sai_blog_attention





07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PC] ドラゴンクエスト モンスターパレード 正式サービス開始!

pc_DQMP_001.jpg
ーーーーーーーーーーーーーー 画像クリック できません ーーーーーーーーーーーーーー

本日から、パソコンのブラウザゲーム 「ドラゴンクエスト モンスターパレード」
※対応ブラウザ:Internet Explorer8以降 Firefox 6以降 Flash Player 10以降のインストール必須です。
まあ、「Flash Player 10以降」がインストされてれば、どんなブラウザでも出来るかもね。
  (※ただ、公式保障外になるけど。)


※追記:このゲームは、1人用です。 (オンラインでも、1人です)

★公式のゲーム説明★
「ドラゴンクエスト モンスターパレード」 【モンスターパレードとは?】
どんな内容かは、↑クリック して先に見てから、以下を読んでね。

私はβテスト時から、約10日?程遊びまして、今日のサービス開始と・・・
私的には、凄く面白いですw   ←(今はまだ飽きてないw)
モンスを引き連れて、「ボードゲーム?すごろく?」タイプみたいなゲームで、
ちょこちょこ進んで行くのが面白いですw
操作もマウスのみので簡単! まったりして遊んでます。 (すぐ終わるけどw)
一応、クエスト(冒険の頼まれ事)もそれなりにあるので、
迷う事無く進めると思います。ストーリーも簡単だと・・・。


ー戦闘画面ー
自分キャラは、馬車に乗ってるだけで何もしません。
  (しかも戦闘になると見切れて見えませんw)
戦闘は、仲間にした「モンスター」達が自動で戦闘してくれます。
その時に色々な操作は出来まして、
道具を使ったり、モンスターの位置を変えたりと、多少の戦略的な事も出来ます。
■参考画像・1■ (たまに見える、自分のキャラw 「馬車の男の子」)
pc_DQMP_003.jpg
ーーーー「私のプレイ画像」  画像クリックで画像拡大 (ゲーム実画面サイズ)ーーーー

戦闘終了後に低確率で「仲間にしてくれ!」みたいな事が起こり、
  さらに低確率で仲間に誘えます。 ←(肉アイテムを使うと確立UP)
■参考画像・2■ (こんな流れです。 この画像のモンスは逃げられましたw)
pc_DQMP_005.jpg
ーーーー「私のプレイ画像」  画像クリックで画像拡大 (ゲーム実画面サイズ)ーーーー

戦闘時の注意は、「馬車」を1回でも攻撃されると、
そのパレードは失敗となり、「スタミナを1個、損します」

本サービス後まだプレイしてないのだけど、
プレイには、移動出来る回数が決まっていました。
その移動出来る回数の事を「スタミナ数」と言い、
24時間に1回(毎朝6時更新)にて、MAX値に復活します。
この「スタミナ数」=歩数が無くなれば、その場所から移動は出来なくなり、
  基本次の日(翌朝6時待ち)になります。
その間でも、過去の一度行った場所で「ルーラ石マーク」がある所には、
好きなだけ飛び移動出来ます。
■参考画像・4■ (ゲーム画面全て)(画像は本サービス開始時)
pc_DQMP_002.jpg
ーーーー「私のプレイ画像」  画像クリックで画像拡大 (ゲーム実画面サイズ)ーーーー
これらを駆使して遊んでれば、一日に決まった歩数があっても、
最小歩数で行けば、結構遊べます(プレイ時間的に)
※その歩数が増えるクエストやイベントもあります。

旅のクエストクリア時に「洞窟」が新に地図上に現れるクエストもあります。
「洞窟」は、自分のモンスターが24時間自由に出入りでき、
クリア後にアイテムは、必ず(100%)持ち帰ります。
さらにモンスターを連れて戻る事もあります。
「洞窟」には、時間制限があって、10分~50?ぐらいありそうです。
ここの放り込んでおけば、冒険とは別行動になるので放置でok
時間になれば回収するだけとお気軽w

後、モンスター達のキャラ(ドット絵)のアニメパターンが多くて、
見てても楽しいし、マウスで、”つまめて”持ち上げて、
ブラブラしてるのも可愛いし面白い。 (この辺は中々お気に入りポイントw)
■参考画像・3■ (90%以上、こんな画面で自分見えないw 「馬車の男の子」)
pc_DQMP_004.jpg
ーーーー「私のプレイ画像」  画像クリックで画像拡大 (ゲーム実画面サイズ)ーーーー
↑ β期間だけだと思ってて適当なネーミングw (もう変更出来ないし失敗したわw)

基本無料だし、パソコンあれば、誰でも出来ますし、
パソコンのスペックが低くても、「描画クオリティー」が3段階あるので、
低スペ~高スペと、色んなパソコンで出来ると思いますよ。
っか、ブラウザゲームだしね、大概問題なく動くハズw

後はブラウザゲームなので、いつもネットを観覧してるブラウザを起動して、
ゲームのアドレスへ飛べば遊べます。
※基本プレーは無料 (アイテム課金もあるが、個人の判断でw)

「ドラゴンクエスト モンスターパレード」 TOP (ゲーム開始画面)

「ドラゴンクエスト モンスターパレード」 【モンスターパレードとは?】

「ドラゴンクエスト モンスターパレード」 【ヘルプ】 操作説明

「スクウェア・エニックス サポートセンター」 【FAQ】

↑それぞれ、個別にリンク先あるので、クリックしてね。

★最後にアカウント取得時にどうしても必要な物。★

※本ゲームはスクウェア・エニックスが制作・運営し、
   Yahoo! JAPANのサービスYahoo!ゲームで展開。

との事なので、以下の順序で説明読みながらアカント取得します。
 ★ 1.「Yahoo! JAPAN ID」(プレムアム会員でなくてもokだけど、
                      プレミアム会員限定の得点もアリ)

その取得した、「Yahoo! JAPAN ID」メアド で、以下の物に登録。

 ★ 2.「SQUARE BRIDGE BRIDGE」への登録がないと遊べないので、そのまま入る。

まあ、この辺の事は、パソコンでは当たり前なので、さくっと取得して下さいね。

お試し気分とか、個人情報出したくない人は、 捨てアドにすればいいかと思います。
 ※捨て用の「Yahoo! JAPAN ID」を新規に作る事。

それでは、またね~ ノシ

スイッチングHUB故障/新規購入

こんばんわ(゚∀゚)ノ

この間から、エスコンのオン対戦&co-opなどで、
フレンドさん数名と遊んでたのですが、
私だけ、良く部屋から落ちるw、マッチング出来ないw
など、多発してたので、
「何かしらの機器の調子が悪いのかな・・・?」 って、
LANケーブルを色々、取り替えてみてとか。
ルーターが5年モノなので、疑ってみたりとか・・w
これって言う原因が見つからなくて、多少困っていたのですよ。
だけど、ネット自体は出来るし、オンも問題無い時もあるし・・・w

で! NewPCのネット関連のチェックをしてた時に、
偶然、見つけてしまった・・・w
「デバイスマネージャー」内の「ネットワーク アダプター」
■参考画像・1
lan-sw-0001
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
私のマザーボードには、LANx2個 、 Bluetoothx1個 なんだけど、
・Intel(R) 82579V Gigabit Network Connection
・Realtek PCIe GBE Family Controller
この「Intel(R) 82579V」ドライバ に、見た事の無い項目がw
(旧PCのLANカードは、違うメーカーでしたので・・・無かったw)
まあ、「診断」があるので、色々確かめてみようと、
 テストしていたのですが・・・

■参考画像・2
lan-sw-0002
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]

 (゚Д゚) えっ・・・

なんだこれ・・・w 具体的なメーターまでw
そこには、「スイッチングHUB」があるんだけど・・・
まあ、ケーブルの問題かもだし、と思い、違うケーブル数本で、
入れ替えチェックを繰り返しても、同じエラー・・・w
じゃぁ、「スイッチングHUB」をスルーして、
直接、ルーターへ・・・ ってやってみたら、
このエラーが、無くなり、正常の表示がw

 スイッチングHUBの調子が悪いのか・・・ (´ε`;)ウーン…

と、言う事で、違う物をネットで探してみるw
(今、使っている、BUFFALO:LSW4-GT-8NS は、2年前購入)
色々なメーカー&価格帯、など色々あるのだけれど、条件的には、
1.8ポート以上
2.1ギガビット仕様 (回線速度ね 、1000M)
3.VLAN 使用可能機
4.価格w

これらの条件に合うものを色々探して、
 今回は、ネットワーク専門メーカーにしてみるw
で、決めたのが、コレ。
■参考画像・3 (こちらが、正面)
lan-sw-0003
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
NETGEAR ProSafe Plus GS108E
 8ポート ギガビットイーサネットスイッチ (VLAN 対応)

・公式ページ(TOP):NETGEAR
・この商品ページ(TOP):ProSafe Plus GS108E
※(名前クリックで、メーカーサイトへ飛びます)

■参考画像・4 (商品到着w)
lan-sw-0004
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]

■参考画像・5 (商品開梱w)
lan-sw-0005
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
定価は高いけど、
 購入価格は、6,500~7,000円と言う感じです(送料&消費税)

で、即効でセッティングして、
 先程のテスト(参照画像1,2)をしてみる。

結果・・・

■参考画像・6
lan-sw-0006
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]

 キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

スイッチングHUBをスルー した、ルーター直結と同じで、
 問題無く、オン対戦出来そうw

その後、付属のスイッチングHUB管理ソフトをインストしてみると!

