sai_blog_attention





07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PC] NewPC 購入したよ! (その3) 完

こんばんわ(゚∀゚)ノ

またまた、前記事の続きなんだけど、これで一応、終了になります~
ようやく、新自作PC の性能を発揮する時がきましたw

まあ購入したてなので、あまり無理な事はしていないですw
(いきなり壊れたら、最悪だしねw)

CPU的には、純正のCPUクーラーでは無いので、
 よっぽど無理をしない限り、耐えれると思います。
でも、今回は、まだまだ細かい所まで調整が出来ないので(時間的に)、
マザーボードの付属、ソフトウエアにての、
 簡易オーバークロックとなってます。
グラフィックボード的には、何もしていなく、デフォ状態です。

今回のテストは、
 OSインスト → ドライバーインスト → ソフト数種類インスト → テスト
って、感じになってます。

■マザーボード付属:ASUS (OC ソフト) Turbo EVO - Auto Tuning
NewPcVer1 p0605
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
※OC=オーバークロック
この作業中に簡易的に限界を探っている感じで、
 数回、落ちたりを繰り返して、安定度をチェックしています。
※(この段階で、保障外なので、自己責任でw 壊れても知りませんw)

これらは、マザーボード が、OC向きか、
 どうかの方が、差が出てきます。(成功率、安定度が上がります)
一般的な、OCの重要度&優先度は、
マザーボード性能>CPU冷却性能(ファンなど)>メインメモリー品質>CPU単体
こんな感じです。

で、この状態で、色々なベンチマーク・テストをしていきます。

■Windows、VISTA&7 などのOSで計る、パフォーマンス・チェック (XPには無いw)
NewPcVer1 p0606
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
この「プロセッサ」項目の、サブスコアって、ハードル高すぎだろ・・・w
この仕様(4.6GHz)で、7.8 ってw
※このサブスコアは、「7.9」が最大値です。
下の方の、DirectX 10?
 「dxdiag」で調べたら、DirectX 11 なんだけどね。
まあ、この表示自体スルーしとこうw
このパフォーマンスチェックは、まあ。。。適当ぽぃ。
っか、大まか過ぎて、比較にならんしw

次からは、フリーソフトの定番な物でw
※ソフト選びは、旧PC上で測定可能な物を選んでますので、
  その辺は、御了承願います ><
一応、私の新&旧PC 比較と言うことなのでw

■ハードディスクの速度チェック (CrystalDiskMark)
NewPcVer1 p0602
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
ダウンロード先→【CrystalDiskMark
久々に、グラフ作ってみたw

っか、SSD速すぎワロタw (ハイリスク・ハイリターン だけどねw)
この速さの恩恵は、
 OS起動時&アプリ起動時&ゲーム内のロード時 などに
  差が出てきます。
新PCのHDDは、5400rpmなので、あんまり速くないですw
旧PCのHDD達は、7200rpmだけど、1~2世代程前のものなのと、
 保存データー用なので、あんなもんかなw
後、マザーボード的に、インターフェイスが古いし。
その中でも、やはりRAIDは、速いなw
(たぶん、RAID使用ののHDDは、5年前後のものだけど、
 購入時にはもう少し速度出てたような気もするがw)

皆さんも、このソフトで、一度チェックしてみては?
で、極端に遅ければ、デフラグをする、目安にもなるだろうし。

次は、ゲーム・ベンチです~

■3本+α
NewPcVer1 p0601
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
画像のスペック表示は、大まかに、さくっとw

スコアは、ベンチ測定終了後に表示される物で、
 各ソフト毎に違います。
ですので、同じ物なら比べられるけど、違うソフトとでは、
 まったく比較にならないので、注意ですw
(後、グラフの色は、適当なのでw 毎回確認してねw)

んー 旧PC・・・ _| ̄|○
 (大体、旧PCの時代と、このベンチの時代が違いスギルw)
比べたり、実行するのが間違っていると思うw

この性能比は、当たり前と言えば当たり前w
まあ、このグラフィックボード1枚で、ps3が2台買えるんだしw
  (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

