sai_blog_attention





06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フォース・フィードバッグ設定

こんばんわ。(^ω^)ノ

今回は、前に予定していました、「フォース・フィードバッグ設定」です。

G25-FORCE (A-001).jpg
[イメージ画像に付き、クリックしても大きくなりません]

私の[G25] にての、レビューですので、
他のハンコンをお持ちの方とは、重さとか、振動の大きさに違いがあります。

※「」内のコメントは、GRIDゲーム画面に書いてある事と同じです。

◎FORCE (ON/OFF)
これの説明は特に必要無いと思いますので、省きます。(ON/OFF)だけだし。

①FORCE STRENGTH
   「フォースフィードバッグの強弱を調節します。」

②FORCE WEIGHT
   「ステアリングの重さ調節します。」

③EFFECTS STRENGTH
   「フォースフィードバッグ効果の強弱を調節します。」


①の説明。
この項目は、ハンドルの反発具合です。
  (モーターにて、バネみたいな勢いで戻ってくるw)
例えるなら、こんな感じです。
█ ▇ ▆ ▅ ▃ ▂ ▁ ▂ ▃ ▅ ▆ ▇ █
左       ↑       右
      センター部分

バーの大きい方に向けて抵抗が大きくなっていきます。
  (回す角度が大きい程、重くなるって事ね)
ですので、ステアリングを切っても、センター部分に戻ろうとします。
均等なチカラでは、無いので注意です。
ここの数値が大きいとステアリングを左右どちらかに、
  めいっぱい回し、手を放すと、凄い勢いでセンター部分まで戻ってきます。
(50%以上の方は、手の巻き込まれ注意です。マジ怖い)


②の説明。
この項目は、ハンドルの重さです。
  (モーターにて、スローにしてるだけだけどねw)
例えるなら、こんな感じです。
左▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂右 「弱」
           ↑
左▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅右 「中」
           ↑
左█ █ █ █ █ █ █ █ █ █ █ █ █右 「強」
           ↑
     センター部分

ここの数値の大~小で、ステアリングの左~右までの重さが、
全て一定値の重さになります。
(10%以上は、何かしらの抵抗値が付くので、スムーズな(軽い)回転は無理です)


③の説明。
この項目は、エフェクトです。(舗装道路以外の「場所&障害物&敵車」で振動します)
  (G25では、洒落にならない位に振動して、その音がうるさいですw)
基本舗装道路では、何も関係無いのですが、
  ちょっとした段差(縁石)などでも、反応しますので、
数値が大きければ、タイヤを縁石に乗せて走ると、
  ステアリングが取られます(縁石とか滑る場所での事です)

▼縁石 とは? (えんせき、ふちいし、へりいし)
縁石自体には高さがあり、高さがある物を縁石と表現します。
 (サーキットでは低い縁石に赤と白など2色のラインで縞模様にした場所)

間違ってたら(;´・ω・`)すみません。

これにて、説明終了。 早っw ヾ(・∀・;)オイオイ


じゃ、具体的なセッティングを書いてみますね。

最高にレスポンスが、良いのは項目一番上のFORCE(OFF)
 (私のセッティングなのですよ) キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
リアル感より、走る速さ重視なのですよ。

私は、FORCE(ON) [10-0-0] とか最低値でも、鈍いです。
私の反応速度にステアリングが付いて来ないみたい・・・
ニュータイプなので・・・ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

では、一般人向けのやつを・・・ (>Д<)ゝ”ラジャー!!

◎FORCE(ON)
①FORCE STRENGTH:20%
②FORCE WEIGHT:0%
③EFFECTS STRENGTH:0%



①は、20%は軽くて、30%重い、(25%が無いので)
ここは、20%がオススメ! (長時間だと、30%はキツイよw)

②は、上の方の説明でもあったように、0%がオススメ!
ハンドル・レスポンスが悪くなるので。

③は、縁石に片方のタイヤを載せて走る事の多い人は、0%がオススメ!
何故かと言いますと、縁石ってのは、グリップ力が無くて滑りやすいので、
コントロールがシビアになります、その時に振動があると、
自分ではコントロールしてても、縁石にての滑り分や振動&ガタ付きがプラスされて、
余計に操作がシビア(難しく)なるのです。
(滑るだけの所なら、問題ありません。)

それでも、操作出来るし楽勝~♪って方は、
(お好みで、10%~20%まで、30%以上は、速く走る分にはマイナスだと思います)
もちろん、関係無く走れる方は、問題外ですよ。

ちなみに、私がガチバトルじゃない時、ドライブ~♪ って時は、
[20-0-10]が、今はお気に入り。 (*´σー`)エヘヘ

まあ、後は皆様がお好みで数値(%)変えて、貰えれば良いのですよ。
タイムを求めると、最小の数値(%)になって来ると思うのですが・・・
その内、数値(%)が無くなるかな・・・ (゚∀゚)アヒャ

まあ、個人個人の反応速度とステアリングの動きがその方に合っていたら、
問題無いんだけどね。 。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

じゃあ (^ω^)ノシ またね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


