sai_blog_attention





09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NfSS ハンコン セッティング

こんばんわ(´∀`)ノ

フレンドの方々も、結構な数で、
Need for Speed SHIFT 日本語版 購入してるみたいですね。

そこで、実用的かもよ!? 的な、
 ハンコン セッティング を紹介させてもらいますw
  (日本語版にて、説明)

※注:これらはPs3およびハンコンでのプレイを前提としていますので・・・
    他の条件の場合は適応しないかもしれません。御了承願います。

ハンコン・セッティング
 (今、現在の私のセッティング)

[クリックしても画像は大きくなりません]

簡単に説明していきます。

※デッドゾーン 「遊び」
ステアリングは、お好みなのですが、センター位置で「もたつく」のが、
嫌いですので、私の場合は、0% にしてます。
 (その「もたつき」が遊びです。)

アクセル、ブレーキ、クラッチ これらの項目は、
全て、0% これでないと、ペダルのフルストロークが使えないので、
0% 一択になります。
遊びがちょい欲しい人は、ペダルから、足を離して下さいw
 (どうしてもって方は、
  その分操作がシビアになるのを覚悟しておいて下さいw)

※感度 「レスポンス(反応の良さ)」
これらの項目で、タコメーターの針の動きが、
一瞬速くなった様な気がしますが・・・気のせいですw
反応位置が、近くなり反応が良くなった様に思うだけです。
 (ペダル踏む→タコメーター針動く) (ペダル踏む→ブレーキが効く)

もうちょい、判りやすく説明w
ペダルのどの範囲で反応するかって、事です。
注意:(操作幅)は、デッドゾーン項目で設定した数値で変わります。
 (デッドゾーン 0%=操作幅・最大)

0%          ペダル移動範囲             100%
┗━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
         0%  感度0% (操作幅)         100%


0%          ペダル移動範囲             100%
┗━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┫
      0%     感度50% (操作幅)     100%→100%


0%          ペダル移動範囲            100%
┗━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━━━┫
   0%        感度100% (操作幅)  100%→100%


こんな感じだと思います。 ですので、
最良の組み合わせが、
「デッドゾーン0%+感度0%」になります。

最悪w(超弩級上級者)の組み合わせが、
「デッドゾーン50%+感度100%」になります。

と、言う事で、0% が、オススメ

一応、私なりに色々テストしてみましたが、
 馬力やトルク値が変わる事が無いと思います。
 (比較動画作って確かめてみましたが・・・
  最高速:同じ距離位置にて、同じ数値
  ラップタイム:誤差 ±0.200 程度
  と言う結果でしたので、パワーアップはしてない模様w)

自分でも確かめたいって方は、
 簡単に判るのが、ドリフトイベントにて、扱いやすさで判ると思います。

これらは、私的な感想ですので、各自検証されて、
 「ちと、違うよ~」って、時は、コメントか、メールでも御願いします。


※スピードステア感度 「ステアリングの反応速度」

これは、各自で(0%~100%)10%刻みでテストして、
自分に合うのが良いと思いますが、
数値が小さくなると、(0%=超クイック)過ぎて、
まともに運転出来ないって事で、2ヶ月前から、
100%のみ、でプレイしています。

今は もうちょい、煮詰めれるかもですが、
もう・・・ 慣れの方が先行して、数値変えると運転しずらいですw
また、暇な時に、ボチボチやってみます。


※振動機能 「フィードバックの強さ」
まあ、説明するまでも無いのですがw
ただ、このゲームは、全体的にグリップ感が無い感じですので、
強いフィードバックになればなるほど、
 そのギャップで運転しずらくなると思います。
一度、現在の設定値を1、2、下げてみては、どうでしょw
グリップ感が、多少なりとも前程より、マシになると思います。

私は 0 ですので、最大値の方に比べると、
皆さんが言う程、グリップに困ってないです。
他のゲームと比べると確かに、グリップ感は無いのですがwww
自分のテクwで、何とかなる範囲なので、問題無く楽しんでおりますw


※ステアリングロック 「ハンコンの最大切れ角」
これも、お好みで良い項目なのですがw
270 でも、12時針位置から約4時30分針位置ですので、
問題無くと言うか、快適ですw
「ハンドルを握ったまま、持ち替える事無く、最大切れ角に出来るので。」


※インバースシフト 「MT操作の±設定を逆に出来ます」
これも、個人差があると思うので、お好きな方でw
シーケンシャルや、パドルなどで、
上下や、左右 にてのミッション上げ下げを逆にするだけです。


※カメラY軸 「コントローラでの視点変更」
ハンコンには、関係無い項目ですw
コントローラーの方で、
 コクピット視点、後方視点のみ反映されると思います。
バンパー視点とボンネット視点では、何も出来なかったw


いつもながらなんだが、めっちゃ記事が長くなったw
タイヤグリップの事も書こうと思ってたんですけど、
次、記事にさせて頂きますw

(´・ω・`)すみませんです。


じゃ、またね。 (´∀`)ノシ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