これらのベンチは、CPU速度とグラボ速度の割合が、
 ソフト毎によって違いますので、有利、不利は多少出てきます。

★ダウンロード先 ↓
CAPCOM】:バイオハザード5 ベンチマークソフト

SQUARE ENIX】:ファイナルファンタジーXIV オフィシャル ベンチマークソフト

CAPCOM】:モンスターハンター・フロンティア・オンライン ベンチマークソフト

これらは、ベンチ終了時のスコアだったのですが、
 「ベンチ測定中は、どんな感じ?」 みたいな事で、
以下の画像をどぞw (下の文のさらに下w)

※常時”fps”が、表示が出来るソフトで、表示し、キャプチャーしてみた。
MSI の 「アフターバーナー」 使用。(他社製になる方は、扱いには注意)
※注目は、画像左上角の ”fps” 表示を見てね。
  GPU:5x ℃表示は、グラボの温度で、その下の数字です。

”fps”=1秒間での画面書き換え数(コマ数&フレーム数)

Ps3のゲームしてる、フレンドさん達なら、
30fps 、60fps と体験してると思うし判り易いと思います。
グランツ5、リッジ、などは、60fps で、画面が ”ぬるぬる”動きます。
GRID,Shift,その他のゲームは、30fps が多いです。

 お待たせしましたw ↓ ヾ(゚∀゚)

■バイオハザード5 ベンチマークソフト (1280x720 設定:デフォ)
NewPcVer1 p0701
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]

■バイオハザード5 ベンチマークソフト (1920x1080 設定:デフォ)
NewPcVer1 p0702
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]

■バイオハザード5 ベンチマークソフト (1920x1080 設定:AA8x モーションON)
NewPcVer1 p0703
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]
”fps” は、下がるけど、「AA8x」もあれば、綺麗だな・・・マジでw
分かり易いのは、銃 部分を見れば、一目瞭然w

AA=アンチエイリアス (ピクセル(ドット)のギザギザを滑らかにする手法)

■ファイナルファンタジーXIV ベンチマークソフト (1280x720)
NewPcVer1 p0704
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]

■ファイナルファンタジーXIV ベンチマークソフト (1920x1080)
NewPcVer1 p0705
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]

■モンスターハンター・フロンティア 【絆】 (1280x720 設定:デフォ)
NewPcVer1 p0706
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]

■モンスターハンター・フロンティア 【絆】 (1920x1080 設定:デフォ)
NewPcVer1 p0707
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]

■モンスターハンター・フロンティア 【大討伐】 (1280x720 設定:デフォ)
NewPcVer1 p0708
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]

■モンスターハンター・フロンティア 【大討伐】 (1920x1080 設定:デフォ)
NewPcVer1 p0709
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]
これらの”fps”値には、幅があるので、
 画像キャプチャーした時の値です。
平均値は、画像キャプチャー時より、大体、±50fps 位かと。

”fps”が、3桁w凄い事になってるが・・・
モニターのリフレッシュレートが、「60Hz」なので、
60fps 以上は、見分けつかないんだけどねw

私の感覚では、ぬるぬる動いてる感じがするのは、
50fps以上かな・・・ 50fps切ると「あれ?」って感じだし。
40fps位でなら、これ30fps? みたいな感じ。

これらは、”fps”表示したまま、ゲームをしたら分かります。

今回の新自作PCは、私的には大満足ですw
私のゲーム以外の用途が多いので、これ位は無いとなw
ちょい、試しに動画エンコードもしたけど、
 昔に比べたら、激速www
エンコ時フィルターをゴチャゴチャ掛けてたら、
 旧PCだと1時間前後だったんだけど、同じ様な物を、
 新PCでやったら、数分www 
 10分要らないのは、ビビッタw
グラボが、NVIDIA GeForceシリーズなので、
 エンコード時に”CUDA”使う事が出来ます。
 なので、CPU単体の時よりも速くなる。
 (ただ、使えるソフト限定の機能だけどw)
※CUDA=GPUにて、CPUの処理を補助する事が出来る。

と、まあ、やる事に依りますが、
スペック的には、色々と、こなせるこなせると思います。
今後は・・・
 SSDの寿命も気になるしw
 グラボのOCもまだやってないしw
 CPUのOCは、ソフトでの簡易なので、
 多少、電圧が高い気がする・・・
 この辺は、マニアルで、見直してより安定化しないと。
と、色々とやる事は出てきそうw

