sai_blog_attention





04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

(E3 2010) グランツーリスモ5 (まとめ)

お早う御座います(゚∀゚)ノ

私も楽しみにしてる、 グランツーリスモ5 (GT5)

E3 にて、ムービーや細かなゲーム内容、新要素が発表されましたね
公式ページでも、詳細が確認出来ると思いますが、
私も色々なサイトやムービーなどで、情報を集めてみました。
まあ、簡単な "まとめ" みたいなもんですw
では、「ソフト編」と「ハード編」を続けて書いていきますね。

※ちなみに 「 8月の GamesCon 」で全てが明かされる様ですよ。

※「ソフト編」
・収録車種
トータル:1,000車種以上
【内訳】:「プレミアムカー」:200車種以上、「スタンダードカー」:800車種以上

「プレミアムカー」と「スタンダードカー」の違い

「プレミアムカー」:エクステリアからインテリアまで、
          そのクルマの「目に見えるもの全て」を再現
          市販車からレースカーまで、
          クルマごとに違うインストルメント・パネル
          シートや内装の素材、色にいたるまで、徹底して再現

「スタンダードカー」:過去グランツーリスモ・シリーズで収録された、
           膨大データーを美しく再現したもの。
          (注意:インテリア視点には、対応していません。)

・スタンダードモデルも含め全車がダート走行可能

・クラクション (全車かは、未確認)

・ヘッドライト点灯&パッシッグも可能
「プレミアムカー」:ライト点灯・ハイ/ロー切り替え可能
「スタンダードカー」:ライト点灯のみ
(パッシッグにて、他車をどかす事が可能)

ここで、気になるのが「パッシッグ」なのです。
「パッシッグ」とは、ハイ/ロー切り替えしてする事ですので、
「スタンダードカー」では、不可能になると思いますが・・・
(まさか、ライト点灯&消灯で、パッシッグと言わないでねw)

・NASCAR 収録
(市販車を改造した、 ストックカー と呼ばれるマシンの事)
公開されている車種は、9車種ですが、今後増えるらしいです。
NASCAR の車は、他のサーキットでも使用可能

・フェラーリ 以外の F1car も収録予定

・コース
20ロケーション・70バリエーション以上らしいです。
 「シリーズ最高のクオリティ」
路面の微妙な起伏にとどまらず、コース脇の常設物など、
「ニュル」を象徴するコース上の落書きも、ほぼ忠実に再現
(ニュルの路面の落書きは全て作り直され、
  発売前に最新の状態にアップデートする予定)

★ニュルブルクリンク24時間耐久レースバージョン
★サルテ・サーキット (2009年の最新仕様)

(2010年6月:E3で公開された新コース)
map000b
[クリックで、大きい画像出ます]
★CURSO DEL SOL マドリッド (ストリートコース)
★ローマ (ハイスピード・ストリートコース)
★トスカーナ (オフロード)
★トップギア・テスト トラック
  イギリス(BBC) ←(確か国営だった気がw) 日本で言えば、NHK
  大人気カー・バラエティ番組「トップ・ギア」 その番組内で、
  様々な企画に使われている、滑走路を使った、オリジナルコース
  (詳しくは、YouTube にて、TopGear で検索)
真面目なものから~おバカなものまで、色々ありますよ
私もたまに見てるけどw (車好きには、めっちゃ楽しい番組ですよw)

・ビジュアルエフェクト (時間の変化)
「昼間~夕方~夜・リアルタイム変化」
ゲーム内の時間と リアルの時間を同期するオプションあり

・タイヤスモーク (タイヤの表面温度をシミュレート)
「タイヤの構造、シミュレーションレベルから見直す事で、
  タイヤの表面温度をシミュレート実現!
  なぜスモークが出るのか? という原理から解析し、
  実車同様のリアルなタイヤスモークを発生させることに成功」

・マシンダメージ (3段階)
A:物理計算へのダメージ
  「アライメントの狂いなどによって、
    物理シミュレーションに影響するダメージです。
   操作性に影響するダメージで、まっすぐ走らなくなる、
    コーナーで安定しない等、ダメージ量によって様々な症状が表れます」

B:キズ・汚れ・凹み
  「視覚的に認識できるダメージで、
    ボディにキズや汚れ等が付着したり、凹んだりします」

C:パネルのズレ・変形

  「ボディが凹んだり、ボディを形成しているパネルがずれる、
   歪むなどするダメージです」

「プレミアムカー」:A、B,C (3段階)
「スタンダードカー」:A、B (2段階)