■参考画像・7
lan-sw-0007
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
この様な画面は、ルーターによっては、あるかもだけど、
 安価&パーソナルな、スイッチングHUBには、無いw

画像左上:ログインには、パスワードが必要。 (セキュリティ万全w)
画像右上:各ポートに接続してる機器のスピード (画像は、全て 1000M)
画像左下:各ポートに単位での、送受信ログ、エラーパケット表示
画像右下:各ポートでの、テスト(ケーブル破損などが判る)
他には、色々出来て、至れり尽くせりだな・・・コレw
まあ、パーソナル向けと企業向けの違いかな。

ネットゲームを多用している方で、
 スイッチングHUBを使用している方々 へ
調子が悪かったり、意味不明で回線オチやマッチングミスなど、
気になる事が、多かったら、
回線関連機器を見直して見るのも、手かと。
※(インターネットにて、ネット観覧が出来てもゲームは別の話)

この商品は、パーソナル向けとほぼ変わらない価格で購入出来るので、
 オススメかと思いますよ。
(多少、高くても、安定度の差と思えば・・・安いものw)

最後に PS3 での、回線速度テスト
■参考画像・8
lan-sw-0008
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
時間帯は、午後8時頃で、数分おきに、5~6回程、テストしたのですが、
 上り下り共に、±10M程度の誤差。(画像は、平均値ぐらいのものです)

まあ、これで安定して、ゲームが出来たら良いかな・・・w

じゃ、またね。(゚∀゚)ノシ

[PC] NewPC 購入したよ! (その3) 完

こんばんわ(゚∀゚)ノ

またまた、前記事の続きなんだけど、これで一応、終了になります~
ようやく、新自作PC の性能を発揮する時がきましたw

まあ購入したてなので、あまり無理な事はしていないですw
(いきなり壊れたら、最悪だしねw)

CPU的には、純正のCPUクーラーでは無いので、
 よっぽど無理をしない限り、耐えれると思います。
でも、今回は、まだまだ細かい所まで調整が出来ないので(時間的に)、
マザーボードの付属、ソフトウエアにての、
 簡易オーバークロックとなってます。
グラフィックボード的には、何もしていなく、デフォ状態です。

今回のテストは、
 OSインスト → ドライバーインスト → ソフト数種類インスト → テスト
って、感じになってます。

■マザーボード付属:ASUS (OC ソフト) Turbo EVO - Auto Tuning
NewPcVer1 p0605
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
※OC=オーバークロック
この作業中に簡易的に限界を探っている感じで、
 数回、落ちたりを繰り返して、安定度をチェックしています。
※(この段階で、保障外なので、自己責任でw 壊れても知りませんw)

これらは、マザーボード が、OC向きか、
 どうかの方が、差が出てきます。(成功率、安定度が上がります)
一般的な、OCの重要度&優先度は、
マザーボード性能>CPU冷却性能(ファンなど)>メインメモリー品質>CPU単体
こんな感じです。

で、この状態で、色々なベンチマーク・テストをしていきます。

■Windows、VISTA&7 などのOSで計る、パフォーマンス・チェック (XPには無いw)
NewPcVer1 p0606
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
この「プロセッサ」項目の、サブスコアって、ハードル高すぎだろ・・・w
この仕様(4.6GHz)で、7.8 ってw
※このサブスコアは、「7.9」が最大値です。
下の方の、DirectX 10?
 「dxdiag」で調べたら、DirectX 11 なんだけどね。
まあ、この表示自体スルーしとこうw
このパフォーマンスチェックは、まあ。。。適当ぽぃ。
っか、大まか過ぎて、比較にならんしw

次からは、フリーソフトの定番な物でw
※ソフト選びは、旧PC上で測定可能な物を選んでますので、
  その辺は、御了承願います ><
一応、私の新&旧PC 比較と言うことなのでw

■ハードディスクの速度チェック (CrystalDiskMark)
NewPcVer1 p0602
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
ダウンロード先→【CrystalDiskMark
久々に、グラフ作ってみたw

っか、SSD速すぎワロタw (ハイリスク・ハイリターン だけどねw)
この速さの恩恵は、
 OS起動時&アプリ起動時&ゲーム内のロード時 などに
  差が出てきます。
新PCのHDDは、5400rpmなので、あんまり速くないですw
旧PCのHDD達は、7200rpmだけど、1~2世代程前のものなのと、
 保存データー用なので、あんなもんかなw
後、マザーボード的に、インターフェイスが古いし。
その中でも、やはりRAIDは、速いなw
(たぶん、RAID使用ののHDDは、5年前後のものだけど、
 購入時にはもう少し速度出てたような気もするがw)

皆さんも、このソフトで、一度チェックしてみては?
で、極端に遅ければ、デフラグをする、目安にもなるだろうし。

次は、ゲーム・ベンチです~

■3本+α
NewPcVer1 p0601
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
画像のスペック表示は、大まかに、さくっとw

スコアは、ベンチ測定終了後に表示される物で、
 各ソフト毎に違います。
ですので、同じ物なら比べられるけど、違うソフトとでは、
 まったく比較にならないので、注意ですw
(後、グラフの色は、適当なのでw 毎回確認してねw)

んー 旧PC・・・ _| ̄|○
 (大体、旧PCの時代と、このベンチの時代が違いスギルw)
比べたり、実行するのが間違っていると思うw

この性能比は、当たり前と言えば当たり前w
まあ、このグラフィックボード1枚で、ps3が2台買えるんだしw
  (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

これらのベンチは、CPU速度とグラボ速度の割合が、
 ソフト毎によって違いますので、有利、不利は多少出てきます。

★ダウンロード先 ↓
CAPCOM】:バイオハザード5 ベンチマークソフト

SQUARE ENIX】:ファイナルファンタジーXIV オフィシャル ベンチマークソフト

CAPCOM】:モンスターハンター・フロンティア・オンライン ベンチマークソフト

これらは、ベンチ終了時のスコアだったのですが、
 「ベンチ測定中は、どんな感じ?」 みたいな事で、
以下の画像をどぞw (下の文のさらに下w)

※常時”fps”が、表示が出来るソフトで、表示し、キャプチャーしてみた。
MSI の 「アフターバーナー」 使用。(他社製になる方は、扱いには注意)
※注目は、画像左上角の ”fps” 表示を見てね。
  GPU:5x ℃表示は、グラボの温度で、その下の数字です。

”fps”=1秒間での画面書き換え数(コマ数&フレーム数)

Ps3のゲームしてる、フレンドさん達なら、
30fps 、60fps と体験してると思うし判り易いと思います。
グランツ5、リッジ、などは、60fps で、画面が ”ぬるぬる”動きます。
GRID,Shift,その他のゲームは、30fps が多いです。

 お待たせしましたw ↓ ヾ(゚∀゚)

■バイオハザード5 ベンチマークソフト (1280x720 設定:デフォ)
NewPcVer1 p0701
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]

■バイオハザード5 ベンチマークソフト (1920x1080 設定:デフォ)
NewPcVer1 p0702
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]

