (^ω^)ノシ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


