sai_blog_attention





06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

走行ライン&ペナルティエリア

おはよう。 (=゚ω゚)ノ

昨夜のバトルにて、めっちゃ疲れたので落ちましたが、
テンションUPしてたみたいで、全然寝れないので・・・
まさかの早朝更新w (もう、寝ますw今日は用事あるので(TдT))


今回は、走行ライン&ペナルティエリアについてです。

この話題は人それぞれの意見があるとは思うのですが、
私的な意見を書かせて頂きます。
 (御意見ある方は、コメントにて御願いしますね)

★ペナルティの有る場所と無い場所
ペナルティが有る場所は、
もちろん走ってはダメなのでペナルティが有るって事です。
なら、
ペナルティが無ければ、
何処でも走って良いと言う事なのでしょうか?
コースにも依りますが、エスケープゾーンがある場合、
エスケープゾーンには、本来の目的の為にペナルティが存在しないのですが、
ペナルティが無いと言う事を利用して、走行する事をどう思うかなのです。

これは、人それぞれの考え方があるので、統一するのは困難だと思われます・・・

私は使っても良い派なのですけどね (`・ω・´)

何故なら、人それぞれタイムも違いますし、
上位に追いつく為に使い、
その結果上位群とのバトルが可能になる事も多いからです。

皆さんも単独走行でバラバラの順位って楽しくないと思うのですが・・・

実質、ユーロ車など、皆さんの腕前が、ほぼ互角では、
追いつく事が困難な場合も多いですし、
それで、レースを諦める(テンション的な)事を防止する事が出来ると思うからです。
[コリジョンON]にてレースしている場合など、
上位争いの末、弾き飛ばされる事もありますし、
弾き飛ばした方へのペナルティもありません。

「[コリジョンON]なんだから、仕方ないじゃん」 って思われる方も多いとは思いますが、
弾き飛ばされた方は _| ̄|○ガッカリ な気持ちになると思います。
レースなんだし、どなたもでも1位を目指し、頑張って走ってると思います。
熱いバトル中、弾き飛ばしなど、日常茶飯事なので、
救済の意味も含めての「エスケープゾーン走行あり」にしたいと思うのです。

例えば・・・
海外鯖、行けば良くある事なのですが、
(゚⊇゚)ガイジンさん達が、レースに勝つ為には、
ここまでするか・・・と感心させられる面もあります。

ショートカット&ワザと弾き飛ばし&エスケープゾーン走行
などなど、色々と楽しませてくれます(ノ∀`)アチャー

(゚⊇゚)ガイジンさんの中にもフェアな人も居るとは思いますが、
あまり出会わないので(たまに居るんだけどね)、
そう誤解してしまうのも仕方ないと思います。

でも、それは、(゚⊇゚)ガイジンさん達が、レースなんだし、
1位以外(゚⊿゚)イラネ って、気持ちも解ります。
 「たまに日本人なんて(゚⊿゚)イラネ」って事もありますが(´;ω;`)ウッ…

問題は、ここなんですよ!
「レースは、1位を!走行会じゃ、ないんだからね♪」

これは皆様、同じ気持ちだと思います。
だ・・・か・・・ら・・・
「速く走る為の事なら、何でもOK?」って事なんですよね。

それじゃ 「(゚⊇゚)ガイジンさん達と同じじゃねぇかYO!」って、
聞こえてきそうなので・・・↓


★私的な提案~♪

「人に迷惑を掛けないのなら何でもOK」
って事ね。
後、↓
×ライバル車をワザと弾き飛ばすのはダメ
×ショートカットを使ってコースに戻り、コース上の車に接触
×エスケープゾーンを使ってコースに戻り、コース上の車に接触

これらの可能性がある時は、
無理をしないで、コース上の車を最優先して貰えれば、
私的には、全然問題無いと思います。


特に言わなくても解るとは思いますが、バグ技もちろん禁止w

腕の差が有る中でのバトルなんだし、
 少しでも皆さんが競い合える様にと考えています。


★他にも問題な事が・・・
多人数(5人以上の時)などは、
リタイアは、しないで頂きたいです。
「いつも上位を走られる方が、トラブルにて、下位へ」
こんな時にリタイアしたい気持ちは解るのですが、
下位グループで、バトルしている人に失礼ですので、
 下位グループで走って貰いたいです。

下位グループの方々もバトル相手が増えて楽しいと思いますし、
 下位グループの方々へは、ライン取りやテクニックも盗むチャンスでもあるしw

下位グループの方々も頑張って走ってるって事をお忘れなく。

特例として、
最下位で「1人きりで、これじゃタイムアタックじゃん」って程、
(半周近く)差が空いてるのでしたら、リタイアもOKですよ。
「レーダー内前方に車ある時は、ダメだけどw」

多人数内での、1人ぼっち最下位は、つまらないからね。
ビュー・モードで、速い人のライン取りでも見てましょw


★それと・・・
はっきり言ってGRIDは過疎っています (´;ω;`)ウッ…
部屋数も2個? 私が知ってる限り
(常に5人以上が集まる部屋の事)

私の部屋の話になるのですが、
月~金(2人~5人まで)
土曜日(4人~6人前後)
祭日前夜(4人~6人前後)
日曜日(5人前後)
こんな感じのなのです・・・もっと少ない時の方が多いかも。

もう、12人なんて・・・数ヶ月に1回あるか無いか、なのですよ
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

こんな状態の中で細かい事、言っても仕方ないのですが・・・
人が減るだけですよねw ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

