sai_blog_attention





06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VC!(前編)

こんばんわ。 (^ω^)ノ

皆さんは、Ps3での、コミニュケーション手段として、
VC(ボイスチャット)かTC(テキストチャット)、
どちらかの御世話になっていると思います。
 (どちらも、使用していないよ)って方は・・・

TC、VC どちらかを(`・∀・´)やった方が楽しいですよ。

今回は、そんな方へ の記事なのですよ!

用語~♪
※TC=テキストチャット ←今、適当に書いてみたw
※VC=ボイスチャット ←ネットでもよく見かけるw

それぞれの良い所、悪い所など、書いてみます。

TC(テキストチャット)
 ┣良い所
 ┃ ┣個人情報がバレない。
 ┃ ┃ (老若男女など・・・) ←ネット世界では重要!
 ┃ ┃
 ┃ ┗ゲームの雰囲気を壊さない。
 ┃
 ┃
 ┗悪い所
    ┣リアルタイムバトル中にて、文字が打てない、意思の疎通が出来ない。
    ┃  (FPSや、レース、などアクション系では、ほぼ不可能)
    ┃
    ┗キーボード入力が苦手な方


VC(ボイスチャット)
 ┣良い所
 ┃ ┣リアルタイムバトル中でも、意思の疎通が可能
 ┃ ┃
 ┃ ┗待ち時間などで、無駄なw会話が出来る。
 ┃
 ┃
 ┗悪い所
    ┣個人情報がバレる。
    ┃ (老若男女など、バレバレです) ←気にされない方は、御自由に。
    ┃
    ┣ゲームの雰囲気を壊す場合がある。
    ┃
    ┣回線品質により、音声が途切れる場合がある(ゲーム内でラグってる人など)
    ┃
    ┗人の声を聴くのが嫌な人もいる。 ←これ重要。

    ↑ちと、罫線を使いたかっただけw ( ´ノω`)コッソリ
     
TC、VC、どっちもどっち、って感じなんだけど、
私は、人との会話が好きなので、VC派です。
(*´σー`)エヘヘ
と!言う事で、
 VCの事をお伝え致します。 Σ(゚Д゚; 強引過ぎだろw

私も始めて、VCした時は、緊張して「ハイ、イイエ」みたいな事しか、
言えなかったのですが、数回使用している内に、
通常会話も楽勝になってきたのですよ!
何でも慣れが必要ですからね。

パソコンゲームなら、初めからキーボードがあるし、それを使うのが前提となっており、
オプションで他のデバイス機器を使うって感じですよね。
なので、パソコンゲームする方でキーボードが苦手って・・・少ないと思います。

でも、Ps3は、コントローラーがメインです、キーボードは(別途購入品)ですので、
持っていない方も多いはず・・・
中には、Ps3の「ソフトキーボード?」を使う方も居るだろうし、
それで十分って思っている方も居ると思います。
ただ、Ps3にて、フレンド数が多くなり、
フレンドとのコミュニケーションが多くなったりすると、
「ソフトキーボード?」では、物足りなくなります。

TCを使用している方で、気づいてないのが、入力時間なのです。
文字を打っている方は、急いで打っているのですが、
待っている人から、すれば「待つ」と言う行為で、
長く待たされてる感(実際、時間的には短いのに長く感じてしまう)があるのですよ。
たぶん、どなたも経験されているハズw

これは、1対1では相手もそんなには感じないかもですが、
多人数(5人以上~)では、そういかない事が、多いです。
人、それぞれ入力時間差が、かなりあるからね~
入力に時間が掛かると、違う人の発言により、違う話へなる事も多いからです。
私もオンラインゲーは昔からやっていましたので、TCによる事で、
嫌な思いや、歯痒い思いも沢山したからです。
その内、キーボードにも慣れ、
今は全然問題の無い速さで打てる(結構速いよwww)のですが、
Ps3のVCを一回やると、
 「こんなにも簡単に意思の疎通が出来るのか・・・」とビックリでした。
お手軽に色々な情報交換が出来るのが、良いと思います。
実際、TCに比べるとVCの方が数倍?何十倍?と情報交換出来ると思います。
私の部屋では、どなたでもVC使用可能ですので、
ゲーム進行がスムーズ(時間的)に行っていると思いますよ・・・たぶんw

