sai_blog_attention





05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘッドセット (USB) 編

こんばんわ (・ω・)ノ

前回の続きなのですよ~ 見てない方は、
先に前回分を見てきてね~ って、別に繋がりも無いんだけどねw
ヽ(°▽、°)ノ エヘヘヘヘ

じゃあ、2回目は、ヘッドセット (USB) 編 です。

前回は、純正品の事をあれこれ書いて・・・
純正品、御使用の方々、申し訳ありませんでした。
私的な感想なので、皆さんに該当するかは微妙ですよねw

まあ、前回の反省も含めてのUSB編ですw
反省・・・ (;゚д゚) 本当かよw

VCもやり始めると色々と思う事が多くなるんですよね~
「相手に私の声がどんな風に聞こえてるか・・・」 とか
「ん? 声が聞こえにくいぞw」 とか

この辺は、人の声や音量にも関わる事なので、
一概には言えないのですよね・・・

私的に出来る事は何か無いのかなぁ って考えてる内に・・・
こんな感じになっちゃったw
(ノ∀`)アチャー
[クリックで、大きい画像出ます]
headset [sai_kyoto] (A-001)
A:バッファローコクヨサプライ 「BMHN04KSVA」 片耳ネックバンド式
B:バッファローコクヨサプライ 「BSHSH02SV」 片耳ヘッドバンド式
C:audio-technica 「ATH-PRO30BK」 密閉型ヘッドホン
D:audio-technica 「AT9904」 モノラルマイクロホン
F:Creative USBオーディオ Sound Blaster Play! SB-PLAY
【これらの関連商品は、記事最下部にて、Amazon リンクあり】

では、画像の詳細をw

※Aは、SONY純正品の次に購入したヘッドセットです。
改造して現在使用しています。     (改造編は、3回目でする予定w)

※Bは、新製品ってのをテストをしたくて衝動買いw
                        (発売日に購入w)
※Cは、携帯プレイヤー用にて、使用している物。
※Dは、これもテスト用に購入・・・ ヾ(・∀・;)オイオイ
※Fは、Aを使用する為に同時購入。

では、ぶっちゃけ、この商品群は、どうなのかと申しますと・・・
  (音場テストの詳細は、3回目の改造編にて)
Aより、Bの方がマイク感度が良い感じ。
でも、Bのスピーカーが小さくて、耳の上下がはみ出す。
なので、耳に対するホールド間は、0(ゼロ)w
 (例えるなら、お菓子のミニドーナツ位w)
これが、ハンパなく違和感を感じるので、使用していませんw
皆さんもミニドーナツを耳の中心に当ててみて下さい・・・
サイズ的な、違和感を感じるハズw
(;´∀`) 誰もやらねぇよw

新製品、期待してたのにw
ほんと、めっちゃ残念です。 _| ̄|○ il||li

Dのマイク性能は、「さすが専用は違うねっ!」 って感じで、
人の声(ボイス周波数帯に強い)、聞こえやすくて良い感じですよ。
マイク的には、D>>>>>>B>=A ←僅差w

スピーカー部分では、
Aより、Bの方が、耳に当たる部分がソフトで良い感じです。
でも、サイズ的にダメ過ぎるだろw って事で、Aを使用してます。
Cは、もちろん専用なので、性能的にも問題無しです。
例えるなら、こんな感じw ↓
スピーカー的には、C>>>>>>A=B ←お好みでw
ただ、ヘッドホンタイプって事で、使用していないのですよ。

ここまで、読んでくれた方々が、疑問に持つ事があると思いますが・・・
「何故、始めからUSBを買わないの?」 とか
「何故、安物ばかりなの?」 とかね

私的に結論付いた事が、あるのですよ。
フレンドの方々や色々なブログでの使用感などを参考にして。

有線ヘッドセットには、ケーブル間に
音量調節とミュート(無い場合アリ)が、殆どの製品にあるのですが、
Ps3 へ USB専用ヘッドセットの場合、
上記の機能(音量調節)が無効化されます。
[クリックで、大きい画像出ます]
headset [sai_kyoto] (H-002).
「昔の記事の画像ですw」
 ただし、パソコン(skype)にては、動作可能です。
これは、絶対って事では、無いのですが、高確率(殆ど)で使用不可です。
 (メーカー問わず、価格問わず)
私的には100%無理じゃないかなぁって思ってる位w
 (使用出来るって方は、製品を教えてもらいたいですw)

ですが、アナログ接続使用のヘッドセット(USBアダプタ)経由にて、
Ps3 へ 接続すると、通常に使用可能なのですよ!
 (保障しませんが・・・ ヾ(・∀・;)オイオイ)

何故に音量調節が必要かと申しますと、
フレンドさん達の声が、
※家庭の事情で小声とか、
※恥ずかしくて小声とか、
※普段と変わらないけど小声などw Σ(;・∀・)
後、
※地声で声が大きいとかw Σ(;・∀・)
※Ps3のマイク感度設定が最大になってて、声が大きくなるとか・・・
色々なパターンが存在すると思います。
でも、その度に、
「すみません、もう少し大きい声で・・・」 とか、
「すみません、マイク感度設定、MAXじゃないですか?」 とか、
毎回、言うのが大変なのですよw
と言うか、気を使って言えない事の方が多いですw

小声の方が話しをしているのに、聞き取れなくて返事出来なかったら、
スルー(無視)してるみたいに、思われるのも良くないので・・・

私もこの辺には、
気を使っているのですが、たまに聞き取れに時があるのですよw
(フレの皆様、すみません・・・スルーしてる訳じゃなく、聞き取れないんですよ)
( ;∀;)

仲の良い方なら、
「すみません、もう一回お願いします」とかを何回も言えるのですが・・・
数回しか合ってない方とかには、言えないですよね~
(´;ω;`)

そんな時に「音量調節」が重宝するのですよ!