■バイオハザード5 ベンチマークソフト (1920x1080 設定:AA8x モーションON)
NewPcVer1 p0703
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]
”fps” は、下がるけど、「AA8x」もあれば、綺麗だな・・・マジでw
分かり易いのは、銃 部分を見れば、一目瞭然w

AA=アンチエイリアス (ピクセル(ドット)のギザギザを滑らかにする手法)

■ファイナルファンタジーXIV ベンチマークソフト (1280x720)
NewPcVer1 p0704
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]

■ファイナルファンタジーXIV ベンチマークソフト (1920x1080)
NewPcVer1 p0705
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]

■モンスターハンター・フロンティア 【絆】 (1280x720 設定:デフォ)
NewPcVer1 p0706
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]

■モンスターハンター・フロンティア 【絆】 (1920x1080 設定:デフォ)
NewPcVer1 p0707
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]

■モンスターハンター・フロンティア 【大討伐】 (1280x720 設定:デフォ)
NewPcVer1 p0708
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]

■モンスターハンター・フロンティア 【大討伐】 (1920x1080 設定:デフォ)
NewPcVer1 p0709
 [クリックで、大きい画像出ます]      [画像は、一切修正なし]
これらの”fps”値には、幅があるので、
 画像キャプチャーした時の値です。
平均値は、画像キャプチャー時より、大体、±50fps 位かと。

”fps”が、3桁w凄い事になってるが・・・
モニターのリフレッシュレートが、「60Hz」なので、
60fps 以上は、見分けつかないんだけどねw

私の感覚では、ぬるぬる動いてる感じがするのは、
50fps以上かな・・・ 50fps切ると「あれ?」って感じだし。
40fps位でなら、これ30fps? みたいな感じ。

これらは、”fps”表示したまま、ゲームをしたら分かります。

今回の新自作PCは、私的には大満足ですw
私のゲーム以外の用途が多いので、これ位は無いとなw
ちょい、試しに動画エンコードもしたけど、
 昔に比べたら、激速www
エンコ時フィルターをゴチャゴチャ掛けてたら、
 旧PCだと1時間前後だったんだけど、同じ様な物を、
 新PCでやったら、数分www 
 10分要らないのは、ビビッタw
グラボが、NVIDIA GeForceシリーズなので、
 エンコード時に”CUDA”使う事が出来ます。
 なので、CPU単体の時よりも速くなる。
 (ただ、使えるソフト限定の機能だけどw)
※CUDA=GPUにて、CPUの処理を補助する事が出来る。

と、まあ、やる事に依りますが、
スペック的には、色々と、こなせるこなせると思います。
今後は・・・
 SSDの寿命も気になるしw
 グラボのOCもまだやってないしw
 CPUのOCは、ソフトでの簡易なので、
 多少、電圧が高い気がする・・・
 この辺は、マニアルで、見直してより安定化しないと。
と、色々とやる事は出てきそうw

じゃ、またね。(゚∀゚)ノシ

[PC] NewPC 購入したよ! (その2)

こんばんわ(゚∀゚)ノ

前記事の続きで、今回は(その2)の完成編ですーw
(その3)もまとめて、書こうかと思ってやってたけど、ダメだw
「ベンチマークテスト(オーバークロック)編」が何気に画像が多くてw
と、言う事で次回(その3)ベンチ編にします。

■完成披露~ その1w
NewPcVer1 p0503
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
全てのファンLED色目(発色加減)とかが、同じなので、凄く綺麗ですw
画像では派手に見えますが、リアルで見ると、
 「ぼわぁぁぁ~~ん」って光ってるだけなので、全然気になりませんw
※眩しく無いって事ね。

画像下:フロント上角部分のスイッチ類
    青色の端子は、USB3.0 です。(USB2.0の10倍の速度(理論値w)
    横長の赤色は、電源ランプ。その下のスイッチが電源ONボタン。
    その横の、丸い赤色は、HDDアクセスランプ。
    リセットボタンは、蓋の中にあります。

■完成披露~ その2w
NewPcVer1 p0504
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
左上:斜め後ろからの視点
右上:斜め前からの視点
左下:真横からの視点
右下:真横からの視点(サイドパネルを閉めた、実用状態)

光物の点数は、”フロント下部の200mmファン” (ケース付属)
         ”天井部の200mmファン” (別売り)
         ”ケース後方の120mmファン” (別売り)
         ”CPUクーラー” (別売り)
これだけなんだよねw
後は、マザーボードの色々なチェック用(LED、7セグメント、電源ボタン、リセットボタン)
 などが、光ってます。

■完成披露~ その3w
NewPcVer1 p0502
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
電源OFF状態を昼間撮影
うーん、前方下部付近が・・・ごちゃごちゃしてるな><
黒く平べったい、ケーブルも硬くて・・・跳ねまくるしw
別売で購入したケーブル(赤&青色)のおかげで、
 ある程度は、収まり良くなった方なんだよね・・・これでもw

このケースの「ゲーマー向け」の由縁は、
前方の凸凹してる部分のおかげで、長いグラフィックボードが付けられる、
ミドルケースって、事です。
後、200mmファンのエアフロー効果もあるけど。
 (他のミドルケースでは、長さ制限のある物が多くて、
  高性能なグラボは取り付け不可になる)
ちなみに、この凸凹部分には、取り外し出来る、
 3.5シャドウベイが付くので、長いグラボ使わない人なら、
 HDDなどをイッパイ搭載可能です。
まあ、このケースを選んだ理由がこれなんだなw

画像下部の電源横の中央にあるのが、SSD(2.5インチ)
 右端が、HDD(3.5インチ)

っか、画像左下の写ってる、(黒黄赤色)ケーブルが凄く嫌w
これのせいで、チープに見えるしw(また、スリーブケーブル買わないとw)
スリーブケーブルを1箇所も使わなければ、
こんな気分にはならないのにな。不思議w

■完成披露~ その4w
NewPcVer1 p0501
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
裏配線の為のケースの隙間が、少し狭い気がするw
Corsairの電源ケーブルの太さ硬さ的に、融通が利かないので、
こんな感じになったw
5インチサイド部分に持っていかないと無理ポw
(サイドパネルが、少しでも膨れるのが嫌なのでこの仕様)

■新・旧、配置披露~ その1w
NewPcVer1 p0506
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
2台、見比べると、左:ゲーム用、 右:普通のパソコンw
 って感じに見えるのは・・・ 気のせいだろうかw (私だけかもだけどw)

旧PCに比べると、多少 上部が高いので、
SUSのラックを、5cmほど、上げて無事収納出来た。
(SUSの便利性に今回も感謝w)
この為に、わざわざラック買い替えとか出来ないからね普通w

でも、元々この位置には、PS3が・・・
 どうするかな・・・ PS3の場所w

■新・旧、配置披露~ その2w
NewPcVer1 p0505
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
新PC:赤色LED 、 旧PC青色LED
これら、2台はネットワークにて、データー共有しますので、
たまにですが、2台とも起動って事もあります。
(基本、どちらか1台だけどねw)
キーボード&マウス&モニターは、USB個別の切り替え機で対応。


次回、(その3)「ベンチマークテスト(オーバークロック)編」

じゃ、またね。(゚∀゚)ノシ

[PC] NewPC 購入したよ! (その1)

こんばんわ(゚∀゚)ノ

お久しぶりで~す。
日々、色々やる事が多くて、しかもPCが使えない事も多かったので、
 Blog放置気味でしたw スミマセン。

9月上旬から、計画&市場調査・・・w
 9月中旬にようやく、購入しましたよ、NewPCを (`・ω・´)b

購入と言ってもやはり、私的には自作しか納得出来ないのでw
 色々と時間が掛かりましたよw

購入時期が、どうかとは思いましたが、
 やっぱ、欲しい時が購入時なのですよwww
(まあ金銭的な都合が、9割なんだけどねw)

■ででーんw (PS3コントローラーは大きさ比較の為w)
NewPcVer1 p0401
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
細かい部品&コードなどは、各商品の箱内に付属してます。
 (殆どは、デフォで出来ると思うw)

■個々のパーツアップw
NewPcVer1 p0402
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]

で! マシン構成は、こんな感じw

------------------------------------------------------------
※以下の【】←内、メーカー名をクリックで、商品ページ へ 飛びます。
  (サイト事情で、代理店の場合もあり)

