sai_blog_attention





09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘッドセット (改造) 編

こんばんわ (´Д`)ノ

またまた、続きなのですよ~ 見てない方は・・・
(# ゚Д゚) オイ 前回と同じパターンじゃないかw

・・・

3回目(たぶん、最後)は、ヘッドセット (改造) 編 です。

改造って、大げさに書いていますが、
分解して、ハンダゴテにて、チョイチョイ程度なので簡単な事なのですw

改造する部分は、マイクです。
ネットで、高感度、高音質、マイク、などで色々検索し、
そのブログや、レビューなどを見ていると、
必ず、この名前が出てきます。
【WM-61A】
★Panasonic製の ECM(エレクトレットコンデンサマイクロホン)

これは、商品としては国内流通していないそうです。

ネットで、電子部品通販サイトか、電子部品が買える専門店なら、
売っていると書かれてました。

まあ、私もネット通販で購入してるし、誰でも買えるのですがw

1パック2個入りで、200~300円位です。
送料の方が、高くなるパターンですwww

購入したいが、売ってる所が判らないって方は、
私に連絡して下さい~ 教えますので。
(検索したら、すぐ出てきますけどねw)

じゃあ、改造してる感じを画像見ながら説明していきま~す。

[クリックで、大きい画像出ます]
headset [sai_kyoto] (A-002)
★バッファローコクヨサプライ 「BMHN04KSVA」 片耳ネックバンド式
私の愛用品w

片耳タイプ で、 ネックバンド式(後頭部に回すタイプ)

これが、何気に使いやすくて、良い感じw
でも、価格からくる、マイク性能や、スピーカー性能は、
上位機種には、勝てませんw 価格相応なのですよ・・・
ですので、改造しか手が無いって言う訳なのです!
今回は、マイク部分のみですがw

[クリックで、大きい画像出ます]
headset [sai_kyoto] (C-001)
緑矢印の留め部分を赤矢印の方向へずらして、
プラの繋ぎ目に平べったい物を噛まして、コジコジすれば、
簡単に空いちゃうんですw

[クリックで、大きい画像出ます]
headset [sai_kyoto] (C-002)
中から純正のマイクが登場w
ハンダゴテにて、コードから取り外します。
もし、再利用したいのなら、+-を覚えておいてね。

[クリックで、大きい画像出ます]
headset [sai_kyoto] (C-004)
純正品と比べての大きさ比較w
大体ですが、純正品が9mm、WM-61Aが、5mm って感じでしょうかw
ハンダする部分が、ちっこいwww
定規目盛からすれば、1mm位じゃんw

[クリックで、大きい画像出ます]
headset [sai_kyoto] (C-005)
ハンダ作業終了w

[クリックで、大きい画像出ます]
headset [sai_kyoto] (C-006)
で、元の場所に戻そうとすると、余りにも大きさが違いすぎて、
隙間が多すぎw
このままでは、中で動いてカチャカチャ音が鳴るから、使い物にならないw

で! 隙間にスポンジを入れてみたw

[クリックで、大きい画像出ます]
headset [sai_kyoto] (C-007)
おぉぉぉ! 綺麗に収まったじゃん! 何気に良い感じかもw

[クリックで、大きい画像出ます]
headset [sai_kyoto] (C-008)
蓋を閉めて、裏返して、マイク部分を見てみると、
水色のスポンジが周りに並んでいて、穴が黒く見える所が、WM-61Aです。
結構良い感じに出来たぽぃw

次はテスト~
[クリックで、大きい画像出ます]
BSHSH02SV WM-61A
(1番上と1番下のグラフにて、100Hz前後の盛り上がりは、ノイズですw)

周波数80Hz~2kHz程度と青の線で区切ってあります。
個人差にも寄りますが、人の声の周波数帯と言われてます。
(BMHN04KSVA改 ver. WM-61A)の高域が凄く伸びています。
詳細のグラフを確認してみたら、16kHzまで出ていました。
高感度録音用に、WM-61A を使用するのも納得って感じですw
ビデオカメラの外部マイク とか、アマチュアバンド録音マイクなどにも、
使われていますから。

何気に新型の「BSHSH02SV」 も頑張ってるなw
でも、マイクがそこそこ使えても、イヤー部分が、
ミニドーナツだし・・・  (;^ω^) 使えねぇ

「グラフ値だけじゃあ・・・ねぇ」 などと思われる方も居られると思いますので、
実際に、これを使って、オーディオ用ヘッドホンにて、テストしてみたのですが、
やっぱり、違いますね。
例えるなら、
純正品は、曇り空で、雲間から、太陽がぼや~んと見えてる感じ。
WM-61A は、南国の空で、キラッ!って、太陽が見えてる感じ。
・・・
例えが・・・悪すぎるなw 判りづらいかなぁw

一般的に言えば、クリア! って事ですねw
まあ、今回は無事、成功したので、良しとします。

またね (´Д`)ノシ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