私の無駄話で台無しなのですが・・・ ヾ(・∀・;)オイオイ

後は個人個人の判断で好きな方を選べば良いのですが、
私の部屋に来る方で、
TC専門の方も、一度VCやれば、その便利さにビックリで手放せなくなると思いますよ。
[Ps3]GRIDでは、私がHOSTで部屋立てしてますので、
フレンドの方なら、VCの練習に来てもらっても全然OKですよ。
以前は、TCの方も、VCをオススメして数人のフレさんが購入し現在使用してます。
皆さん、便利で良かったと言っておりますよ。
TCの時とは、比べ物にならない位に色々な情報や無駄話wも出来ますからね。

後は家庭の事情にて、出来ない方とかは、本当に残念なのですが。 (TдT)
(金銭的にとかは、半分言い訳ぽぃ・・・3,000円前後だし、
  学生さんでも買えるだろwソフト買えるんだしw)

まあ、VC嫌いな人も多いとは思いますし
仕方ないんですねどね~ (ノД`)シクシク

部屋それぞれで、色々あるとは思いますが、
私の部屋は「VC使用中」って感じなので、嫌いな方は御遠慮下さいませ。


最後に、VCでの注意と言うかマナーですね。

ゲームしているのは、子供だけじゃないって事です。
別に年齢を聞く訳でもないのですが、
どんな年齢の方がやって居られるか解らないので、
「敬語を使うのが無難です!」
案外、社会人の方も多いので、
自分が学生だからと言って相手も学生って、事は無いのですよ。
やはり、人どうしの会話(コミニュケーション)ですので、敬語は必須です。
敬語を使って会話をしていると、
社会人であろうが、学生さんであろうが、楽しく出来ると思います。
 (まあ、リアルじゃ、考えられんけどねw)
私の部屋に来られる方は、7:3か8:2の割合で、社会人の方が多いです。
特に問題も苦情も無く、楽しくやっているのも、
 上記のマナーが出来ているからだと思います。
たまにレース中に、「ごめん!!!」とか聞こえるのですが、
「ごめんなさい or すみません」の方が、印象が良いと思いますので、
身に覚えある方は、気をつけた方が良いと思いますよ。

えっ? 私は? どうかって?
私もレース中でとっさに「ごめん!」って、言ってしまうのですが、
あっ!って、思って言い直してますよ
(申し訳ありませんでした とか、 すみませんでした)などですw

VCも使い方を間違わなければ、 ←(マナー的に)
最強のコミニュケーション・グッズだと、思いますよ。

今回はここまでです。 長くなってしまったので、続きにします。
次回 「VC!(後編)」(予定) は、VCアイテム紹介とかをやってみます。
興味のある方は、次回も見てね~♪

またね~ (^ω^)ノ
スポンサーサイト
皆さんありがと!

皆さん、書き込み有難う御座います
長文でも大歓迎ですよ~♪
(・∀・) ニヤニヤ

■kima12さん
 ほんと楽しいよねw
特にkima12さん とかVC無かったら・・・
面白さ半減じゃないか?
(´゚ c_,゚`) プッ

■迅帝 さん
 いつも書き込みありがとね。
まあ、緊張感が欲しい時は、皆さんそれなりに黙ってるしw
何と無くですが、空気読んでる感じしますw
迅帝 さん 携○からでしょ・・・文字がwww
ホント大変だと思います。感謝ですよ~
迅帝さんも始めは・・・
(´ж`) 状態でしたしねw

■akrfryさん
 も被害者の一人だったか・・・
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
でも、良かったでしょ?面白いしw
回線状態が悪いのは仕方ないですよね(家庭の事情だし)
全然問題なしですよ。
(^ω^)ウシシ

>3週間ほどオン対戦できない・・・
Σ(゚Д゚;)アラマッ まあ、本業の方、頑張って下さいな。
でないと、ゲーム自体出来なくなっては困るしw
まあ、3週間もあれば、
PS3版「H.A.W.X」(ホークス)を
買って~オフ全クリア~オン~飽きたw になってるかもよ
(*´σー`) エヘヘ

皆さん、またオンでVCやりながら、楽しく走りましょ!
[ 2009/05/23 20:39 ] [ 編集 ]
オススメします。
私も皆さんに勧められてVCやらせてもらってます。

ただ自分の場合話下手なのと、回線悪いのでVC(voice cut)されてしまい、うまくVCを活用できてないような気もしますけどね(;^ω^)

それでも、VC始めてからより一層楽しくなりましたよ~
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

なにより、素早く意見の交換ができる、文字を打つ手間が省ける等、メリットあると思うので、VC
オススメします(`・∀・´)

