sai_blog_attention





09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VC!(後編)

こんばんわ。 (;^ω^)ノ

前回の続きで、後編です!
色々と忙しいかったのと、情報収集に時間掛かってしまったw
お待たせしまして、すみませんでした。
(;・∀・)

★さっそく本題!
VC(ボイスチャット)する為には、
「ヘッドセット」などと呼ばれてる物が必要で、これも色々な機器があります。

まず、大きく分けて、2種類

無線:Bluetooth
有線:USB

まあ、特に説明も要らないでしょ・・・
無線と有線ですw

私は、2個とも持っていますので、私的な判断で言いますと・・・
Ps3においては、[USB]の方が、良いです。
これは、フレンドさんにテストに付き合ってもらって、
「声の途切れ具合」とか、「声の品質」で、判断しての話です。
[USB]の方が、優れていました。
 (他のフレンドさんにも、2個持って居る方でチェックしたけど、状態は同じでした)

■[Bluetooth] (ソニー純正品)の方は、
声の喋り出しが少し欠ける、声が少し”こもった”音(クリア音じゃない)

良い事:ほとんどが片耳タイプで軽くて、付けたままでも移動出来る
      (トイレ行くとか、注意ですw)

悪い事:充電忘れたら終わりw 、耳が痛いw


■[USB]の方は、
声の喋り出しが少し欠ける(一部製品によってはアリ)
Bluetoothよりかはクリア(実声に近い)

良い事:種類と価格の多さ、[USB]&[3.5mmミニプラグ]なども選べる
      (そのまま差し替えで、Skypeにも使えるしね)

悪い事:コードが邪魔な事もある。


★声の喋り出しが少し欠ける
これなのですが、回線の状態の悪化で起こるかもしれないし、
マイクに「ノイズキャンセリング機能」効果の高い製品で、
起こる可能性があると思われます。

[USB]と、言いましても、
[3.5mmミニプラグ]→[USBアダプター]を装着すれば、
通常のUSBタイプとして、使用出来ます。
※私はコレで使用してます。

余談だけど・・・
Skype(パソコン)などで、使用する場合でも、
ノイズへの強さなどは、
  [USB] > [3.5mmミニプラグ]
  [USB] >= [3.5mmミニプラグ]+[USBアダプター]
になります。

ヘッドセットには、色々なタイプがあります。
★ヘッドバンド・タイプ
★ネックバンド・タイプ
★イヤフック・タイプ
★イヤホン・タイプ
★マイクロフォン・タイプ(卓上タイプ:マイクのみ、音声はTVから)

これに
☆両耳・タイプ
☆片耳・タイプ
が、組み合わせますので、凄い商品数になります。
この辺は、価格とか、自分のスタイルとか、見た目のお気に入りw
とかで、選んでも良いのですが・・・

価格があまり安い物はどうかと、思いますし
高すぎても、中間価格帯との性能の差は、Ps3では判らないかもだし
この辺は、難しい所です。

私とVCで話してる方なら、
私の声とかノイズ感で、判断してもらって良いのですが、
[3.5mmミニプラグ]+[USBアダプター]
状態なので、ヘッドセット自体は安物なのですよw
 (回線とUSBアダプターのおかげでクリアに聞こえてるだけかもw)

↓こんな感じで使用してます(その1)
headset [sai_kyoto] (H-001)
[クリックで、大きい画像出ます]

↓こんな感じで使用してます(その2)
headset [sai_kyoto] (H-002).
[クリックで、大きい画像出ます]

2枚目の画像の上方にあるコードなのですが、
これは、端子とイヤホン部分を結ぶコード途中に付いている装置
イヤホン部分の音量(マイクは関係無し)とミュートスイッチです。
ここで、少し問題があるのですが、
私の使用している物は、問題無く機能しているのですが、
物によっては、イヤホン音量が使えません(機能しない)
ミュートは使えるみたいです。
これは、価格関係無く、メーカーか? USB?
よく解りませんが、ダメな物は、ダメみたいw
でも、パソコンでは、問題無く使えるみたいです。
Skype専用に売っている物とかは、Ps3との相性があるのかな?
この辺りは、実際に使っている方に聞く方が無難です。

※注意:USB接続ヘッドセットなら、多分どんな物でも、Ps3には使用可だと思いますw
    (ただし、その製品の100%のチカラが出るかは解りません・・・保障外です)

後、[3.5mmミニプラグ]タイプは、USBタイプに比べて安いです。
ですので、気に入らなくて買い替え時に、
次も[3.5mmミニプラグ]タイプにすれば、安上がりです。
しかも種類が多いし選び放題www

もちろん、この[USBアダプター]を持って要ればの話ですけどね。
[USBアダプター]も色々なメーカーから出ていますので、
お好みのメーカーの物をどうぞ。
 (パソコン・オーディオは、やっぱり Creative でしょw)


■記事下部にメーカーへのリンク張っておきました!
「バッファローコクヨサプライ」の方で、ヘッドセットの種類・タイプなどが、
見れますので、VC初心者の方は、どうぞ~


最後に商品を紹介しますね。
 他にも色々ありますので、各自で探して見て下さいね。


▼私の使用している物
バッファローコクヨサプライ BUFFALO
マルチメディアヘッドセット ネックバンドタイプ 片耳 シルバー BMHN04KSVA
 と
Creative USBオーディオ Sound Blaster Play! SB-PLAY




▼フレンドさんが使用している物
ロジクール
クリアチャット プロ USB U-470



▼BUFFALO バッファローコクヨサプライ 「ヘッドセット・マイク」
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/multimedia/headset.html


▼Logicool ロジクール 「ヘッドセット・マイク」
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/webcam_communications/internet_headsets_phones/&cl=jp,ja


また、解らない事があれば、「コメント」にて書き込みして下さいね。
解る範囲でなら、お答えしますので。

(`・ω・´)ノ マタネ
早朝から・・・

Kp61 改さん
 早朝から書き込み有難う御座いますw
(・∀・) ニヤニヤ

たしかに、COOPとかには絶対必須ですよね。
VC有ると、スムーズに進行出来るし
これからも、COOPがあるゲームも多く出ると思いますからね。
[ 2009/05/24 12:25 ] [ 編集 ]
ヘッドセット。
このメーカーなら、性能は間違いないですねっ!
私も、この2メーカー+ソニー使ってます。(^^ゞ
一番のおきには、ロジですけど・・・(笑)
これから、購入予定の人はよい参考になるのでは?

そそっ、前回書き忘れましたがボイチャ楽しいだけじゃなくて・・・COOPミッションなんかは、100%有ったほうがいいですねぇ~♪
作戦をたてたり、相手の動きを教えあったり!
ミッション成功率UPですよ~(^o^)/
まっ、決局楽しいに行き着くのですけどねっ。
[ 2009/05/24 04:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


