sai_blog_attention





09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パソコン復活! - (ATX電源)

こんばんわ(`・ω・´)ノ

やっとこさ、パソコンが通常状態に戻りまして、
 記事を書く事が出来る様になりました。
まあ、部品交換(ATX電源)だけですんで良かったですw

でも・・・

部品交換だけで、終わる様な私じゃないw
いつもの悪い癖が出てしまったわ(爆)

画像ばっかりですが、お暇な方は見て下さいねw

※ATX電源、交換前のパソコン
PC-ATX-001
[クリックで、大きい画像出ます]
ん~ やはり旧タイプって感じでしょうかねぇ(汗)

っか・・・ このままでは、ATX電源外せない予感w
(まあ、CPUクーラーが、デカ過ぎな訳なんだがw)


※ATX電源、やっと外したw
PC-ATX-002
[クリックで、大きい画像出ます]
やはり予想通り・・・

ATX電源を取り外すには、CPUクーラー 外さないとw
  ↓
CPUクーラー 外すと、一からグリス 塗り直しw
  ↓
グリス 塗り直しするには、マザーボード をケースから取り出しw

と言う事で、全バラしです(爆)


※原因のコゲ部分・1
PC-ATX-003
[クリックで、大きい画像出ます]

※原因のコゲ部分・2
PC-ATX-004
[クリックで、大きい画像出ます]

※BIOS にて確認
PC-ATX-004a
[クリックで、大きい画像出ます]
このコゲの部分が、3.3v の所ですので、やはり電圧低下してましたw
(Fan 部分の N/A は、別途ファンコンを付けて、
 そちらでコントロールしてますので、マザーボード上では、スルー
 CPU Fan の回転数は、固定)

この故障したATX電源でも、OS起動出来るのですが、
 いつ落ちるか判らない状態でして・・・交換は必須でした。
(時間はさまざまですが、必ず落ちるw)


※今回購入した、ATX電源です。
PC-ATX-007
[クリックで、大きい画像出ます]
価格も安かったんだけど(3,800円程)、決め手は「トリプル保障」ですw

★トリプル保障 内容
1.30日以内なら、性能に満足出来なければ、返金可能
2.30日以内なら、差額を払えば、上位製品と交換可能
3.1年以内なら、故障時は、修理ではなく新品交換
こんな感じですw


※ATX電源の新&旧
PC-ATX-005
[クリックで、大きい画像出ます]
【上:旧電源 、 下:新電源】
今回故障した物は、2003年もの!? Pen4 の文字がw
 (長い間、お疲れ様でした。)
この頃は、まだ250w~300wが多くて、
 400w以上は、ちょい贅沢な仕様でしたw

しかも、このATX電源は、ケースに初めから付いていた物(爆)
この頃は、ケースに付属するパターンが多くて、
今みたいに、ATX電源を別途購入する程、種類も無かったし・・・
(別途購入品は、一般向けでは無く、マニア向けの高級な物ばかりw)


※コネクタが・・・
PC-ATX-006
[クリックで、大きい画像出ます]
ストレージ用のケーブルが、2本あるのですけれど、
1本目:SATA x3 , 4pin x2
2本目:SATA x3 , 4pin x1 , FDD x1

SATAコネクタ・・・多いね。
やはり、この辺が今時仕様なのでしょう(笑)

こちらが欲しいのは、コレだけなのにw
[SATA x2 , 4pin x2 , FDD x1]
まあ、変換コネクタや分配コネクタが、あるから全然問題ないんだけどね。


今回は、この辺でw  (;゚Д゚)・・・ 全然進んでないジャンw


※次回予告 (悪い癖、発動!?)

[この画像は、クリックしても大きくなりません]

じゃ、またね。 (`・ω・´)ノシ
書き込み有り難う!
皆さん、こんばんわ(・∀・)ノ
よー さん、 ( ゚ρ゚ )アゥー 今回は4,000円以下で探してて、
知らないメーカーも数種類あったけど、価格相応で妥協ですw \(^o^)/
これは【80PLUS】じゃないけど、効率の問題だしね。
多少燃費が悪いのと熱問題あるけど、
 PCケースでカバー出来る範囲だと思ってますw
まあ、前に装着していた電源に比べると"ZUMAX"でも十分ましですよw
昔のATX電源と違って今のは性能底上げして良いから(同時出力Aが高い)
私の旧スペPCなら、今の300wでも十分なんで、こんなもんでしょw
今風のPCならグラボ的にW(ワット)高い方が、
 良いから500w以上は欲しいですね。
もし、新PC組む時は、それなりの物を選びますよw
(電源は重要ですからね~)

レオン さん、基本、"抜き差し"の繰り返しなんで簡単ですよw
最低限、覚える事さえ、覚えてれば子供でも出来ますw
(おおざっぱな人や、てきとうーな人には、自作PCは向いて無いです)
邪魔臭い事も多いけど、我慢出来る方向きw

後は台数こなすと、効率良く組み立てられたりするだけですから。
昔と違い、今はショップにBTOがあるし、しかも安いwから、
無理に自作する必要も無いかもですが・・・
自作するのは、"何かしらのこだわりのある方のみ"って感じですね。
(自分の好きなメーカーやパーツで構成するのが目的とか)
後、私は何でも、自分でやらないと気が済まない人ですのでw
出来る限り自作派なんですよw
(もちろん、出来ない事も多いがw)

じゃ、みなさん( ゚∀゚)ノシ
[ 2010/07/06 21:15 ] [ 編集 ]
(^-^*)/コンチャ!
お久です! v( ̄∇ ̄)v

前記事を拝見して心配しておりましたが・・(出火になりかねないしw)
内容的には何がなにやら状態ですが ( ̄ω ̄;)  大変なのは伝わりますた(自分には到底ムリポです)
しかしこれで快適に使用できるならなによりですね!

普段何気に接しているパソの具はなかなか見る機会がないですので参考 ( ̄-  ̄ )? にはなりましたw

またオンで見かけましたらヨロシクで~す!!  では~|ω-) |-) |) ※パッ

[ 2010/07/06 16:44 ] [ 編集 ]
ちょおおおw
悪名高きZUMAXw通称動物電源・・・ZU→ZOOだからw
せめてHECのWin+550Wあたりにしてやってくだしあ
[ 2010/07/06 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


