sai_blog_attention





09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ステアリング設定(GRID)

こんばんわ。 (´・ω・`;) 予定時刻にUP間に合わなかったw

GRIDをやってて、良くある質問の中で「ステアリング設定」ってのが、
何気に多い気がしますw
ですので、私の知っている範囲(テスト済み)で、説明させてもらいます。
GRIDのオプション→[WHEEL ADVANCED]

私の現在の設定です。
①STEERING DEADZONE:0%
②STEERING SATURATION:30%
③STEERING LINEARITY:-10%
④ACCELERATION PEDAL DEADZONE:0%
⑤ACCELERATION PEDAL SATURATION:100%
⑥BRAKE PEDAL DEADZONE:0%
⑦BRAKE PEDAL SATURATION:100%
⑧900 DEGREE WHEEL:ON

★部分的に説明して行きますね。
①は、ステアリング・センターの遊びです。
数値を大きくすれば、ステアリング・センター付近にて、
ハンドル操作無効になります。(これが遊び)
0%の場合=左→右 (センタ付近の遊び無し=左右操作がリニアに出来ます)
0%以上の場合=左→遊び発生→右 (数値が大きい程、遊びも大きくなります)
※基本0%の方が、左右への反応に違和感無く、動かせます。

②これは、画像を見て下さい。(作るのに時間掛かった(TωT))
GRID-steering [sai_kyoto]
[クリックで、大きい画像出ます]
これらは、上記のセッティングにて、有効です(⑧900 DEGREE WHEEL:ON)
画像を見れば、実質有効なのは20%~お好みで。 になります。
車種限定にすれば、15%でも走れない事はないのですが、
一応、オールマイティ設定の方が、いいです。
私のオンラインGRID部屋の場合色々な車種で走る事が多いのと、
1つの%に慣れた方が良いって事もありますので。。。

コクピット画面にて、ゲームキャラのハンドル角度と同じのは、
ありませんでした ヽ(`д´;)ノ 15%~20%の間って感じです。

私的なオススメは、30%です!(⑧900 DEGREE WHEEL:ON)
ドリフト時などは、30%設定で、約半分!
 (SATURATIONの15%~20%設定角度までの位置)程度しか、
ハンドルを切らなくても良いから、簡単に操作しやすいからなのです。
これにて、ドリフト車など左右の振り替えしだけで、99コンボなどATでも楽勝です。
どうしてもって、時だけフルカウンター切ればOKです。
フルカウンターは、車自体、失速しますので余り使わない方が良いのですが・・・

30%てのが、ハンドルを握ったまま、手を放さず操作出来る美味しいポイントなのです。
40%以上になると高速なハンドル操作での左右の振り替えし、
で沢山の切れ角が必要ですので、手首&腕がマジ痛くなるw (´;ω;`)ウッ…
30%以下では、微調整範囲が狭すぎて、
超接近戦での熱いバトル中などは、ミスが多くなる。

③は、ステアリング反応速度?(センター位置だけ)
色々とテストしてみたのです、センター位置&付近の移動速度だと思います。
DEADZONE:0%の遊び0でも、LINEARITY値を増やすと、センター付近でもたつきます。
この辺は、感覚だとは、思いますので各自好みで御願いします。

検証後、微妙にフィ-リングなど違った為、後日、訂正してUPしますね。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。
この件に対しての書き込みは大歓迎ですので、
個人個人の意見もあるだろうしね。


④アクセル・ペダルの遊びです。数値を増やすと反応しなくなる部分が増えるって事です。
⑤アクセル・ペダルの使う範囲とでも、言いますか・・・
ここの数値を増やすとちょい踏みでアクセル全開になりますので、
反応が良すぎて、操作がシビアになるので、注意です。
④、⑤でのポイントは、ペダル全体を使う設定の方が、細かい操作が出来るって事です。
ですので、遊びは無しの方が良いです。
遊びがある分、実質使える部分が狭くなるって事ね。(ペダルのストロークは同じだから)
なので、0%、100%が一番オススメ!
⑥、⑦のブレーキも同じです。

最後に⑧これはONで無いと、この設定が出来ないので、
この設定で走りたい人は、必ずONに設定して下さいね。
900度未対応ってハンコンの場合は・・・
持っていないのでテストする事が出来ない為、判りません (ノ∀`)アチャー

最後にどんな設定でも個人が操作しやすければ問題無いのですが、
リアル操作感と速く走る為の操作感は、違いますので・・・
私も両立は出来ていません。 速さ優先です (゚∀゚)アヒャ

後、邪魔臭いかも、しれませんが、設定変更後は、
必ず違和感があって以前のセッティングの方が、良いって思う事です。
これは、錯覚なのですよ! (∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
ですので、設定変更後には、
お得意なコース(コーナーが多く、ストレートが少ない)で、
10週設定ぐらいにして走れば、5週目位から色々と違いが、
判って来ますので、ガマンですよw
F3x10週 、 GT1x10週 、 ユーロx10週
これぐらい、走ったら設定の良し悪しが判ると思いますよ。

私の設定は、ガチで良いよw オススメ! (*´σー`)エヘヘ

次回は、フィードバックについて・・・の予定です。

では、またね~ (^ω^)ノシ
相互リンクOK!ですよん。

jx1srpjz1さん 先程はお疲れ様でした。
今回は、練習部屋?w みたいになってしまって、
あまりガチバトルが出来なくて申し訳無かったです。 (´;ω;`)
明日(今日かw)からは、
また、いつものバトルが出来ると思いますので、宜しく御願いします。
(ΦωΦ)フフフ…

相互リンクの件、フレンドの方なら全然OKですよって・・・
私の方が出来たてホヤホヤなのですがw (ノ∀`)アチャー

一応、これでも日記のつもりなのですよw (*´σー`)エヘヘ
Σ(゚д゚) エッ!? 日記じゃない?www
情報サイトって言う程でも・・・気楽に行きたいと思いますのでw
ニワカ情報なのですが、程々本当です。 ( ´,_ゝ`)プッ

私も他のフレンドさんに相互リンク、頼みたいのですけど・・・
良いきっかけが、無くて(;^ω^)
一応、記事数が程々に増えれば、
フレンドさんの中のyujiさんやmystさんとかブログをお持ちの方に頼もうとw
(ちょwww あつかましいかなw すみませんです)
などと、色々な方に頼もうと思ってたのですよ。 Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
相互リンク依頼、出してみようか思案中w

後ですね、相互リンク完了時以降は、[sai_kyoto]伏字なしで、OKですよ。
お気遣い有難う御座います。
それでは、私の方が1早くリンクさせて頂きますので、御了承願います。

ps.ブログのパーツが同じのでビックリしました、
   たまたまですからね・・・ (;^ω^)アセアセ
[ 2009/05/07 03:34 ] [ 編集 ]
初書き込みです
こんばんは、saiさん。
GRID部屋でいつもお世話になっております。
ブログはよく拝見させていただいています。
いつも事細かな記事大変でしょうね(大変凝った内容ですねgoodですね)
GRIDのセッティングでいろいろ参考にさせてもらってます。
これからもどしどし記事のアップよろしくお願いします。
更新を楽しみにしております。
ではでは

P.S
 当方も大した内容ではありませんがブログを作成しています。
 良ければ相互リンクお願いできますか?
 (3月頃から興味本位ではじめたもので完全な初心者です
  内容は大した内容ではなく日記程度のものですが...)
 URLは http://race-day.cocolog-nifty.com/blog/ です。
 了解いただければ当方ブログにも相互リンク貼らせていただきます。
[ 2009/05/06 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