OS:【Microsoft
 64bit - Windows 7 Professional SP1 (DSP版)

マザーボード:【ASUS】 P8Z68 DELUXE
  (Z68/DDR3x4-MAX32GB/Dual-LAN/HD Audio)

CPU:【Intel】 Core i7-2600K BOX
(LGA1155/3.40GHz/L3=8MB/TDP95W)
 ┗┓
   ┣CPUファン:【ZALMAN】CNPS9900 MAX (RED)
   ┗CPUグリス:【Scythe】Thermal Elixer (SCYTE-1000)

メモリー:【A-DATA】 XPG Gaming Series (トータル:16GB)
  AX3U1600GC4G9-2G (PC3-12800-4GBx2) x2セット

グラフィックボード:【GIGABYTE】 GV-N580UD-3GI
  (NVIDIA-GeForce GTX580/GDDR5-3072MB/DVIx2/HDMIx1)

SSD:【Corsair】 CSSD-F120GB3-BK
  (SSD/120GB/SATA3/2.5インチ)

DVDドライブ:【PIONEER】 BDR-206JBK
  (SATA/最大12倍速書込ブルーレイドライブ)

ケース:【Cooler Master】 Enforcer
  (ゲーマー向け高エアフロー・ミドルタワー)

電源:【Corsair】 CMPSU-850HXJP
  (80PLUS SILVER) GOLDに近いSILVER

追加ファン:【Cooler Master
 MegaFlow 200 Red LED (200mm)
 90 CFM Red LED Silent Fan 120mm (120mm)

追加ケーブル:【BitFenix
 Alchemy - ATX24ピン電源 スリーブ延長ケーブル(30cm)/色:赤
 Alchemy - 8ピンEPS12V スリーブ延長ケーブル(45cm)/色:赤
 Alchemy - 8ピンPCI-Express スリーブ延長ケーブル(45cm)/色:青
 Alchemy - 6ピンPCI-Express スリーブ延長ケーブル(45cm)/色:青

追加ケーブル:【Scythe
 GELID PWM Y CABLE GELIDPWMYCABLE
  (PWM FAN4pin→3pinFAN)

※↓前から持っていた物を一時的に装着w
HDD:【WesternDigital】 CaviarGreen WD20EARS-R
(HDD/2TB/SATA3/3.5インチ)
------------------------------------------------------------

■組み立て中~w (1)
NewPcVer1 p0403
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
ケース内にマザーボードを取り付ける位置に、
付属のアダプタネジ?(名称不明w)を取り付けます。(ケース本体に付属)
※このネジの取り付け時の注意は、
 ケース側のネジ山が、すぐにバカになりやすいので、
 程々の力加減でやるのが、コツです。
 (目安的には、指でクルクル回して、指の力の限界位置から、
   工具でチョイ(約半周)程度回せばOKだと思いますw)
   個人差あるので、注意w)

バックパネル(I/O シールド)をケース内側から取り付け。
 (内側から、四方へ合わせて、パチン!って感じで取り付けますw)
これは、マザーボードの形状により違うので、
 必ず、マザーボードに付属しています。(昔は汎用品も多かったがw)

■組み立て中~w (2)
NewPcVer1 p0404
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
CPUクーラーの取り付け・・・ 画像では、すでに完了していますw
(マザーボードの一時置き場などは、マザーボードの内箱を使えば、楽です)

これらは、各クーラー毎に取り付け方が、違いますが、
 説明書見れば、判ると思います。(英語記載も多いけどw)
後、CPUへのグリスは、絶対に忘れない様にw
グリスの塗り方は、重要なのですが、ぐぐったらイッパイ出てきますので、
 それらを参考にw
塗り過ぎもダメですが、塗らな過ぎもダメw
CPU全体へ、均等に空気が入らない様に、平べったく・・・みたいな。
グリスの成分にも依りますが、
 多少はみ出ても支障無い物や、支障が出る可能性がある物など、
 購入判断は自己責任で。

■組み立て中~w (3)
NewPcVer1 p0405
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
メモリーも装着完了w (合計4枚です)
メーカーとか、多少気にはなりますがw
金銭的な事で、諦めないとダメな事も多く・・・ 今回はこれにしたw
 (今はメモリーが、安いと言いますが、私が欲しいのは高くて諦めたw)
取り付け自体、溝があり、方向性があるので、間違える事も無く簡単w
後、メモリーに限らず、基盤全てに、静電気には要注意。
特に電極(金色の部分)には、素手では、あまり触らない様に。
画像左側のブルー&ブラックのヒートシンクなどには、
 保護シールが貼ってある場合がありますので、(画像では貼ってある状態)
 動作前には、必ず剥がす様に。
(熱対策のヒートシンクなので、シール付いてたら意味が無いからねw)
もし、保護シールが、金属では無く、
 プラスチックなどの上に貼ってあるなら、剥がさなくても問題なしw

■重要なパーツ群w
NewPcVer1 p0406
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
左上:箱もデカかったが、中身もデカイwww
    今回使用する、グラフィックボード(2スロット使用TYPE)
    リファレンスではなく、「GIGABYTE」のオリジナル仕様
    オリジナルの冷却方式の為、通常の動作音も低く、
    オーバークロックにも対応してる。
    後、グラフィックメモリーも、3GB搭載
ASUS】の MATRIX GTX580 P/2DIS/1536MD5 の予定、
 だったのだけれど、調べた10店舗程、全て売り切れで諦めたよw
 パーツ購入もタイミングが重要なんだよね><
 まあ、3スロット仕様だし、まあいいっかw
ちなみに、GeForce GTX580系の電源選びは、(←リファレンスの状態で)
 最低:定格出力600W以上 、 推奨:定格出力650W以上
[2Way-SLI](2枚挿し)での利用時:定格1000W以上の出力が必要ですw

右上:SSD 128GB/2.5インチ、これはグラボとは、逆に
    ちっさすぎて、ワロタw
    まあ、噂のSSDの速さを確かめて見たかっただけの購入なんだなw
    ※この商品は発売時、リコールがあったみたいだけど、
     現在のロット分は、問題なさそうかな・・・w
     (数週間使用しているけど、今は問題無し、速度的にも。)

左下:これも、有名メーカーものなので、箱を開けてビックリw
    バックスキンの様な、布製の巾着袋を筆頭に
    分離型ケーブルを収納出来る、ケース付きw
    (画像、右端:ケーブルケース と 左端:電源を入れる巾着袋w)
    すげーゴージャスな感じなんだが、問題が無い事もないw
    メッシュのメイン電源関連のコードが、硬すぎwww
    他もコード類も硬すぎて、少し残念w
 この CMPSU-850HXJP は発売当初(80PLUS GOLD)だったのですが、
    商品により、多少ばらつきがあり、
    無難に(80PLUS SILVER)として販売する事になったそうです。
    ですので、GOLD最低ランク~SILVER最上って感じのモデルです。
    たまに当りの個体なら、GOLD性能かもねw
    他メーカーで、SILVERでも、Bronzeに近い物も・・・
    後は、シングル仕様で、12V-70A 、
     メーカー、価格、等を考慮して、この製品になりましたw

右下:交換用ファン
    画像一番下が、ケース標準のもので、
    真ん中の物に交換(消音&LED)120mmファン
    LEDの光具合、色加減などを統一したい時は、
    無難に同じメーカーの物にするのが良いです。
    (店舗で確認後に購入出来るのなら、それの方が良いけどw)

    画像一番上の透明のファンは、追加の200mmファン
    ケースの天井部、裏に取り付けます。
    ファン取り付け時の注意は、風の向きがあるので、お間違えなくw
    画像をよく見て貰えたら判ると思いますが、
    ファン本体には、必ず風向きが書いてあります。


■便利パーツ群w
NewPcVer1 p0407
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
左右上:上の電源の所で書いた不満があるので、このケーブル類を購入w
    何気に色も選べ、柔軟なスリーブケーブル。
    延長ケーブルという形で、修正w
    後、私の構成では、純正の 8ピンEPS12Vケーブルが、
    短くて、どうしても、延長しないとダメだったw
   (これらは、ケース&マザボの8ピンEPS12V位置で変わる事なので、
    問題無い方も多いかもですが、ダメな方も多いと思う位、短いw)
    ATX24ピン電源 & 8ピンEPS12V 、は赤色に、
    8ピン、6ピン PCI-Express 電源は、青色にと分けたw
    今回初めて使いましたが、中々良かったので他のケーブル類も、
    全てこれにしたい気分。 ちょい高いけどねw