最後に、諸事情(ってほどでもないですけど…)で、
これから3週間ほどオン対戦できないです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2009/05/23 14:58 ] [ 編集 ]
イメージ ~For you~
皆さん言われているようにVCしてみるとメールだけの時とは全然イメージが違うなって思うことは確かにありますo(^-^)oやはり『心』が宿った『チャット』は、例えば同じように謝る言葉であっても受けとる側はメールとボイスでは全然違いますし、言う側も本当に伝えたい形(言い方?)ができますね(^^)ただシリアスな場面(緊張感ある瞬間やレースなら競り合ってる瞬間など)ではその雰囲気をなるべく壊さないような喋りやタイミングでボイスをするよう個人的には気をつけていますが…。やはり人それぞれだと思いますがその雰囲気(上記に書いたような)をだまって自分の中で味わいたいという人もいるはずでしょうし、自分としてはなるべくボイスする人、しない人、双方がなるべくバランスよく楽しめるような形でやっていけないか…、という心掛けでつねにボイスをするようにはしています(*^^*)個人的にはテキストのみの雰囲気(独特の緊張感w)もおおいに歓迎ですし、どっちがいいっていうのは言い切れませんがボイスにはボイスにしかない素晴らしい良さもあるのは確かですネ(^-^)g" こればかりは一度やらないと分からないかも知れません♪自分もやり始めは……全然でしたww
[ 2009/05/23 14:40 ] [ 編集 ]
VC! VC!
こんにちわ (=゚ω゚)ノぃょぅ 
レース、VC、ともに楽しくやらせてもらっています。

VC、いいですよね~。コミニュケーションが簡単にとれますからね~。
ただ、私の場合はレースに興奮 (;゚∀゚)=3ハァハァ してしまって、敬語になっていないときが・・・。
この年齢になって敬語も満足に使えないのか、という感じです。精進します_| ̄|○  

なんか個人的な話になりましたが、VCはやってみて損はないと思います。(無理強いはしませんが・・・)
最初はアレですが、慣れればね( ^ω^)おもしろ!と、なると思います。
なので、是非チャレンジしてみてね。

グダグダの長文すみません。

でわでわ(´・ω・`)ノ^^^^^ 
[ 2009/05/23 10:57 ] [ 編集 ]
たしかに!!!

Kp61 改さん こんばんわ。

書き込み有難う御座います!
長文、全然OKですよ~♪

>殆んど私がボイチャ部屋にしてしまった様な?・・・(汗)
はい、そうですが・・・w
(^ω^)ニヒヒ
私も、Kp61 改さんに出会わなかったら、今もVCやっていないと思うし、
感謝してますよ~
こんなに楽しい事、教えてもらったしね。
ただ・・・
副作用として、他にVCの人が居ないと寂しい感じになるのですが・・・
(まあ、一人でも喋るけどねwww)
(´゚ c_,゚`)プッ

>saiさんなんかメッセのやり取りの時よりカナリ印象違ってましたから~
メッセだと、どうしてもマジメに書いてしまうのでw
あんな感じになるのですよ!
(`・ω・´) シャキーン
私も他にjinteiさんとかma-saさんとかkimaさんとか・・・
ダメだ・・・フレの皆さんを書いてしましそうだw
メッセの時と、話すとでは、全然違いましたからねw
 (どんな、イメージしてたんだよ)

(^ω^)ウシシ

フレンドの方々、VCやってない方で興味のある方は、
私とKp61 改さんがお相手しますのでwww
VCの楽しさを広げましょ!
[ 2009/05/21 20:56 ] [ 編集 ]
ボイチャ派な私。
こんにちはぁ~。
何時もレース&ボイチャ楽しくやらせてもらっています。
私はどのゲームでも、ボイチャ派なのでとても楽ですね。
GRIDを始めた時ははたして、ボイチャOK部屋あるのか心配でしたが・・在りました~♪(^^♪
とっ、いうか殆んど私がボイチャ部屋にしてしまった様な?・・・(汗)
ドンマイです。(^^ゞ

しかしなによりも、テキストより意思の疎通がすぐにできるところがgoodです。
やはり直接話してみないと分かり合えないところもあるし。
私の経験上ボイチャして、やな思いをしたことは今のところ無いですね。
また、メッセと違って色んな発見もあります。
そうそっ、saiさんなんかメッセのやり取りの時より
カナリ印象違ってましたから~(^^ゞ
私にとってボイチャは必需ですね。

もちろん、ボイチャしてない部屋に入った時はしませんが・・・(笑)
まっこれからも、宜しくお願いします。

長くなってすみません。(^^ゞ

PS.スカイプも多用してますので・・(^_-)vブイブイッ
[ 2009/05/21 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


