sai_blog_attention





05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[訂正版]ステアリング設定(GRID)

こんばんわ。 (TωT;)

前日のステアリング設定(GRID)記事にて、
誤った記載があった為に訂正版を書かせて頂きます。

ですので、「フィードバックについて・・・」
これは、延期させて頂きますので御了承願います。

詳しくは「ステアリング設定(GRID) (05/06)」記事を見て下さいね。

問題点は、コレ→ ③STEERING LINEARITY 項目
昨日、記事を書いた後、フレンドの皆様に意見を伺ったり、
誤字を指摘されたりで・・・ クスクス( ´∀`)σコンポ
地味に楽しかったのですよw
┐(´∀`)┌ ヤレヤレ

で、本題!
極端な数値設定にて、テストドライブを数時間試してみました。
「③STEERING LINEARITY」 項目の効果って言うのが、



-10:( ´_ゝ`)・・・



0:( ´_ゝ`)フーン



+10:( `_ゝ´)フォォー



こんな感じでしたw



《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!! ちゃんとヤレ



すみません~ ヽ( ^ω^)ノ♪

昨晩のフレンド皆様同行にての、検証ではコーナリングが変わり過ぎて、「あれ?」って、
思われた方も多いかと思いますが。
「コーナリング用の設定項目?」みたいな感じぐらい車の挙動が変化します。

まあ、あれですよ簡単に言いますと
③STEERING LINEARITY 設定時にゲーム画面内の下方
■「マシンがふらつくと感じる場合は、ステアリングの直進性を増やしてください。」
と、書いてありますので、
それを考慮に入れて&実際に走った感覚で色々と考えてみますと

★車が直進性を保つ様にするアシストが掛かるって事なのですよ。

ですので、コーナリング時にも、
アシストが掛かった状態になってしまうので、コーナリング性能も変わってくるのです。
オーバーステアが、きつかった車 & アンダーステアが、きつかった車
どちらとも、効果があり、乗り易くなります。
アンダーステア車の場合は、効果が薄い感じがします。
何故かと、言いますと、
ステアリング操作において、オーバーとアンダーでは、1コーナー単位で考えると、
オーバーの方が、沢山(細かく)ステアリング操作しているのに対して、
アンダーでは、オーバーより、少なめの操作で終わる事が関係していると思われます。
この設定項目はステアリング操作項目だしね、当然かと思ってきましたwww

■「マシンがふらつくと感じる場合は、ステアリングの直進性を増やしてください。」
  アシスト最小&OFF?(-10) ←効果の強さ→ アシスト最大(+10)


こんな感じのイメージで良いかと思いますよ。

まあ、乗り易くなると言ってもコーナリング性能が上がる訳では無くて、
オーバーステアが出ようとした時&出た時に、
車自体が直進方向(直進性優先)の補正が掛かるのです。
これは、アンダーステア時でも、同じ。

※「+10設定」だと、ハンドル操作以外でもPs3が自動的(直進性優先)に補正をしてしまいます。

※「-10設定」だと、車が自動的には動かないし、車の向きも戻らない。
(ステアリング操作と車の動きが、まったく同じになります)


この記事?日記?w を読んで、
「そんな感じには思えない&そんな風には感じない」
と、思える方は、フィードバック機能を、OFFにて確かめて下さい。
確実に判ると思いますので。

ON状態では、OFFの状態と比べると細かな車の動きが判りずらいです。
フィードバック機能が、邪魔をしている場合があるのです。
ですので、細かな検証をする場合は、OFFにてしないとダメなのですよ。

フィードバック機能OFF と、画面モードをバンパー視点 にすれば、
より細かな画面の動きにて、車の挙動の変化が判ると思います。

リアル系のGT5pなど、やっておられる方なら、その差は判ると思いますので、
試しに↓これで、やって見て下さい。
「フィードバック機能OFF」 と
「画面モードをバンパー視点(画面に自車が表示されなくて、道だけのやつ)」
にて、
「③STEERING LINEARITY」 +10
「③STEERING LINEARITY」 -10
画面の微妙な動き(車の挙動)を見てれば判ると思います。