左右下:これは、細かいコードが、ごちゃごちゃするのが嫌いなので、
    まとめただけw 100円ぐらいw

■組み立て中~w (3)
NewPcVer1 p0408
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
5インチベイ、DVDなどのフロントからのアクセス機器の取り付け。
まあ、良くある取り外し方で楽とは言えないけど、普通~って感じw
(内側の左右に3x2 6個の爪を押して外すタイプ)

■これが問題の硬いケーブルw
NewPcVer1 p0409
 [クリックで、大きい画像出ます]      [サイズ、ガンマ、色関連は編集しております]
画像は、8ピン+6ピンのPCI-Express電源なんだけど、
黒メッシュ内のビニールコードが、硬くて、ここでは、大きな円になってるw
しかも、コードの元に戻る力で、グラボも動く位、硬くて融通がきかんw
左の延長で、赤いケーブルはめっちゃ柔らかいく買って良かったw

まあ、これで完成なんだな・・・これがw
 途中は撮影してなかったw _| ̄|○

うーん、久々の記事で、すげー長くなったなw
 ここまで見てくれた方々、アリガトデスw  次回へ続く・・・w

この記事を含め、2~3記事で、紹介しようと思っています。
1.組み立て&パーツ御披露編
2.完成、御披露編
3.ベンチマークテスト(オーバークロック)編

みたいな感じの予定ですが、予定ですのでアシカラズw

■次回予告画像w
NewPcVer1 p0410

じゃ、またね。(゚∀゚)ノシ

MHF ベンチマーク 【絆】

こんばんわ(^ω^)ノ

今回は、PCネタですw スミマセン

4Gamer.net で、「MHFベンチマーク【絆】」 (4Gamer.ver)
 が、UPされましたよ~

興味のある方は、ダウンしてね。
中身は中々、見応えのある、ベンチマークテストでしたよ。

ただ、今回の「MHFベンチマーク【絆】」は、
実際のプレイ時のクオリティで、ベンチしてますので、
前回の「第1弾エスピナス」とは、全然違う物になってます。
※「第1弾エスピナス」は、ベンチ専用の高解像度クオリティ(ゲーム画面では無い)

私は、どちらかと言うと「第1弾エスピナス」の高解像度クオリティで、
今回の「MHFベンチマーク【絆】」を見たかったですが(残念w)

まあ、今回のは実際のプレイ時の事を考えての妥当なベンチになってるので、
それはそれで、良いと思いますがね。
 (ゲームをプレイしたい人が、PC購入時の目安になるだろうし)

「MHFベンチマーク【絆】」 4Gamer.ver
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20100730001/
  ↑クリック

公式サイトでのダウンロード開始は、2010年8月26日 より
http://daletto-members.mh-frontier.jp/community/benchmark/
  ↑クリック
ですので、4Gamer か、他の配布サイトで、ダウンしてね。

※ベンチ結果
MHF-b2
[クリックで、大きい画像出ます]
画像のスコアは、ウインドウモードのスコアです。
 (フル画面表示モードでは、これより、80~160程度UPしてました)

まあ、いつものお約束通り、私のではカクカクぽかったでしたw
 (そのPCスペでやるなとか、言わないでねw) ベンチ好きなんだからw
でも、いつもと比べて、結構マシな方でしたよ。(ヌルヌル感が無いだけ)
まあ、プレイするには、スコア低すぎで、ダメなんだけどねw

後、4gamer の内容を読んでますと、
「2009年12月にPC版「MHF」の動作環境が改定」
なるほど・・・ それで今回のは、重い訳かw

実際、オープンベーターテストから半年位、プレイしてた時は、
このPCスペでも、問題無く(解像度にもよる)
 コンシューマ機並みには遊べてたんですがw
やはり、色々なシステムアップデートなどあり、進化し続けてるんですね~


※「F1 2010」の情報もあったけど、まとめるのに時間掛かるので、明日へw

じゃ、またね。 (^ω^)ノシ

パソコン復活! - (復旧完了)

こんばんわ(`・ω・´)ノ

この前の記事の続きです。
 (今回の記事は、結構長いですw)

前回の記事で最後にあまり意味の無いモザイクwしてあったけど、
バレバレですねw (;^ω^)

※新・旧ケース
PC-ATX-201
[クリックで、大きい画像出ます]
実は、前回の分解でマザーボードからCPUクーラーを取り外した時に
CPUクーラーを再装着する時用の「サーマルグリス」が・・・ナイw
 (常に最新のグリスの方が性能が良いからね)
と、言う事で「サーマルグリス」を買いに行ったのですよ。
ネットで評判の良い物を探しに言ったですが、売っていなくて、
とりあえず店頭内で(高価な物&スペック的に高性能)を購入してきました。

※「サーマルグリス」は、めちゃくちゃ重要で、
オマケ程度の物と、高性能の物では、10℃前後、差があります。
一度、塗って装着したら、数年は持つ(温度管理は自己責任)ので、
「出来るだけ高性能な物にしましょ~」と言っても1,500円前後だしね。

で! グリス&その他を選んで他の物をチラチラ見てた時に、
 目に付いたのがこのケースw
SCY-T33-BK
 (ネットで買えば、4,000前後(±2~300円程)で売ってます。)
安い所なら、3,700円 程とは・・・

※SCY-T33-BK (付属品など)
PC-ATX-202
[クリックで、大きい画像出ます]
以前から、
ケースは交換したいと思っていたのですが、自分の欲しい仕様では、
どうしても高価になるのと、今の状態を全バラして、
載せ替える手間も考えて、半ば諦めてたのですよ・・・w

でも、今回はちょうど、全バラしてるし・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ
「これは・・・チャンス!?」と思ったんですよねw

私の場合、やはり価格が最優先しちゃいますw
後は、ケース内配置(機能性) とかですかね・・・
 (幾らでもお金出せば、良い物(アルミ)とかもあるからねw)

フロントパネルの見かけ(デザイン)などは、
 1~2週間もすれば見慣れて飽きるので、それ程重要ではないw
問題は、中身(機能性) ですよw

このケースの良い所は、
・電源装着位置が、最下部
 「底面から吸気して背面へ排気、一切ケース内に熱気が来ない。
   そして、電源本体の温度上昇も防げる」

・ALL-12cmファン(上面14cm可能)
 「静音仕様に作りやすい」

・上面&底面にも通気枠あり(通気部分は荒いメッシュ状態)
 「静音仕様にするには、荒いメッシュ状態は、必須」

・側面(向かって左側)にも12cmファンが、縦に2個装着可能

・HDD装着面が、横向き(専用レールにてワンタッチ装着)
 「HDD交換&増設のし易さ、長めのグラボも装着可能になる」
  ※グラボは必ず長さ確認してから購入して下さい

・ケーブル類をマザーボード背面側に配置出来る事
 「ケース内、スッキリで空気の流れも効果的にUP」

・背面に水冷のチューブ装着用、穴あり(水冷仕様にも対応)
 「まあ・・・必要な方だけで・・・」

これらの装備が、この価格とは・・・私的には、お買い得ですw

静音仕様にするには、
出来るだけ、大きなファンを低速に回す事しかないので、
 このケースは、有り難いです。
もちろん、ケース側の通気枠が大きくなければ、意味が無いです。
 (小さい穴は、通気する時に音が発生(風切り音)します)
まあ、他にもあるだろうけど、これも重要ですよ。

あっ ・・・そろそろ、組み立てるかなw

※CPUクーラー などなどw
PC-ATX-203
[クリックで、大きい画像出ます]
左上画像:リテールCPUクーラー (CPU購入時に付いてくる純正品)
右上画像:CPU購入時から使用している、
        「峰COOLER」 デカイですw (10cmファン)
冬場で室温が低く定額動作なら、CPUファン止めても動作可能(ケースファンのみ)
 (温度管理は自己責任)

私は、リテールCPUクーラーを使用しない派w (何かしら別途の物を使う)

CPUクーラー も高性能な物は、「リテールCPUクーラー」に比べて、
10℃以上、差が出ます。
もし、同じ温度(冷却性能)でも、ヒートシンクが大きい分、
ファン回転数が下がりますので、静かになります。
 (ケース内、空気循環にもよりますけどw)


