sai_blog_attention





09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パソコン復活! - (復旧完了)

こんばんわ(`・ω・´)ノ

この前の記事の続きです。
 (今回の記事は、結構長いですw)

前回の記事で最後にあまり意味の無いモザイクwしてあったけど、
バレバレですねw (;^ω^)

※新・旧ケース
PC-ATX-201
[クリックで、大きい画像出ます]
実は、前回の分解でマザーボードからCPUクーラーを取り外した時に
CPUクーラーを再装着する時用の「サーマルグリス」が・・・ナイw
 (常に最新のグリスの方が性能が良いからね)
と、言う事で「サーマルグリス」を買いに行ったのですよ。
ネットで評判の良い物を探しに言ったですが、売っていなくて、
とりあえず店頭内で(高価な物&スペック的に高性能)を購入してきました。

※「サーマルグリス」は、めちゃくちゃ重要で、
オマケ程度の物と、高性能の物では、10℃前後、差があります。
一度、塗って装着したら、数年は持つ(温度管理は自己責任)ので、
「出来るだけ高性能な物にしましょ~」と言っても1,500円前後だしね。

で! グリス&その他を選んで他の物をチラチラ見てた時に、
 目に付いたのがこのケースw
SCY-T33-BK
 (ネットで買えば、4,000前後(±2~300円程)で売ってます。)
安い所なら、3,700円 程とは・・・

※SCY-T33-BK (付属品など)
PC-ATX-202
[クリックで、大きい画像出ます]
以前から、
ケースは交換したいと思っていたのですが、自分の欲しい仕様では、
どうしても高価になるのと、今の状態を全バラして、
載せ替える手間も考えて、半ば諦めてたのですよ・・・w

でも、今回はちょうど、全バラしてるし・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ
「これは・・・チャンス!?」と思ったんですよねw

私の場合、やはり価格が最優先しちゃいますw
後は、ケース内配置(機能性) とかですかね・・・
 (幾らでもお金出せば、良い物(アルミ)とかもあるからねw)

フロントパネルの見かけ(デザイン)などは、
 1~2週間もすれば見慣れて飽きるので、それ程重要ではないw
問題は、中身(機能性) ですよw

このケースの良い所は、
・電源装着位置が、最下部
 「底面から吸気して背面へ排気、一切ケース内に熱気が来ない。
   そして、電源本体の温度上昇も防げる」

・ALL-12cmファン(上面14cm可能)
 「静音仕様に作りやすい」

・上面&底面にも通気枠あり(通気部分は荒いメッシュ状態)
 「静音仕様にするには、荒いメッシュ状態は、必須」

・側面(向かって左側)にも12cmファンが、縦に2個装着可能

・HDD装着面が、横向き(専用レールにてワンタッチ装着)
 「HDD交換&増設のし易さ、長めのグラボも装着可能になる」
  ※グラボは必ず長さ確認してから購入して下さい

・ケーブル類をマザーボード背面側に配置出来る事
 「ケース内、スッキリで空気の流れも効果的にUP」

・背面に水冷のチューブ装着用、穴あり(水冷仕様にも対応)
 「まあ・・・必要な方だけで・・・」

これらの装備が、この価格とは・・・私的には、お買い得ですw

静音仕様にするには、
出来るだけ、大きなファンを低速に回す事しかないので、
 このケースは、有り難いです。
もちろん、ケース側の通気枠が大きくなければ、意味が無いです。
 (小さい穴は、通気する時に音が発生(風切り音)します)
まあ、他にもあるだろうけど、これも重要ですよ。

あっ ・・・そろそろ、組み立てるかなw

※CPUクーラー などなどw
PC-ATX-203
[クリックで、大きい画像出ます]
左上画像:リテールCPUクーラー (CPU購入時に付いてくる純正品)
右上画像:CPU購入時から使用している、
        「峰COOLER」 デカイですw (10cmファン)
冬場で室温が低く定額動作なら、CPUファン止めても動作可能(ケースファンのみ)
 (温度管理は自己責任)

私は、リテールCPUクーラーを使用しない派w (何かしら別途の物を使う)

CPUクーラー も高性能な物は、「リテールCPUクーラー」に比べて、
10℃以上、差が出ます。
もし、同じ温度(冷却性能)でも、ヒートシンクが大きい分、
ファン回転数が下がりますので、静かになります。
 (ケース内、空気循環にもよりますけどw)


※CPU を見た事ない方へ・・・ 旧CPU だけどねw
PC-ATX-204
[クリックで、大きい画像出ます]
OC耐性の高い、ロットです。 (OCは自己責任でw)


※比較の為にプレステのコントローラーを載せてみたw
PC-ATX-205
[クリックで、大きい画像出ます]
この段階で、CPUクーラーのファンを10cm→12cmに変更
 (ヒートシンクから、はみ出てますw)

