sai_blog_attention





05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PC] NewPC 購入したよ! (その1)

こんばんわ(゚∀゚)ノ

お久しぶりで~す。
日々、色々やる事が多くて、しかもPCが使えない事も多かったので、
 Blog放置気味でしたw スミマセン。

9月上旬から、計画&市場調査・・・w
 9月中旬にようやく、購入しましたよ、NewPCを (`・ω・´)b

購入と言ってもやはり、私的には自作しか納得出来ないのでw
 色々と時間が掛かりましたよw

購入時期が、どうかとは思いましたが、
 やっぱ、欲しい時が購入時なのですよwww
(まあ金銭的な都合が、9割なんだけどねw)

■ででーんw (PS3コントローラーは大きさ比較の為w)
NewPcVer1 p0401
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
細かい部品&コードなどは、各商品の箱内に付属してます。
 (殆どは、デフォで出来ると思うw)

■個々のパーツアップw
NewPcVer1 p0402
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]

で! マシン構成は、こんな感じw

------------------------------------------------------------
※以下の【】←内、メーカー名をクリックで、商品ページ へ 飛びます。
  (サイト事情で、代理店の場合もあり)

OS:【Microsoft
 64bit - Windows 7 Professional SP1 (DSP版)

マザーボード:【ASUS】 P8Z68 DELUXE
  (Z68/DDR3x4-MAX32GB/Dual-LAN/HD Audio)

CPU:【Intel】 Core i7-2600K BOX
(LGA1155/3.40GHz/L3=8MB/TDP95W)
 ┗┓
   ┣CPUファン:【ZALMAN】CNPS9900 MAX (RED)
   ┗CPUグリス:【Scythe】Thermal Elixer (SCYTE-1000)

メモリー:【A-DATA】 XPG Gaming Series (トータル:16GB)
  AX3U1600GC4G9-2G (PC3-12800-4GBx2) x2セット

グラフィックボード:【GIGABYTE】 GV-N580UD-3GI
  (NVIDIA-GeForce GTX580/GDDR5-3072MB/DVIx2/HDMIx1)

SSD:【Corsair】 CSSD-F120GB3-BK
  (SSD/120GB/SATA3/2.5インチ)

DVDドライブ:【PIONEER】 BDR-206JBK
  (SATA/最大12倍速書込ブルーレイドライブ)

ケース:【Cooler Master】 Enforcer
  (ゲーマー向け高エアフロー・ミドルタワー)

電源:【Corsair】 CMPSU-850HXJP
  (80PLUS SILVER) GOLDに近いSILVER

追加ファン:【Cooler Master
 MegaFlow 200 Red LED (200mm)
 90 CFM Red LED Silent Fan 120mm (120mm)

追加ケーブル:【BitFenix
 Alchemy - ATX24ピン電源 スリーブ延長ケーブル(30cm)/色:赤
 Alchemy - 8ピンEPS12V スリーブ延長ケーブル(45cm)/色:赤
 Alchemy - 8ピンPCI-Express スリーブ延長ケーブル(45cm)/色:青
 Alchemy - 6ピンPCI-Express スリーブ延長ケーブル(45cm)/色:青

追加ケーブル:【Scythe
 GELID PWM Y CABLE GELIDPWMYCABLE
  (PWM FAN4pin→3pinFAN)

※↓前から持っていた物を一時的に装着w
HDD:【WesternDigital】 CaviarGreen WD20EARS-R
(HDD/2TB/SATA3/3.5インチ)
------------------------------------------------------------

■組み立て中~w (1)
NewPcVer1 p0403
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
ケース内にマザーボードを取り付ける位置に、
付属のアダプタネジ?(名称不明w)を取り付けます。(ケース本体に付属)
※このネジの取り付け時の注意は、
 ケース側のネジ山が、すぐにバカになりやすいので、
 程々の力加減でやるのが、コツです。
 (目安的には、指でクルクル回して、指の力の限界位置から、
   工具でチョイ(約半周)程度回せばOKだと思いますw)
   個人差あるので、注意w)

バックパネル(I/O シールド)をケース内側から取り付け。
 (内側から、四方へ合わせて、パチン!って感じで取り付けますw)
これは、マザーボードの形状により違うので、
 必ず、マザーボードに付属しています。(昔は汎用品も多かったがw)

■組み立て中~w (2)
NewPcVer1 p0404
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
CPUクーラーの取り付け・・・ 画像では、すでに完了していますw
(マザーボードの一時置き場などは、マザーボードの内箱を使えば、楽です)