まあ、色々な事があるので、機能としてあるなら、使える方が良いって事ね!

私も常にフレンドさん達の声に合わせて、クルクル回して合わせているのです。

でも、たまに数人(4~6人)とかになると、
声の大きさ、バランスを取りきれないので、
あまりにも極端な方々のみ、小声の方と大声の方に、調節してもらうのです。
「小声の方は、Ps3のマイク感度を上げてもらう」
「大声の方は、Ps3のマイク感度を下げてもらう」

この一手間で、皆さんが均等のボリュームで聞き取る事が出来るようになり、
楽しく会話出来るようになるのですよ!

さらに! 
アナログ接続仕様のヘッドセットは、
 価格設定がUSB接続より、安い! ←コレ重要w

価格が安いって事は、失敗しても痛くない!って事だしね。
気に入らなければ、買い直せば、いいしw
(;´∀`) うわぁ・・・
とは言っても、あまり安すぎるのも問題かと思いますしね。
私的な基準は、定価で1,500円前後以上って感じですw

もちろん、メーカーもUSB接続仕様の方が、
上位製品に位置付けされていますので、マイク性能やスピーカー性能が、
優れている物が、多いです。
でも・・・ Ps3で使用している限りでは、あまり変わらないかもです。
100%の性能が出てる気がしないですw
パソコン(skype)にては、その差がはっきり出るとは思いますがw

後、一番上の集合写真w(画像ね)で、お気づきの方も居るとは思いますが、
マイク&スピーカーのミニジャックが別々ですので、
自分の好きな組み合わせでも使用可能なのですよ!
Aのヘッドに、Bのマイク とか、
Cのヘッドに、Dのマイク とか ←これ最強w

この辺は、F の機器に頭が下がりますw
( ̄ー ̄)b GJ!

ですので、F さえあれば、色々と楽しめるのですよw
最低限、インピーダンスとかは、気にしつつw
まあ、大体いけますけどw   工エエェェ(´д`)ェェエエ工
適当過ぎだろw (#^ω^)


まあ、相変わらず色々と書いて見ましたが、私的な意見ですので、
その辺は、御理解願います。

後、文中に幾度も「パソコン(skype)」って出てきて居ますので、
ちとだけ、パソコン(skype)の事も。

skype は、基本無料で、メアド1つでアカウント取れます。
メアドも捨て用のやつを作ればOK!
  (googleメールでも、Yahooメールでも、フリーのやつでOKです。)

そのアカウントが、電話番号みたいなものです。
(ちなみに家庭の電話に通話するなら、有料)

skypeの音声は、ハンパなくクリアですよ。
例えるなら、
skypeが家庭電話並みで、携帯電話以上、クリアです。
なんて言うんでしょ・・・ 空気感まで伝わる感じw

Ps3と比べると、こんな感じw ↓
skype>=家庭電話>>>携帯電話>>>Ps3 (ノ∀`)

えっ!Σ (゚д゚) マジで!みたいなw

ヘッドセットのテストには、skypeが一番かもねw
他のネットサービスで、ボイスチャットが出来るのが多数ありますけど、
レビュー読んだら、skypeが一番、音声品質が良いみたいですよ。

しかも! skype なら、ボイチャとテキストチャが共存出来るぽぃw
この間、ボイチャで話しながら、テキストチャも出来たから、
テキストオンリーなら、ボイチャOFFにすれば、良いだけかもねw
この辺は、フレンドさんに手伝ってもらってやらないとだけど、
多分出来そうですよ。
 ↑
だから・・・適当過ぎだろw (#^ω^)

ボイチャの人は、テキスト部分を画面見るだけなんだけど、
テキストチャの人は、音声がパソコンから聞こえる事になるから、
Ps3の時よりも鮮明に聞こえると思いますよ。
なので、”こもって”聞き取りづらい声や会話でも問題無しって事になりますね。

私もボイチャの声をヘッドセットでは、無く、
ゲームのスピーカーから聞いた事があるのですが・・・
「誰っ?」 ってぐらい声質の再限度が違いますねw

やはり、聞くだけでも、
程々のスピーカー&ヘッドセット(耳部分の性能)は、必要かもです。


御意見、御感想、御質問等、ありましたら、コメントにて、よろしくです。
私が判る範囲で、お答え致しますw
どんな簡単な事でも、OKですよ~
では、またね (・ω・)ノシ

最後にお約束の【Amazon】

★USBオーディオ変換アダプタ★




★その他・色々・・・★


(^ω^)b
Kp61 改rさん 書き込み有難う~

全然(^ω^)ドンマイ
お気になさらずに~

また、何か情報ありましたら、
書き込みよろしくですー
(´∀`)ノシ
[ 2009/06/26 18:39 ] [ 編集 ]
すんまそん・・・m(__)m
バッファロー、先ほど確認のためやってみましたが・・・(^^ゞ

ダメでしたぁ~
ごめんチャイチャイちゃいに~ず (^^ゞ
[ 2009/06/26 03:26 ] [ 編集 ]
へっどせっとフェチ
ちょり~す。
saiさんも、色々持ってますね~(^。^)
おいらもそうですけど、ついつい買ってしまうのですこれがぁ~なぜか?(笑)

そうですね、ボリュームに関してですが・・・
ロジクールは2機種使いましたがダメでした。
バッファローはOKです。
型番は、あとでみときます。(^^ゞ
[ 2009/06/26 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