※ケース内に装着
PC-ATX-206
[クリックで、大きい画像出ます]
CPUクーラーの12cmファンが、結構ギリギリだったw
ケースファンも交換済み・・・
必要カード類を挿して、後は配線のみ。


※閉まるのかよコレ・・・w
PC-ATX-207
[クリックで、大きい画像出ます]
ケーブル類を向かって右側(マザーボード裏側)に収めるのは良いんだけどね。
フロントの5インチベイx4とも、変わっていますが、後で紹介しますw


※はい、完成ですw
PC-ATX-208
[クリックで、大きい画像出ます]
フロントの5インチベイは、上から、
・DVDマルチドライブ (x22倍速)
・4系統独立、ファンコントローラー
 (OFF状態からファン回転数MAXまで任意で可変、温度表示アリ、アラーム付き)
・5インチベイ用・小物入れ
・5インチベイ用・小物入れ
背面のセンサーは、とりあえず仕様です (のちに変更します)


※便利良いかもよ!?
PC-ATX-209
[クリックで、大きい画像出ます]
この「5インチベイ用・小物入れ」が何気に便利w
1ヶ所、1,000円前後 (2ヶ所購入w)

SDカード、カードリーダー、USBメモリー、短いコード類、その他色々・・・
(密閉型ですので、ケース内に物が落ちない)

正面を押すと「カチッ!」って感じで、5mm程、
手前にスライドしてきますので、すぅ~と引き出して下さいw
閉める時は、最後まで押し込むと「カチッ!」って感じで、ロックされます。
 (ロックされていますので、勝手&ケース傾けても開かないw)
後「小さいトレイ」も付属してます。
多分、問題無いと思いますが、小物入れ内の温度が、
ケース内温度より、少し低い感じですので、熱に弱い物は注意です。


とうとう来ましたよ! 起動しま~す! (`・ω・´)ゞ


※電源ON! 新ケースの雄姿を見てクレw
PC-ATX-210
[クリックで、大きい画像出ます]
※まだ、タイラップでケーブルを束ねていませんw (後日の予定)
ブルーLEDが、ハンパないっすw (自己満足の世界w)
光ってる場所は、
フロント下部(吸気部分)、リア上部(排気部分)
CPUクーラー用ファン(ヒートシンクの間) と、3ヶ所 光らせてます。
左下画像:CPUクーラーの真ん中、ヒートシンク間でも、光ってます。

カメラ撮影の関係上、眩しく見えますが、
LEDファン自体、見てる方に光ってる訳では無いので、
眩しいとかは、一切無いです。
ケースの隙間から、ぼや~んと光ってる様に見えます。

※メッシュ越し
PC-ATX-210aa
[クリックで、大きい画像出ます]


※暗闇時
PC-ATX-211
[クリックで、大きい画像出ます]
ファンコントローラーの回転数は、高めで撮影してます。
常時は、650~800 RPM 程、
 CPUファンだけ、1000~1200 RPM 程です。
正面下部のHDDランプも、初め黄色?黄緑色?で、判りづらかったので、
赤色LEDに交換して、チカチカ点滅も見飽きたので、
ぼや~んとゆっくり消える様に、コンデンサ噛ましてみたw
 (基本、買ったままで使うのが嫌いw)


※Core Speed 3.8 GHz キタ――(゚∀゚)――!!
pen4-38-01
[クリックで、大きい画像出ます]
この間までは、CPU動作の安定値:3.6 GHz だったのですが、
ケース&CPU12cmファン&新サーマルグリス、などの総合的な効果で、
前では、不安定だった、3.7 GHz 飛び越えて、
3.8 GHz で安定してます。
 (各種ベンチをクリア 、エンコード時で、CPU稼働率100%状態で数時間放置)
数日、数時間使用していますが、今の所、ハング無しで安定です。

前と比べて、「0.2 GHz UP じゃん」って思われるかもですが、
体感的には、結構快適です。(アプリ起動などのレスポンス)
動画エンコードなども多少速くなってますし、
 今まで重かったアプリも快適です。 (バイオ5ベンチでは、10fpsUP)

メモリなど、バルクではなくてOC耐性の高い物でしたら、
4.0 GHz 安定いけそうかも・・・
 (4.0 GHz でOS起動後、ベンチの種類によってハングあり)
まあ、CPU寿命も短命になるから、程々なんですがねw

当分は、3.8 GHz で快適に楽しみたいと思います。
シングルCPU でも、事によったらまだまだ現役ですよ。

ここまで、見てもらって有り難う御座います。
 お疲れ様でした。

じゃ、またね。 (`・ω・´)ノシ
スポンサーサイト
御返事ありがとー!
よー さん、またまた、こんばんわ(^ω^)ノ
>峰・・・
フムフムなるほどねw 日本語難しいアルネ
「峰」取り付け方法が、あの1択しか出来ないので、
 想像出来なかったですよ、スミマセン