せっかく12人でバトルが出来る仕様ですので、
出来るだけ、沢山の方とレースがしたいです。
6人と12人とでは、まったく別物のレースだしねw

色々と書きましたが、私が思う事はこんな感じなのですよ。
じゃあ ( ・∀・)ノ またね~

私のフレンドの方々に誤解があったら、
 申し訳ないので、追記させて頂きます。


私の部屋の上位陣はショートカット&エスケープなど使わなくても本当に速いんですよ。
まったく使わない人も居ますし、遊びの時に使う人も居るって程度、毎回使う訳では無い。

オンラインTAスコアにて、実力は判ると思いますよ。(各自で調べてねw)

ショートカット&エスケープなど使いまくっても良いので、
オンラインTAにチャレンジしてみれば、その凄さが判ると思いますよ。
どんな所、走っても出ない人は出ないし、
 コース上しか、走らなくても出る人は出ますよ。

問題は実際走ってみて、オンラインTAに記録を残せてこそ、意味があるのですよ。
オンラインTAに残せずに口だけでは、負け犬の遠吠えなのですからね。

ちなみに、私もガチバトル中には、使いません。
遊びの時や、とんでもなく離された時だけwww
スポンサーサイト
迅帝Ryoさん へ

迅帝Ryoさん 沢山の書き込みありがとね~
私のブログより、文字数多いかもよ ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
でも、これぐらい書いてもらえると、
日記or記事、書いても値打ちがあるってもんですよw

それより・・・
ワールド1位 お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

私も本気出さないとヤバイなw ( ´,_ゝ`)プッ
うそです。すみません (;^ω^)

で、本題!
お返事が短文で、すみませんです (*´σー`)エヘヘ

迅帝Ryoさんの書き込みにもあるように、
>瞬間的な判断力&他車との駆け引きが非常に上手い人なのでは?
私の部屋に来られる方は、
皆さん、上手な方が多いので助かっているもの事実 。・゚・(ノД`)・゚・。タスカッテマス

それから、これは重要ですよね。
「マナ-&相手への気配りを大前提に心がけてれば、
  細かく考えず後は頭を空っぽにして走るだけです。」

これ名言だな。本当に (´Д⊂グスン

マナ-&相手への気配りですよ、本当に。
えっ?
私が一番出来てないって?
これからは、私も心がけて走りますよ。
肝に銘じます (`・ω・´)ゞ ビシッ!!

今日もボチボチ部屋OPENしますかな・・・
(>Д<)ゝ”ラジャー!!
[ 2009/05/10 21:47 ] [ 編集 ]
全然余談ですが…
saiさん、自分も奥多摩スプリントBでワールド1位(しかも同タイム…)いけました~!日本人ワンツー達成だっ(爆)♪
[ 2009/05/10 14:02 ] [ 編集 ]
さらに続きww
『ゲームだけどよりリアルに近い【レース】』を楽しみに皆さん走りにきているはずであれば、使う使わないの前に故意に接触してやろうなんて人はいないのではo(^-^)o? 使う人は充分に周りに気をくばって安全を確かめた上でのはずでしょうし、仮にそこを使ったからといってあまりに強烈な逆転があるわけでもありませんからね。そして少なからずそういうカットラインにはリスクも有りますし、それを知ってるなら毎回使うこと自体毎周リスク背負いながらの走行ですから、それを承知の上での皆さんその都度の使用だと思います(^^;)
使った方が2台ともクリアにいける!というような状況は逆に必ずありますよ必ず…(笑)マナ-&相手への気配りを大前提に心がけてれば、細かく考えず後は頭を空っぽにして走るだけですw(*^m^*)w
分割コメント読みづらく申し訳ないです~(ToT)でわでわッ♪さあ走るかナ~!!
[ 2009/05/10 12:14 ] [ 編集 ]
コメント続きw
において他車の走行ラインを確認もせず使用するのは考えにくいのですが…。そしてそのレベルまでタイムを意識されてる方は自分の車の限界挙動も把握されているはずwなので皆さん瞬間的に他車との前後左右の距離を判断して使う使わないを使いわけてるのではないでしょうか?思うのですがレースで上位によく入る方というのはタイムだけじゃなくて、そういう瞬間的な判断力&他車との駆け引きが非常に上手い人なのでは??レースなのでタイムアタックじゃありませんから大事なのはそのレースの場の空気&マナ-を読み、感じとることかと思います(≧ω≦)b…というか使っても全然追い付かないこともしばしばですよ…(オイ笑;)結果として、あまりそこをガチガチに考えすぎると逆に譲りあいみたいになってレースとして楽しくなくなるのでは(笑)?譲られたほうも気が抜けちゃいませんかね?(*^^*)
[ 2009/05/10 11:40 ] [ 編集 ]
そこなんですよね(^^)
おはようございます!眠…w
ということで今回は走行ラインについてのようなので自分も意見というか考え方をo(^-^)o
saiさんがおっしゃられるよう、本当にカットしてしまうとタイム的にあまりにも差がつきすぎるという箇所は明らかにカットできない、もしくはかなりの減速が課せられるようになっていると思いますのであえて走る方はいないはずw(*^^*) …で次が恐らく皆さん各一人ずつバラバラな意見だと思われるのがペナルティエリアを使っての走行だと思います。長くなりそうなので(笑)結果から言わせていただきますと自分も他の方が使ってることにはなにも思いません…(^_^)
(レースなので誰しもがトップが欲しいはず)
これがまず大前提に誰もがあると思います。で…この後使う派、ダメな派…というような形で書いても永遠にw話が続きそうなので…ちょっとだけ視点?を変えて言わせていただきます…(笑)

もの凄く勝手な思い込みかも知れませんが、そういうラインを使う方&知ってる方はそこ使ってでもコンマ何秒削れるってことが分かるくらい、逆にいえばそこを熟知されてる方ではないでしょうか…?そんな境地(爆)にまで達してる方達があえてバトル中に他者に迷惑かけるような状況
[ 2009/05/10 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