+9~-9は、やらないで下さいね。
検証ですので、体が慣れてしまっては意味無いですから。
「何となく判ってきた!」って方は、±0で、やってみても、いいかもですよ。

フィードバック機能は擬似的(それらしく)に車の状態を再現していますが、
あくまでも、擬似的(それらしく)ですので、本当に車に起こった事を再現しているのでは、
無いのですからね・・・GRIDらしくですよw

GRIDは画像表現とか衝突など、GT5pに比べてリアルな部分も多いのですが、
車自体の挙動とかは、ぶっちゃけゲーム向きの挙動w
(GRIDファンの皆様 申し訳ありません)

でも・・・ GRIDは楽しいのですよw ヾ( ・∀・)ノ

何か、グダグダ、ダラダラ、書いてしまいましたが、
★結論として・・・

車は、自分が確実に操作して遊びたいって方は、-10(私はコレ)
(自動制御、気持ち悪い)

とりあえず、この車↓でガチで走りたいって方は、+10
(BMW、GT2-スパイダー、スパでのGT-R34、倉庫街のランエボ、etc・・・)
↑これらは、コントローラー並みの安定感が出ます。いやそれ以上かもw

自動制御でも、慣れるし(・ε・)キニシナイ!!
 それよりも何でも乗りたいって方は、+5~+10

まあ、極端なので後は、個人個人で設定して見て下さい。
個人個人が扱いやすくなれば、良いと思いますからね。


みなさん~ ガチでバトルだよ! ~ヘ(´ー`*) カモーン


迎え撃つぜ!(`・ω・´)シャキーン


苦情&御意見はコメントにて・・・ m(_ _)m
-10なめんなYO!(爆死)

迅帝ryoさん こんばんわ(^ω^)
今日はずっと外出していて先程戻って来ましたw
ブログも更新無しですんませんです;;

とうとう良いセッティングが見つかったようですね。
サンフランシスコでのランボかw
速くバトルしたいですね。
 (私に付いて来られるのかな)(^ω^)ニヒヒ

迅帝ryoさんのおっしゃる通り、
3番目項目のセッテッグでがらりと挙動が変わる車も多いですからね
他の方も色々、試してみてはいかがでしょうか・・・ (*´σー`)エヘヘ
ちなみに私は、-10ですけどね( ´,_ゝ`)プッ
頑固一徹?哲? なのですよw
字、判らん(ノ∀`)アチャー
そろそろ、部屋立てに行きますね(;^ω^)アセアセ
[ 2009/05/09 22:13 ] [ 編集 ]
自分はo(^^)o
現在この設定を色々試した末、±0にしてます(^^)vこれにしてから弩苦手wだったサンフラ スプリントコースでのタイムも飛躍的に向上しましたから…( ̄ー+ ̄)
それも1番つかいにくかったランボルギーニさんで、逆に1番タイムでるようになったくらいですし…(笑)みなさんも基本的な好みのハンドルの味付け(切れ角、遊び、フィードバック、などの項目)がだいたい決まっているのであれば是非、この3項もく目にてさらにセッティングを煮詰めてみては?!上手く決まればタイム0.5~1秒近くは短縮できる場所もでてくるのではないでしょうか?(保証対象外ww)
ただ数値を変えることによる挙動の変化は確実ですからそれを活かす慣性コントロールをしないとあまり活きてこないです…(>_<)こればっかりはいかに走り込むかですよねぇ。イコールコンディションなどのレースでは、ここのセッティングで他の方との差があるとそれぞれの味付け?が出てきそうでいいかもしれませんね~(≧ω≦)♪唯一、車の挙動自体を(多少なりとも…)変化させることができる項目ですから、ここをいじってみるのは一見の価値アリですよっ(^o^)/でわでわ~♪
[ 2009/05/09 19:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