※CPU を見た事ない方へ・・・ 旧CPU だけどねw
PC-ATX-204
[クリックで、大きい画像出ます]
OC耐性の高い、ロットです。 (OCは自己責任でw)


※比較の為にプレステのコントローラーを載せてみたw
PC-ATX-205
[クリックで、大きい画像出ます]
この段階で、CPUクーラーのファンを10cm→12cmに変更
 (ヒートシンクから、はみ出てますw)

※ケース内に装着
PC-ATX-206
[クリックで、大きい画像出ます]
CPUクーラーの12cmファンが、結構ギリギリだったw
ケースファンも交換済み・・・
必要カード類を挿して、後は配線のみ。


※閉まるのかよコレ・・・w
PC-ATX-207
[クリックで、大きい画像出ます]
ケーブル類を向かって右側(マザーボード裏側)に収めるのは良いんだけどね。
フロントの5インチベイx4とも、変わっていますが、後で紹介しますw


※はい、完成ですw
PC-ATX-208
[クリックで、大きい画像出ます]
フロントの5インチベイは、上から、
・DVDマルチドライブ (x22倍速)
・4系統独立、ファンコントローラー
 (OFF状態からファン回転数MAXまで任意で可変、温度表示アリ、アラーム付き)
・5インチベイ用・小物入れ
・5インチベイ用・小物入れ
背面のセンサーは、とりあえず仕様です (のちに変更します)


※便利良いかもよ!?
PC-ATX-209
[クリックで、大きい画像出ます]
この「5インチベイ用・小物入れ」が何気に便利w
1ヶ所、1,000円前後 (2ヶ所購入w)

SDカード、カードリーダー、USBメモリー、短いコード類、その他色々・・・
(密閉型ですので、ケース内に物が落ちない)

正面を押すと「カチッ!」って感じで、5mm程、
手前にスライドしてきますので、すぅ~と引き出して下さいw
閉める時は、最後まで押し込むと「カチッ!」って感じで、ロックされます。
 (ロックされていますので、勝手&ケース傾けても開かないw)
後「小さいトレイ」も付属してます。
多分、問題無いと思いますが、小物入れ内の温度が、
ケース内温度より、少し低い感じですので、熱に弱い物は注意です。


とうとう来ましたよ! 起動しま~す! (`・ω・´)ゞ


※電源ON! 新ケースの雄姿を見てクレw
PC-ATX-210
[クリックで、大きい画像出ます]
※まだ、タイラップでケーブルを束ねていませんw (後日の予定)
ブルーLEDが、ハンパないっすw (自己満足の世界w)
光ってる場所は、
フロント下部(吸気部分)、リア上部(排気部分)
CPUクーラー用ファン(ヒートシンクの間) と、3ヶ所 光らせてます。
左下画像:CPUクーラーの真ん中、ヒートシンク間でも、光ってます。

カメラ撮影の関係上、眩しく見えますが、
LEDファン自体、見てる方に光ってる訳では無いので、
眩しいとかは、一切無いです。
ケースの隙間から、ぼや~んと光ってる様に見えます。

※メッシュ越し
PC-ATX-210aa
[クリックで、大きい画像出ます]


※暗闇時
PC-ATX-211
[クリックで、大きい画像出ます]
ファンコントローラーの回転数は、高めで撮影してます。
常時は、650~800 RPM 程、
 CPUファンだけ、1000~1200 RPM 程です。
正面下部のHDDランプも、初め黄色?黄緑色?で、判りづらかったので、
赤色LEDに交換して、チカチカ点滅も見飽きたので、
ぼや~んとゆっくり消える様に、コンデンサ噛ましてみたw
 (基本、買ったままで使うのが嫌いw)


※Core Speed 3.8 GHz キタ――(゚∀゚)――!!
pen4-38-01
[クリックで、大きい画像出ます]
この間までは、CPU動作の安定値:3.6 GHz だったのですが、
ケース&CPU12cmファン&新サーマルグリス、などの総合的な効果で、
前では、不安定だった、3.7 GHz 飛び越えて、
3.8 GHz で安定してます。
 (各種ベンチをクリア 、エンコード時で、CPU稼働率100%状態で数時間放置)
数日、数時間使用していますが、今の所、ハング無しで安定です。

前と比べて、「0.2 GHz UP じゃん」って思われるかもですが、
体感的には、結構快適です。(アプリ起動などのレスポンス)
動画エンコードなども多少速くなってますし、
 今まで重かったアプリも快適です。 (バイオ5ベンチでは、10fpsUP)

メモリなど、バルクではなくてOC耐性の高い物でしたら、
4.0 GHz 安定いけそうかも・・・
 (4.0 GHz でOS起動後、ベンチの種類によってハングあり)
まあ、CPU寿命も短命になるから、程々なんですがねw

当分は、3.8 GHz で快適に楽しみたいと思います。
シングルCPU でも、事によったらまだまだ現役ですよ。

ここまで、見てもらって有り難う御座います。
 お疲れ様でした。

じゃ、またね。 (`・ω・´)ノシ

パソコン復活! - (ATX電源)

こんばんわ(`・ω・´)ノ

やっとこさ、パソコンが通常状態に戻りまして、
 記事を書く事が出来る様になりました。
まあ、部品交換(ATX電源)だけですんで良かったですw

でも・・・

部品交換だけで、終わる様な私じゃないw
いつもの悪い癖が出てしまったわ(爆)

画像ばっかりですが、お暇な方は見て下さいねw

※ATX電源、交換前のパソコン
PC-ATX-001
[クリックで、大きい画像出ます]
ん~ やはり旧タイプって感じでしょうかねぇ(汗)

っか・・・ このままでは、ATX電源外せない予感w
(まあ、CPUクーラーが、デカ過ぎな訳なんだがw)


※ATX電源、やっと外したw
PC-ATX-002
[クリックで、大きい画像出ます]
やはり予想通り・・・

ATX電源を取り外すには、CPUクーラー 外さないとw
  ↓
CPUクーラー 外すと、一からグリス 塗り直しw
  ↓
グリス 塗り直しするには、マザーボード をケースから取り出しw

と言う事で、全バラしです(爆)


※原因のコゲ部分・1
PC-ATX-003
[クリックで、大きい画像出ます]

※原因のコゲ部分・2
PC-ATX-004
[クリックで、大きい画像出ます]

※BIOS にて確認
PC-ATX-004a
[クリックで、大きい画像出ます]
このコゲの部分が、3.3v の所ですので、やはり電圧低下してましたw
(Fan 部分の N/A は、別途ファンコンを付けて、
 そちらでコントロールしてますので、マザーボード上では、スルー
 CPU Fan の回転数は、固定)

この故障したATX電源でも、OS起動出来るのですが、
 いつ落ちるか判らない状態でして・・・交換は必須でした。
(時間はさまざまですが、必ず落ちるw)


※今回購入した、ATX電源です。
PC-ATX-007
[クリックで、大きい画像出ます]
価格も安かったんだけど(3,800円程)、決め手は「トリプル保障」ですw

★トリプル保障 内容
1.30日以内なら、性能に満足出来なければ、返金可能
2.30日以内なら、差額を払えば、上位製品と交換可能
3.1年以内なら、故障時は、修理ではなく新品交換
こんな感じですw


※ATX電源の新&旧
PC-ATX-005
[クリックで、大きい画像出ます]
【上:旧電源 、 下:新電源】
今回故障した物は、2003年もの!? Pen4 の文字がw
 (長い間、お疲れ様でした。)
この頃は、まだ250w~300wが多くて、
 400w以上は、ちょい贅沢な仕様でしたw

しかも、このATX電源は、ケースに初めから付いていた物(爆)
この頃は、ケースに付属するパターンが多くて、
今みたいに、ATX電源を別途購入する程、種類も無かったし・・・
(別途購入品は、一般向けでは無く、マニア向けの高級な物ばかりw)


※コネクタが・・・
PC-ATX-006
[クリックで、大きい画像出ます]
ストレージ用のケーブルが、2本あるのですけれど、
1本目:SATA x3 , 4pin x2
2本目:SATA x3 , 4pin x1 , FDD x1

SATAコネクタ・・・多いね。
やはり、この辺が今時仕様なのでしょう(笑)

こちらが欲しいのは、コレだけなのにw
[SATA x2 , 4pin x2 , FDD x1]
まあ、変換コネクタや分配コネクタが、あるから全然問題ないんだけどね。


今回は、この辺でw  (;゚Д゚)・・・ 全然進んでないジャンw


※次回予告 (悪い癖、発動!?)