・横転も再現
(全てのレースでダメージを受けるわけではありません)

・フォトモード
(2010年6月:E3で公開された新ステージ)
★サン・ガルガノ修道院
★祇園・巽橋
★レッドブル・ハンガー7
※フォトモード時の背景&車は、フルHDテレビ 以上の、
  情報量を持っているので、高解像度の静止画が撮影可能


・オンライン (まだ、一部らしい・・・)
「プロフィールをシェアしたりフレンドの進行状況を見られる」機能追加

★レース (2種類)
  「GT5pの様な フリーマッチング と、プライベート部屋」

★走行会
 「みんなで自由に走行出来る・・・楽しみ方は無限大」

★観戦
  「他のユーザーが走っている様子を、
   まるでリプレイを見ているかの様にライブで楽しめる便利なモード」

★フレンド
  「プレイステーション・ネットワークの「フレンド」機能をサポート」

★コミュニティ
  「走行前にチャットで雑談したり、
   BBSで様々な意見交換を楽しんだり、
   プライベートなメッセージを送ったり出来るそうです」


※「ハード編」
・3D対応
  「ソニー(3D BRAVIA)シリーズに代表される3D対応テレビを使用し、
   3Dメガネを装着すれば可能」
2D時:1080/60p
3D時:720/30p(片目)
 (右目/左目用に解像度やフレームレートを半分に分ける必要がある為。

・フェイストラッキング
  「Ps3に接続した USBカメラ [ PlayStation Eye] を活用し、
    PlayStation Eye で顔を認識させ、レース中に顔を左右に動かす事で、
   ドライビング中の視点を左右に動かす事が出来る」
 ※他にこの様な機能も・・・
   コックピットの中での、自分の頭の位置などによって、
   ゲーム内の座席に座ったときの高さ、
   ドライビング・ポジションが変化する

・BDの容量を殆ど使い切っている。(GT5は、2層使用)
  「だとすると45GB~50GB以内なので、
   ダウンロード販売の可能性は、非常に低い」
  ※BDの容量:25GB(12cm-1層)、50GB(12cm-2層)

・ポリフォは、発売までに、ロード時間短縮とグラ向上の作業中
  「E3での試用台では、30秒のロード時間」
遅いか、速いかは、個人の感覚だろうけど、
 速い方が快適なのは、言うまでも無いw

以上です。 (今、判ってる段階では、こんな感じです)

公式ページリンク
http://www.gran-turismo.com/jp/ ←クリック

じゃ、またね。 (゚∀゚)ノシ
書き込みありがとねん!
レオン さん、こんばんわ(´∀`)ノ
昨晩は、お疲れ様でした~
いつも、お付き合いして頂き、有り難う御座います。
まあ、皆さん期待のGT5ですからね~
私も期待してますよん。 めっちゃ楽しみですしw

>他ゲーで採用されてる部分も多いようで・・・
あれですよ! 良い所はどんどん取り入れて欲しいですからね!
色々なゲームの良い所悪い所は、
 その後のゲームに反映されつつ進化していますから。
真似っぽぃw と言い出したらきりがないですし(爆)
良い方向へ進化し続けてほしいものです。

また、遊びましょ~ (゚∀゚)ノシ
[ 2010/06/20 20:47 ] [ 編集 ]
お世話になっております!v( ̄∇ ̄)v
昨夜も遅くまで有難うございました!(楽しい時間は過ぎるのが速杉w)
GT5、今から楽しみですね~どの辺りまで進化するか見ものです。
しかし内容的には他ゲーで採用されてる部分も多いようで、画像のクォリティーは当然ですが他ゲーには無い要素を取り入れないと評価はかなり厳しいでしょうね(・・待たせただけにw)。
今までの不評な点が改良されるのは間違いないでしょうが(オン環境含め)、情報の小出しが多いので期待ばかりが先行し勝ちです・・・まぁ発売までに期間があるのでその分ユーザーの声は反映出来るでしょう!と勝手に妄想しておりますyo o(;-_-;)o ワクワク
それまでは他のゲームを楽しんでおきまする   σ(⌒▽⌒;)

あ・・ ( ̄ο ̄) それと今週発売の新型箱○が早速届きますんで、新旧での比較が出来たらと思っております byFORZA3

またしても長文コメとなりましたが、またヨロシクで~す!!
ではでは仕事に戻りまするw  ....((((ヘ_ _)ヘ カサコソカサコソ
[ 2010/06/20 13:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