じゃ、またね。(゚∀゚)ノシ
書き込みありがとですー!
よー さん、お久しぶりのこんばんわ!
  さすが、よーさんw 金額もほぼピッタリだなw
  (ケーブル&ファンとかも、地味に効いてきますw)
  >新ラデで、ミドル・・・
  おぉぉ!新PCですかー ワクワクするなw
  ハイエンドグラボもゲームによりけりだし、後、コスパの関係もあるし、
   必要な人だけって感じもありますよね・・・。
  私的に他ゲーで、テストした所、
  ゲーム設定MAXでも、100fps前後でゲームが出来るのですが、
  問題は、AA なんですよねw
  (16xCSAA、16xQ CSAA)このレベル掛けたら、
  40fps前後になって、ダメポw
  でも、画質の綺麗差も捨て難いので、
   AA8x位で我慢してる次第ですw (GTX580x2 欲しい位><)
  結局60fps(+10fps~+20fps)程、出てれば良いだけなんだし、
  AAが不得意な、ゲフォよりも、ラデも有りかなって・・・w
  (今のGTX580でも、ocするしか・・・ 電源が要注意かもですがw)

  SSD&HDDの向きですが、
  SATAのケーブルをマザボ付属のL型にしたら、
  SSD後部が見えない所に行き、コネクタ部分半ぬけ、
  状態とかになるのが、怖かったので、こっち向きにしましたw
  (電源ケーブル類が、半端なく硬く曲げ難いってのもあります)
  HDDは、それに合わせた感じに同じにしましたw
  やっぱ、ケーブル代をケチらなくて、
  もう少し融通の利く物を買った方が良かったかも><
  (SATAの電源と信号の2本ともね)
  やっぱ、知ってる人が見たら変なんだなw コレw

  アルケミーの公式には、他にも色種類があるのだけれど、
  私が購入した所は、4色しか無かったのが残念><
  このケーブルは、私もお気に入りですw
  使用感も文句無しだしね。
  お金に余裕あれば、換えれる所、
   全て使用したい気分ですw まあ金額もそれなりなんだけど・・・w
   また、今度考えてみようw
  こう言うカスタマイズで自分好みにして行くのが、
  自作PCの楽しい所ですよね~
  よーさんも次回の新PC、頑張って下さいませ!

  じゃ、またね。(゚∀゚)ノシ
[ 2011/10/05 00:44 ] [ 編集 ]
書き込みありがとー!
324R さん、お久しぶりのこんばんわ!
  価格は・・・ プライスレスですw
  私的には、色々と好きなメーカーとかあるのと、
  改造好きwなので、PC自作向きだと思います。
  (基本、標準で使うのが嫌いなのでw)
  色々なPCも売っていますが、
  OCまで視野に入れたら動作安定性なども考慮に入れて、
  自作の方が、無難だと思います。
  (OC前提のパーツ構成に出来るので。)
  BTO品や他メーカーマシンでは、換える所が多くなるので、
   逆に高く付きます。
  もし、OCなどしないで、デフォで扱うなら、
  多少価格が安くなる、BTO品の方が良いと思いますよ。

  まあ、私の知っている範囲の事で良ければ、
   何なりとwご相談下さいませw
  じゃ、またね。(゚∀゚)ノシ
[ 2011/10/05 00:41 ] [ 編集 ]
新PCいいですねー。見事な遊園地PCですw
ざっと見て20万前後ってとこでしょうか
俺も似たような構成で組もうと思ってますけど11月にラデの7xxx番台が出るのでそれ出たらミドルで組もうと思ってます
そんな糞重いFPSとかしないんでハイエンドグラボいらないんでw
てか、saiさんHDDとSSDのマウント方向逆側じゃないですか?
コネクタは基本向こうの右側に付ける筈なんですけど・・・もし拘りとかケースの都合で付けられないんだったらごめんなさいw
個人的にはアルケミーのケーブル使ってるのメッチャポイント高いw
売ってる店少ないけど評判いいんですよねー・・・さすがです!
自作はいいですよねやっぱ
[ 2011/10/04 22:39 ] [ 編集 ]
どもです(´▽`*)
自作PCいいですなw

安く済みそうですし、ハイスペックに出来る!?
saiさんの記事見てたら段々と欲望が...w

将来自作する時は色々聞くかもしれないのでその時はよろしくです(*・ω・)*__))ペコ
[ 2011/10/04 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