[この画像は、クリックしても大きくなりません]

じゃ、またね。 (`・ω・´)ノシ

(携帯) パソコンが…


こんばんは(T_T)/

今回は携帯からです。

日曜日位から、パソコンの調子が少し悪くて
今、色々調べて、BIOSでの電圧低下を発見!

「パソコンの電源交換かなぁ…」って、バラしてみて
ビックリΣ( ̄□ ̄;)

マザーボードへのメイン電源(20pin)の一部が、
ショートして、焦げてるじゃん(´;ω;`)

電源交換で、様子見て
もし、マザーボードにもダメージがあり、症状が改善されなかったら…

じゃ、またね。(´;ω;`)ノ~~

(PC) ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク

こんばんわ(´・ω・`)ノ

先日(16日)、「ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク」
が、公開されましたよ~

ダウンロードサイト
http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/ ←クリック

「え? sai さんFFやるの?」みたいな声が聞こえてきそうですがw

実は・・・

 昔から・・・

ただのベンチマーク好きなのですよ!w ( ´,_ゝ`) プッ
自作PCをやる方は、必ずお世話になるソフトかと思います。
(完成した、自作PCの性能を客観的に見る為とか、
  他の人の結果を見て、パーツ選択の目安にしたりとか出来ますからね)
過去「3DMark 2001」やら・・・えっと・・・(それ以前の名前は忘れたよw)

最近はめっきりやらなくなりましたよ・・・所有のPCが・・・旧過ぎるのでw
まあ、実行してもコマ落ち凄すぎてねw

でも発表されたら、一応、インスト&実行はやってるんですよ。
ベンチマーク好きですからw ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

過去記事の[2009.07.17] 「バイオハザード5 ベンチマーク←クリック
でも、散々な結果でしたからねw
 (;^ω^)

で! 「ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク」
※初期設定
PC-20100617-FF-001
[クリックで、大きい画像出ます]

※ベンチ実行中
PC-20100617-FF-002
[クリックで、大きい画像出ます]
あれ? 説明にあった様な表示と違うんだけどw (下の画像参照)
まず、メイン画面表示してないしw
スコア表示の数字部分が、バグってるしw
グラフ表示・・・w

※公式ページのベンチ実行中画面
PC-20100617-FF-003
[クリックで、大きい画像出ます]

音声は聞えてるのですが、画面が真っ暗w
初めは、「ダメだなw」って強制終了してたのですが、
音声は聞えてるし、もしかしたら・・・
「終わりがあるのか?真っ暗なのにw」 と思い放置してたら、
大体10分前後で、終了して、スコア表示が出たんですよ!
 (この状態だと、微妙なのですがw)
PCの負荷を考えたら、それなりに動いてたかも!?って感じw

※測定解像度:LOWのみ、HIGHでは、アプリケーションエラー出て起動不可

で、結果は・・・

※結果画面
PC-20100617-FF-004B
[クリックで、大きい画像出ます]

 ( ゚Д゚) 3桁・・・

【公式のスコア説明】

・【8000~】 非常に快適
非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。

・【5500~7999】 とても快適
とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。

・【4500~5499】 快適
快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。

・【3000~4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。

・【2500~2999】 普通
標準的な動作が見込めます。

・【2000~2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。

・【1500~1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。

・【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。


 \(^o^)/ オワタ

まあ、私のPCでは当然なんですけどねw
 (ちなみにFFにも興味無いから良いんだけどw)
後、この件では、ネットでも色々と記事が上がっていまして、
このベンチは、非常に重い部類に入るかと思います。
前のFFベンチは、今のPCでは軽いですが、発表された時は、
それなりのPCスペが必要でしたから、今回もそんな感じなのかな。

参考までに、「AKIBA PC Hotline!」の
ファイナルファンタジー XIVのベンチデモが実施中←クリック
記事内にて、現在発売中の最新ミドルレンジ~ハイエンド機までの、
実行例、スコア表示がありますので、興味ある方は、一度見て下されw

最新ミドルレンジ程度では、このベンチ厳しいかもね。
 (最新PCゲー ハンパないっすw)

じゃ、またね。 (´・ω・`)ノシ

(PC) NFS World (β) 続き

こんばんわ(;´∀`)ノ

前回の続きの 「 Need For Speed World (β-test) 」 です。
まあ、あのPCスペックじゃ、無理だよな・・・って感じだったのですが、
何とか、プレイ出来ましたよw

※ログイン画面
PC-Need For Speed World-100
[クリックで、大きい画像出ます]

※アップデートして、ゲーム開始です。
PC-Need For Speed World-101
[クリックで、大きい画像出ます]

まずは、「fraps」にて、フレームレートを表示させてみました。
各画像の左上、黄色い数字です。

※注意:これらの解像度設定は、各自グラボによって変わります。
以下の設定は、私のグラボでの事なので、お待ちがえの無い様に。
後、画像の荒さなどの比較にもなる様に、実サイズで表示します。
この時、画像UP制限に引っかからない為に、
500KB以下に、JPG圧縮を高めにしておりますので、
JPG特有のモアレなど出てますので御了承願います。
(縮小加工されている画像には、「縮小加工」と明記します)

このガレージ内の画像は、ウインドウモードにて撮影しましたので、
フル画面モードに比べると、3fps~8fps少ない表示となります。
負荷が掛かれば掛かる程、差が出ますので、10fps前後もあります。

解像度固定で「LEVEL OF DETAIL」のみ変更してみました。
※LEVEL OF DETAIL とは?
MINIMUM, LOW, MEDIUM, HIGH, MAXIMUM
の、5種類が選択出来ます。
各自のPCスペにて、調整すれば快適にゲームは出来ますが、
やはり、劣化状態でプレイしたくないよね・・・ ゲ-マならw

MINIMUM - LOW - MEDIUM - HIGH - MAXIMUM
汚い← 画像エフェクト関連(影やエフェやアンチ) →綺麗

画像の並びは、
MEDIUM ←(デフォ設定)
  ┃
MINIMUM ━ MAXIMUM

以下の画像で車以外の背景でも差が判りまね。

※画面解像度(800x600) 最低設定
PC-Need For Speed World-(800x600)
[クリックで、大きい画像出ます]
画面比率(4:3)

※画面解像度(1024x768) ゲーム起動時・初期設定
PC-Need For Speed World-(1024x768)
[クリックで、大きい画像出ます]
画面比率(4:3)

※画面解像度(1920x1080) 最高設定
PC-Need For Speed World-(1920x1080)
[クリックで、大きい画像出ます]
画面比率(16:9)

ガレージ内では、比較的軽いですw
問題のゲーム内では、どうかと言う事ですので・・・
さらに負荷が掛かるのは当然なのですよ。
次はゲーム内での比較です。

※3種の画面解像度、実サイズで並べてみた。(800-1024-1920)
PC-Need For Speed World-(800-1024-1920)
上、横に3枚「LEVEL OF DETAIL」:MINIMUM
下、横に3枚「LEVEL OF DETAIL」:MAXIMUM


※解像度固定(1920x1080) 「LEVEL OF DETAIL」の違い
PC-Need For Speed World-(1920x1080)-02b
画像の並びは、
MEDIUM ←(デフォ設定)
  ┃
MINIMUM ━ MAXIMUM

やはり、車の影とか線の淵のギザギザ具合など、色々変わりますねw

※「縮小加工」 プレイ中(走行中)画像
PC-Need For Speed World-(800x600)-02c
もちろん、操作は・・・ キーボードw
結局、40fps~60fpsを確保したい為に、
「RESOLUTION」:800x600 、「LEVEL OF DETAIL」:MINIMUM
で、遊んでましたよ(泣)

やはり、私的には上の条件では、面白さ半分以下だなw
今の時代に一昔前の画像クオリティーって・・・ヤダねw ←アンタノPCダロw

このゲームなら、
「RESOLUTION」:1980x1080以上 、「LEVEL OF DETAIL」:MAXIMUM
で、常時60fps以上出る、パソコンでないとダメだなw
(今なら、ハイエンドよりのミドルクラスなら、それぐらい出来るのかな?微妙かな?)