これらは、各クーラー毎に取り付け方が、違いますが、
 説明書見れば、判ると思います。(英語記載も多いけどw)
後、CPUへのグリスは、絶対に忘れない様にw
グリスの塗り方は、重要なのですが、ぐぐったらイッパイ出てきますので、
 それらを参考にw
塗り過ぎもダメですが、塗らな過ぎもダメw
CPU全体へ、均等に空気が入らない様に、平べったく・・・みたいな。
グリスの成分にも依りますが、
 多少はみ出ても支障無い物や、支障が出る可能性がある物など、
 購入判断は自己責任で。

■組み立て中~w (3)
NewPcVer1 p0405
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
メモリーも装着完了w (合計4枚です)
メーカーとか、多少気にはなりますがw
金銭的な事で、諦めないとダメな事も多く・・・ 今回はこれにしたw
 (今はメモリーが、安いと言いますが、私が欲しいのは高くて諦めたw)
取り付け自体、溝があり、方向性があるので、間違える事も無く簡単w
後、メモリーに限らず、基盤全てに、静電気には要注意。
特に電極(金色の部分)には、素手では、あまり触らない様に。
画像左側のブルー&ブラックのヒートシンクなどには、
 保護シールが貼ってある場合がありますので、(画像では貼ってある状態)
 動作前には、必ず剥がす様に。
(熱対策のヒートシンクなので、シール付いてたら意味が無いからねw)
もし、保護シールが、金属では無く、
 プラスチックなどの上に貼ってあるなら、剥がさなくても問題なしw

■重要なパーツ群w
NewPcVer1 p0406
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
左上:箱もデカかったが、中身もデカイwww
    今回使用する、グラフィックボード(2スロット使用TYPE)
    リファレンスではなく、「GIGABYTE」のオリジナル仕様
    オリジナルの冷却方式の為、通常の動作音も低く、
    オーバークロックにも対応してる。
    後、グラフィックメモリーも、3GB搭載
ASUS】の MATRIX GTX580 P/2DIS/1536MD5 の予定、
 だったのだけれど、調べた10店舗程、全て売り切れで諦めたよw
 パーツ購入もタイミングが重要なんだよね><
 まあ、3スロット仕様だし、まあいいっかw
ちなみに、GeForce GTX580系の電源選びは、(←リファレンスの状態で)
 最低:定格出力600W以上 、 推奨:定格出力650W以上
[2Way-SLI](2枚挿し)での利用時:定格1000W以上の出力が必要ですw

右上:SSD 128GB/2.5インチ、これはグラボとは、逆に
    ちっさすぎて、ワロタw
    まあ、噂のSSDの速さを確かめて見たかっただけの購入なんだなw
    ※この商品は発売時、リコールがあったみたいだけど、
     現在のロット分は、問題なさそうかな・・・w
     (数週間使用しているけど、今は問題無し、速度的にも。)

左下:これも、有名メーカーものなので、箱を開けてビックリw
    バックスキンの様な、布製の巾着袋を筆頭に
    分離型ケーブルを収納出来る、ケース付きw
    (画像、右端:ケーブルケース と 左端:電源を入れる巾着袋w)
    すげーゴージャスな感じなんだが、問題が無い事もないw
    メッシュのメイン電源関連のコードが、硬すぎwww
    他もコード類も硬すぎて、少し残念w
 この CMPSU-850HXJP は発売当初(80PLUS GOLD)だったのですが、
    商品により、多少ばらつきがあり、
    無難に(80PLUS SILVER)として販売する事になったそうです。
    ですので、GOLD最低ランク~SILVER最上って感じのモデルです。
    たまに当りの個体なら、GOLD性能かもねw
    他メーカーで、SILVERでも、Bronzeに近い物も・・・
    後は、シングル仕様で、12V-70A 、
     メーカー、価格、等を考慮して、この製品になりましたw

右下:交換用ファン
    画像一番下が、ケース標準のもので、
    真ん中の物に交換(消音&LED)120mmファン
    LEDの光具合、色加減などを統一したい時は、
    無難に同じメーカーの物にするのが良いです。
    (店舗で確認後に購入出来るのなら、それの方が良いけどw)

    画像一番上の透明のファンは、追加の200mmファン
    ケースの天井部、裏に取り付けます。
    ファン取り付け時の注意は、風の向きがあるので、お間違えなくw
    画像をよく見て貰えたら判ると思いますが、
    ファン本体には、必ず風向きが書いてあります。


