sai_blog_attention





09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NfSS 自車 セッティング (最低限)

こんばんわ(^ω^)ノ

Need for Speed SHIFT 日本語版 発売されて、
明日で、一週間だし、少しはゲーム自体に慣れてきてるかとw

フレンドの皆さんも、ぼちぼ自車GETして、
見た目カスタム&自車セッティングもされている方も、
多いと思われます。

車好きな方やセッティング項目の意味の判る方は、
問題無くセッティングを出せるかと思いますが、
免許無い方とか、レースゲーム初心者の方などなら、
判らない部分も多いかと思いますので、
サクっと、教えますねw

※「Need for Speed SHIFT」でのセッティングですので、
 他のレースゲームとは、違う場合がありますので御注意を。

※これらは私が北米版にて、説明コメント読めずにw
 体感的な雰囲気で説明しておりますので、
 日本語版の説明コメントと違う場合があると思いますので、
 各自で調整して下さいね。


セッティングには、
「クイックチューン」と「アドバンスチューニング」ありますが、
私は「アドバンスチューニング」しか、使っていませんので
その辺は、御理解願いますw


Need for Speed SHIFT で皆さんが一番、苦戦されるのは、
1.「ハンドル切っても曲らない」
2.「グリップの無さ感」
3.「フラフラ感」


多分、こんな所かな?w

「ハンドル切っても曲らない」これについて大事な事は、
(しっかり減速→ハンドル切る→アクセル開ける)
このタイミングがずれると、曲りませんw

これを最低限出来ていると言う方で、それでも曲らないって方は、
以下の項目を変更して下さい。

[アライメント]→[ステアレシオ] デフォ値より、大きくする。
簡単に言いますと、(ハンドル回転量=フロントタイヤの蛇角)

停車(速度0キロ)にて、コクピット視点で確認すると、
 ハンドル回転量が多くなってるのが確認出来ます。

しかし、プレイ中に速度が上がってる時には、
画面内のステアリングが全然、切れませんw
(これは、NfSSの仕様です)きっちりと減速して下さいね。

例的に私の設定を書いてみますね。
ただし、各自設定している、
オプションの「ステアリングロック」←前記事で紹介
この数値によって異なるので、私と同じの方のみ有効ですw

「ステアリングロック:270」の場合

車の駆動方式(FF) 38 ±1(車によって多少ずれアリ)
車の駆動方式(FR) 48 ±1(車によって多少ずれアリ)
車の駆動方式(AWD)38 ±1(車によって多少ずれアリ)

FFとAWD より FRの方がMAX値が大きいので、注意ですw

殆どの車が、この数値にてOKです。
たまに、ずれがある車もあるので、
一回、コクピット画面で停車して、確かめて下さい。
 (ハンコンを90度切った時のゲーム画面)
Ps3_NfSS_091119_001
[クリックで、大きい画像出ます]
※注意:私の場合は、90度切った所で、
ゲーム内ハンドルとハンコンの位置を合わせてありますので、
45度付近では、多少ずれが出ます。

他の数値で、合わせるのも全然OKなのですが、
注意を1つ。

ステアレシオ値は、車によってMAX値が違う場合がありますので、
どの車にでも適応出来る様に、
 「ゲージ半分からMAX値の間にて出す事が重要です。」
+(プラス)側に2~4の調整幅があるようにしましょ。


「グリップの無さ感」、「フラフラ感」
これは、ある程度同じ項目で直ると思います。
 (グリップあれば、フラフラも減りますしw)

このゲームで、グリップを増やすには、以下の項目が関係してきます
1.自車セッティング
2.パーツによる、アップグレード
3.オプション設定のハンドリング

これらでグリップ力がある程度、出ると思います。
細かい所を書き出したら、限がなさそうですので、
簡単にサクっとねw
 (細かいセッティングは、また別記事で。)

1.セッティング 項目では、
タイヤ空気圧、前後共に最小値
ダウンフォース(数値を高めると安定感が増すが、最高速が出ない)
車高(気のせい?かもですが、ふんばり感があるような気がw)

これらで、フラフラ感が直らない場合は、
キャスター角を小さく(Low)にして下さい。 ←追記

アライメントのトーアングルフロントをアウト側へ(0.10-0.20)

ディファレンシャル(デフ)にて、
LSD加速ロック を低く目に設定(50以下)
LSDプリロード を低く目に設定(50以下)


2.パーツは、項目にもよりますが、タイヤに関係するパーツは、
付けた方が、グリップ力が上がります。
所持金に余裕があれば、迷わず、パワーアップしましょ~


3.オプション設定のハンドリング
[OPTION]→[GAMEPLAY]→[DRIVING]

(日本語版)ビギナー  (ノーマル and ハード)  プロ
        高い ← 基本グリップ力の高さ → 低い
(北米版) Casual  (Normal and Experienced)  Pro

4項目ありますが、実質3段階のみです。

これらの差は、ラップタイムで、実感出来るでしょ。
一度、お試しをw


とりあえず、こんなもんですw
説明が、簡単すぎたかなw
何か判らない事ありましたら、コメントかPs3メールでも、
よろしくです。

 
じゃ、またね。 (^ω^)ノシ
書き込みありがとー!
GRAPE206さん、こんばんわ!
たまにガセ情報も紛れ込んでるけどw
御了承くださいませw (^ω^)ぷぷぷ

私のセッティングは、ちと乗りやすさとか、人を選ぶかもですが、
個人個人で、ちとだけ修正すれば、かなり乗りやすくなると思いますよ。

私も日々、セッティングが変化していますので・・・
 (初期にセッティングした車など、乗れねぇぇよ!)

また、ブログの記事にて、汎用的な設定とか
紹介したいと思います。
セッティング事なら、何でも聞いてね。
走行会でお会いしましょw

BMWのセッティングしなきゃ・・・(; ・`д・´)
[ 2009/11/22 19:24 ] [ 編集 ]
いつも詳細な情報ありがとうございます。
ステアリングロックとキャスター角の設定でFR車(BMW M3 E46でしか試せていませんが)の直進性が安定してきました。それにLSDの加速側・イニシャルの設定をSOFT方向にすると、コーナーの脱出でもマシンが暴れにくくなりました^^。

実はこの記事を読むまで、ステアリングとサスペンション設定にこんなに種類があるとは気が付きませんでしたw。下に色々あったのねん^^;。
[ 2009/11/22 06:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