ファンコンは「KAZE MASTER」ですね(アルミじゃない方w)
「ZALMAN ZM-MFC3」も手に取って悩んでたんですが・・・
ちょい、予算オーバーでしたw 
「GS1000 SE」フルタワーですか!
私も昔は、フルタワー派だったのですが、いつの間にかw
ちょい、ググってみたけど、良いね!コレ
装備、機能性、凄いね(アルミだしw)
羨ましい (;゚Д゚)
ただ・・・価格もハンパないっすw

「Phenom X6 1090T」か・・・
[Black Edition] ってやつかな?タブンw
PC系ネットニュースは、毎日見てるので、これが登場した時も
気になってました。
コストパフォーマンスも高いし、良いよね。

やっぱ、最新のPCを作りたいですw _| ̄|○ il||li

じゃ、またね。( ゚∀゚)ノシ
[ 2010/07/09 23:36 ] [ 編集 ]
>天井排気
峰を90度向き変えたらボルト部分が天井に当たりません?ってことを言いたかったんですが日本語難しいアルヨ
12mm厚ファンは風量殆ど取れないんで付けてもしゃあないですねw

>裏配線
よく見たら穴開いてますね・・・saiさんの言ってる通りのことです。
タイラップの件は意味分かりますw完全にその部分の文章読んでませんでしたw
眠いときにバーっと読んだんで駄目駄目ですね

ファンコンは風マスターですね
昔使ってました
今はZALMANのZM-MFC3ってやつ使ってます
ケースも同じZALMANのGS1000SEてやつです
馬鹿でかいですが中広いので俺みたいにホイホイパーツ替える奴には向いてます
CPUはE8400です。買った当時はは3.5GHzにOCしてましたがだいぶ前に定格に戻しました
今はPhenomX6 1090T狙ってます
[ 2010/07/09 21:58 ] [ 編集 ]
書き込みありがとー!
smasher さん、お久しぶりのこんばんわ(゚∀゚)ノ
ケース選びも、十人十色ですからねw
見た目を取るも良し、機能性を取るも良し、
価格重視で選ぶも良しw
自作PCは、ケース同じでも、中身が全然違うとかw
楽しいですからねw

ファンコンの表示は、私もお気に入りですw
他にも、色々あるんだけどねw
カーステみたいなやつとかw

じゃ、またね。( ゚∀゚)ノシ
[ 2010/07/09 19:49 ] [ 編集 ]
書き込みありがとー!
よー さん、こんばんわ(´∀`)ノ
復活コメ有り難う御座います。
天井排気は、スリム12mm厚の薄型ファンなら、装着出来ますよ。
 (測ったら約2cm空いていました)
私がギリギリと書いたのは、CPUファンの高さが、
ケース淵の溝切ってある部分に当たりそうになると言う事でした。
(誤解を招くような、ややこしい表現で申し訳なかったです)

>裏配線・・・
んー 電源から全配線を一旦、向かって右側に出して、
使う分だけ、マザボ装着面にある穴へ通して、
向かって左側へ出し使う事を言ってるのかな?
(もし、違ってたら申し訳ないです)

それなら、このケースは出来ますよ。
この画像取った時は、やってないだけで、
今は、裏から回してケーブル少なめになってます。

それと、私の書き方が悪かったかもですが、
インシュロック=タイラップ=結束バンド と、
言い方は違いますが、同じ物ですよ
(私は、タイラップって呼んじゃんうんですがねw)
記事中に書いてても、判りづらいのかな・・・
結束バンドの方が、伝わりやすいかもね。

後、電圧は御指摘通り、ヤバイかもですねw
1.320v位から、0.010vずつ上げてまして、
テスト繰り返し、1.360v~1.376v位かな~って感じです。
まあ、2004年から、OCでここまで保ってますし、
いつ逝ってもおかしくないんですがねw

よー さんもPCに詳しいみたいですし、
判って貰えると思うのですが、
 OCは自作PCの醍醐味かとw

CPU燃えても辞められない(爆)

じゃ、またね。( ゚∀゚)ノシ
[ 2010/07/09 19:04 ] [ 編集 ]
復活おめでとうございますw
サイズ製のケースですな・・・。
俺はクーラーマスター製のセンチュリオン5っていうケースを所持してますよ。
ファンコンは見た目にも近未来なイメージで
カッコイイですな。
[ 2010/07/09 18:27 ] [ 編集 ]
復活オメです
峰久しぶりに見ましたw2世代くらい前の鉄板クーラーでしたね
惜しいのはせっかく天井排気できそうだけど峰じゃ無理くさいとこと裏配線できないからケーブルがぐちゃぐちゃになるとこですね
インシュロックでも買ってきて纏めてドライブベイにでも括り付けるとすっきりしますよ
今じゃだいぶ珍しくなったプレスコ大事にしてやってくだしあ
あんまり電圧盛らないようにw
[ 2010/07/09 01:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