他にも色々な車も乗ってみたかったのですが、
PCの調子が悪いみたいで、フリーズ連発w
まあ、様子を見てプレイしてみます・・・ タブン放置だけどねw

じゃ、またね。 (;´∀`)ノシ

(PC) Need For Speed World (β-test)

こんばんわ(´∀`)ノ

数ヶ月前に応募していたのをすっかり忘れてて、
登録したメアド確認も全然してなかったのですよ・・・
で、先日、たまたま確認してみたら、
こんなメールが着てたw

Need for Speed World Beta Notification - June 2 - 13
Congratulations - you're playing in the Beta!


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

Need for Speed World と言えば今までの、
レースゲームでありがちの参加者が一時、ロビーに集まってから、
レース開始って感じのものが、多いのですが、
これは、違うのですよ
箱庭的な仮想空間都市にて、自由自在にドライブが出来るのです。
その中で、誰かがレースを提案して、参加者を集い、レース開始!って感じです。
この辺の流れは、ほぼ自動でボタン押すだけで参加、不参加など出来ますから、
横に並んでいてもレース参加とは限りません。
もちろん、レース時のコースは、ある程度決まっていると思いますけどw
ムービーには、アイテム使う様な事も映っていますので、
ガチじゃないのか・・・と思われるかもですが、
まだ詳細は判らないけど、レース提案者が細かい設定が出来れば・・・
「アイテム無し」とか、出来る事を祈っておりますw

一応、数ヶ月前の発表では、発売日は、
・PC版:2010夏
・コンシューマ機:2010秋~冬 と、なっておりましたw

ゲームの種類としては、Midnight Club: Los Angeles [2009.02.05]
と、同じ様な感じで、箱庭ドライブ楽しいです!

Midnight Club: Los Angeles も面白かったですよw
(ALLコンプしておりますw)
ただ、プライベート部屋立が出来たら良かったんだけどな・・・w

ちなみに・・・ [2010.05.27] に、
「Spike The Best Midnight Club: Los Angeles」として、
2940円(税込)で発売開始されました。
(ダウンロードコンテンツも、半額になりました。)


あっw 脱線しすぎたw 初めの続きです。

Need for Speed World (Beta-test) を一早くプレイ出来るのは、
凄く楽しみでなのですが・・・ 何かお忘れの様な・・・

私のPCスペックがぁぁぁ ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
それなりのPCスペックが無いと動かないんだよねw
(↑動かないでは無く、快適にプレイ出来ないです)

私のPCスペック貼っておきますw
※CPU
PC-CPU-Z-001
[クリックで、大きい画像出ます]
OCしてますので、Core Speed 3600.5MHz(3.6 GHz)
静音ファンでの駆動にしてますので、
 爆音にすれば、もっとUP出来るOC耐性の高いロットのCPU

※マザーボード(表記は無いけど、P4P800-DX だからねw)
PC-CPU-Z-003
[クリックで、大きい画像出ます]
最終BIOSで、2005だから、製品発売日は、その数年前って事ね。

※メモリー(ノーブランド品w)
PC-CPU-Z-004
[クリックで、大きい画像出ます]

※グラフィックボード
XFX GeForce 7600GT 256MB DDR3 XXX Edition (オーバークロック仕様)
PC-CPU-Z-006
[クリックで、大きい画像出ます]
今は、ほぼ無いw AGP規格です。
(これを購入したのが、2006~2007だったような・・・)
この時期でも、PCI-E規格の方に新型チップが多く発売されてて、
AGP規格は、もう・・・発売されていなかった状態ですw
なので、同じチップだと、AGPの方が割高になってましたよ。
(PCI-Eなら同じ価格で、1クラス上の物が手に入るって事ね)
まあ、旧規格になるので、
 最高のパフォーマンスが出ないからしかたないんだけどねw
同じチップ(7600GT)でも、
PCI-E版に比べるとAGP版は、パフォーマンスが10%ダウンだしw

あ・・・ またやってしまったw 記事名、書き換えないとなw
次回に「(PC) Need For Speed World (β-test)」を
ちょいプレイした画像をUPしますね。

次記事は、2010.06.13(日曜日)0:00 自動投稿されます。

じゃ、またね。 (´∀`)ノシ

パソのメモリーが・・・

こんばんわ(´・ω・`)ノ

本日お昼頃まで、快調だった myパソが、
晩にお出かけから帰ってきて、ブログでも書こうと電源を入れたら・・・

BIOS (TωT) フリーズ パソコン起動不可w

BIOSのメッセージ途中でフリーズしてる場所が、メモリーだったので、
PC本体分解して、ごにょごにょ、入れ替え、差し替え、して
エラーの犯人を見つけましたw

こいつ↓
memori
[クリックで、大きい画像出ます]

4枚挿してあるのですが、1枚だけ、天国へ・・・
まあ、仕方ないw 4年は使ってるからな・・・しかもバルクだしw
問題は、偶数枚でないと、デュアルチャンネル動作しないので、
パソコン自体のパフォーマンスダウンになるのが、問題www
とりあえず、復旧したから当分様子見てみるかな。

と、言う事で急遽ブログ内容変更とドタバタでしたw

じゃ、またね。 (´・ω・`)ノシシ

バイオハザード5 ベンチマーク

こんばんわ(・∀・)ノ

いつものゲームサイト見て回ってたら、
パソコン版 「バイオハザード5」 9月17日に発売!
価格は7340円(税込) だそうです。

PLAYSTATION 3版+Xbox 360版で、全世界500万本!
これだけ、売れてたらパソコン版で出して売れるのか?
基本内容は同じだろうしw

記事を読んでたら、新しい要素が・・・

★オリジナル要素として新コスチューム追加!
★「ザ・マーセナリーズ」には新モードを搭載!
   (詳細不明みたいだけど、「圧倒的な数の敵が登場する」モードらしいよ)

新コスチューム画像w (暗かったのでちと明るくしてみた)

[クリックしても画像は大きくなりません]

ちと、ワロタw なんだよコレw  Ps3にも、DLCで着そうな予感w


後、ベンチマークソフトの配布も開始されましたので、
購入予定の方は、先に動くかチェックしておいた方が、いいですよ。

もちろん、購入しない方も、チェックしてみては、どうでしょ?
自分のパソコンスペックが、最近のゲームで通用するか、ある程度判りますよ。

ダウンロード先
http://www.nvidia.co.jp/object/games_biohazard5_jp.html


私もダウンロードして、早速チェックしてみたよ!

[クリックしても画像は大きくなりません]

起動して、基本設定はデフォルトでやってみました。
 (SS撮る為にウンイドウモードで測定)

あれ? 下の進行ゲージがちとずつしか動かんw
約3分前後・・・ ロードが長すぎだろw

おぉぉぉ! さすがに綺麗だな・・・ 斧さんw
bio5-03
[クリックで、大きい画像出ます]

測定中~ なんだか・・・ コマ落ち過ぎて見るに耐えんw
で、結果!

bio5-04
[クリックで、大きい画像出ます]

まあ・・・ 予想通りだったなw
最近のゲームは、全然出来ないかw
もちろん、解像度下げたり、エフェクト下げれば、出来るんだろうけど・・・
やっぱ綺麗な画面でやりたいですからね・・・
2年位前のゲームなら、60fps余裕なんだけどなw

まあ、設定はデフォルト以上で!やりたいので、
パソコンゲーは、やらないと言う事になっちゃうんですよねw

ベンチマークの画面では、CPUなどのクロック数が出ているのですが、
基本値のみ みたいですね。

実際、ベンチ測定時や通常時、私のパソ・スペックは、
★Intel Pentium 4 CPU 3.20GHz
      (オーバークロック:3.60GHz動作中で超安定)
3.80GHz動作も可能だけど、ファンの音がうるさくなるので、却下w

★NVIDIA GeForce 7600 GT(オーバークロック:650MHz動作中)(AGP)
      (通常使用解像度:1920x1080x32bit)

★Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3

こんな感じですw オーバークロックしてなかったら、fpsが1桁ですね。

皆さんも暇つぶしに挑戦してみては、いかがでしょうかw

じゃ、またね。 (・∀・)ノシシ
Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