■便利パーツ群w
NewPcVer1 p0407
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
左右上:上の電源の所で書いた不満があるので、このケーブル類を購入w
    何気に色も選べ、柔軟なスリーブケーブル。
    延長ケーブルという形で、修正w
    後、私の構成では、純正の 8ピンEPS12Vケーブルが、
    短くて、どうしても、延長しないとダメだったw
   (これらは、ケース&マザボの8ピンEPS12V位置で変わる事なので、
    問題無い方も多いかもですが、ダメな方も多いと思う位、短いw)
    ATX24ピン電源 & 8ピンEPS12V 、は赤色に、
    8ピン、6ピン PCI-Express 電源は、青色にと分けたw
    今回初めて使いましたが、中々良かったので他のケーブル類も、
    全てこれにしたい気分。 ちょい高いけどねw

左右下:これは、細かいコードが、ごちゃごちゃするのが嫌いなので、
    まとめただけw 100円ぐらいw

■組み立て中~w (3)
NewPcVer1 p0408
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
5インチベイ、DVDなどのフロントからのアクセス機器の取り付け。
まあ、良くある取り外し方で楽とは言えないけど、普通~って感じw
(内側の左右に3x2 6個の爪を押して外すタイプ)

■これが問題の硬いケーブルw
NewPcVer1 p0409
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
画像は、8ピン+6ピンのPCI-Express電源なんだけど、
黒メッシュ内のビニールコードが、硬くて、ここでは、大きな円になってるw
しかも、コードの元に戻る力で、グラボも動く位、硬くて融通がきかんw
左の延長で、赤いケーブルはめっちゃ柔らかいく買って良かったw

まあ、これで完成なんだな・・・これがw
 途中は撮影してなかったw _| ̄|○

うーん、久々の記事で、すげー長くなったなw
 ここまで見てくれた方々、アリガトデスw  次回へ続く・・・w

この記事を含め、2~3記事で、紹介しようと思っています。
1.組み立て&パーツ御披露編
2.完成、御披露編
3.ベンチマークテスト(オーバークロック)編

みたいな感じの予定ですが、予定ですのでアシカラズw

■次回予告画像w
NewPcVer1 p0410

じゃ、またね。(゚∀゚)ノシ
書き込み有り難う御座います!
ma-sa1019 さん、こんばんわ!
  到着おめっとです!
  ほんと、同じようなタイミングで、ビックリしましたよw
  特に同じ事の為に、購入している訳ではないのに、
  パーツ構成も似たり寄ったりで、驚きましたw
  ベンチマーク・テストの記事は、
  4日の日付変わる、0:00に見れますw(予約投稿分)
  じゃ、またね。(゚∀゚)ノシ
[ 2011/10/03 23:08 ] [ 編集 ]
wっ!
何とかracingからのオファーがっw!!
[ 2011/10/03 22:47 ] [ 編集 ]
おいらもポチッっと
到着しました。

次はレオン君、あなたの番です。
[ 2011/10/03 13:04 ] [ 編集 ]
書き込み有り難う御座います。
レオン さん、お久しぶりのこんばんわ!
  性能的には、中々ですよw
  最高クラスでは無いけどw
  程々に ハイエンドクラスには、入れる位かと思います。
  まあ、(SLI、CrossFire)の2枚&3枚差しの
   世界には遠く及びませんがw
  ベンチマークの記事を期待してて下さいw

  最近は、SHOPのBTO物でもコスパ良い物が、多いので、
  BTO物を選択するのも、一つの手かもね。
  (SHOPにより、パーツ構成に差があるけどw)
  私も初めは、色々と調べましたが、
  やはり納得出来る物が無くて、自作になりましたw

  じゃ、またね。(゚∀゚)ノシ
[ 2011/10/03 00:59 ] [ 編集 ]
お久しぶりで~す!ヾ(*´▽`*)ノ
うぉーっ!!なにやら凄そうなw。。                                 ケースも迫力ありますね!(なんか強そうです)+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
詳しくないのでパーツの内容はほぼ解らないのですが、きっと良い物なんでしょうね~。。
私もPCが欲しい今日この頃ですw(もちろんショップ組み付け済みの吊るしにはなりますが・・)
これだとゲームも超美麗&ぬるぬるにプレイ出来そうですね!裏山鹿~っ
また、使用感などの記事をお待ちしておりますよ(*ェ*)ノ
ではでは~♪
[ 2011/10/02 18:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


