sai_blog_attention





03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

G25-まったりDRIVING

G25-コクピット仕様にて、まったりとPs3-車ゲームやってます。他のゲームもやるけどね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々のGRID部屋w

こんばんわ(^ω^)ノ

最近は、たまにPs3にINしてもフレンドさん達と会う事が殆ど無くて、
私も数分したら、落ちていたのですが、
昨晩は、久々にフレンドさんが、INしていまして、
しかも! GRID起動してるじゃないですか!!!

すぐに、フレンドさんからのお誘いメールが来て、
即効で部屋突入ですよw マジ即効!

入室後・・・ VCで、挨拶、世間話、世間話、世間話・・・

ん? レース始まらねぇwww \(^o^)/

もうさー 久々なんで会話が楽しくてw

最初は3人だったのですが、徐々に人が・・・
VC可能の人も多くてw 楽しかったですよ(会話がw)

数ヶ月ぶりのGRIDって、ハンパなく大変だったw
いつものタイムより5~10秒前後、遅いって・・・ _| ̄|○ il||li
「どんだけ走り方、忘れてるんだw」って感じですよw

しかも、数ヶ月ぶりの初乗りが、GT-R(GT500クラス)ってw
どんな荒行だよwww
(しかも、アクセル・アシストOFFだったしw)

感覚を取り戻す様に、走りに集中してたら、
いつの間にか、無言に・・・

でも、ダメだったよw

会話が面白過ぎて、走りに集中できんしw
(ホッペタが痛くなる位、笑いましたよ)

もう、走行自体グダグダでしたが・・・w

しかも、全クラスの車をランダムに乗るから、もう何が何だかw
まあ、私の部屋は昔から、全クラスありだし、
それは、それで面白いんだけどね。

必ず1位でないとダメな事は全然無いのでw
問題は、「いかにバトルを楽しむか!」ってのが大事だしね。

参加してもらった方々が「楽しかった!」って思えれば、
順位なんて、気にならないですし。

最下位争いしてる時など、TOPで独走してる時より、楽しいですからね。

やっぱり、オンラインなんだし、バトルしないとw

久々にオンラインバトルの面白さを感じましたよ。
けど・・・ VCがあるから面白いって言う事も忘れてはいけませんよw
(私の部屋限定)

私的に今回の面白さの度合いは、
VCやTCなどが:80% (ワイワイ度合いw)
走行自体:20% (グダグダでしたのでw)
こんな感じかなw

ん~ なんだろ・・・ こう・・・

他の参加者の方々は、判りませんが、
私は、VCでワイワイしながら、走るのが好きなのですよ。
これから、VCデビューって方も私の部屋で練習するのもOKだしねw

後、くだらないお喋りのせいで、次々とレースが出来ない事が多々ありますけど、
それは、それ!
「saiさんの部屋だし、仕方ないか・・・」って割り切って下さいませw

もちろん、ガチバトルの時は、自然に黙りますけどwww

なので、「あんたら、五月蝿過ぎ!」とか、思っておられる方々は、
部屋違いって事で・・・w (フレに呼ばれて下さいw)

今後、NfSSやGT5など、色々と発売されますが、
私の部屋は、ワイワイ部屋wなので、参加者の方々は諦めてねw
新作が出れば、みんなで、あーだ、こーだ言いながら、
情報交換も出来るし、ゲーム攻略にも役に立つだろうしw
これからも、活躍しそうですよw

(VC使用の方々へ、最低限の会話マナーなど、守って下さい)

部屋に遊びに来られる方々は、
何気に年齢層高いwww(社会人)が多い感じですので、
敬語は忘れない様に御願いします。

フレンドだし、いいじゃんw
みたいに思われる方も居られるかもだけど、
「親しき仲にも礼儀あり!」ですよ!

あんたが言うなってw 聞こえて着そうだけど・・・w

私だけ許してクレ (´Д`) スマン

ほんと、昨晩は面白かったですよ
また、機会があれば御願いしますね。
参加者の皆様、有り難う御座いました。

じゃ、またね。 (^ω^)ノシシ

GRID 縛りプレイ 01

こんばんわ。 (`・ω・´)ノ

※記事下部のリンク修正 [2009.06.15] (18:15)

1月下旬からずっとプレイしている「GRID」なんですけど、
いい加減、飽きが来る事では、無いでしょうか?

「あんただけだろw」 (ノ∀`)アチャー

なんやかんや言っても、私も「GRID」好きなので、
他のゲームやっても、すぐに「GRID」に戻って着てしまいます。

「まあ、他にオススメなレースゲームが無いのも事実w」

GT5pは、ずっとプロローグだし、さすがに飽きたよw
MCLAなんかも、レースと言うとイマイチなんだけど、
車好きには、めっちゃ良い感じ。カスタムやり放題って感じなので。
  【車カスタム好きには買いですよ、中古ならw】
ただ、GT5pもMCLAもプライベート部屋が作れないのですよ。
これが、致命的w _| ̄|○

その点、「GRID」は、プライベート部屋が作れるので、
息が長いゲームになっている秘訣かと思われますw

みなさんも、「GRID」にて、色々な遊び方をされていると思います。
「タイムアタックとか、COM戦とか、オンラインバトル」等々・・・
なので、「まだまだ飽きないよ」って方も要るとは思いますが、
たまには、こんな遊びでも・・・ みたいな提案です。

まあ、色々な他ゲームでも、よくある 「縛りプレイ」です!
※ 「縛りプレイ」とは?
個人個人で制限を付けて、クリアするプレイの事です。
もちろん、簡単に出来るような制限では意味がありません。
難易度的にも、そのゲームに対する上級者向けって内容でなければなりません。

と、言う事で私が勝手に、やってみましたよ。 (`・ω・´)b

『GRID 縛りプレイ No.01』
【ブレーキ使用禁止】
【サイドブレーキ使用禁止】
【com車、接触禁止】
【難易度:NINJA】
【x99コンボ達成&維持】
【YouTube-UP制限時間までに10周完走(約10分半まで)】
【出来る限り、高速ドリフト】

特に説明は、要らないとは思いますが・・・
動画UPの為に「YouTube」を選んでしまった為に、
YouTubeのUP制限時間が10分半までokでしたので、これになってしまったのです。
 (公式では10分までなんだけどね)

フレンドの皆さんの中には、「x99コンボなんて簡単!」って方も多いとは思います。
私もx99コンボなんて、簡単なのですよw
VCしながらで、適当にやっても7周目位に出来てしまいます。

ですが・・・
 この制限が付けば、ハンパなく難易度が上がるのですよ!

一度、やってみてはどうでしょうか?

ちと、ハマりますよw クリア出来ないからw  ( ̄ー+ ̄)キラーン

今回は、コンボ総合点数&見た目よりも、一番タイムが良い物をUPしました。

この条件下で私が一番苦労したのが、制限時間w
ちと、油断したら、10分半ちょいオーバーに結構なりました。
 (録画環境が無くても、リプレイ時の時間で確認出来ます)

com車、接触禁止にも、手こずりましたw
こっちは、x99コンボ維持の為に直線で直ドリするのですが、com車、
に追いつかれてしまって、コーナー進入で、ちと接触とか多かったです。

後、出来る限り、高速ドリフト ってのは、
はっきり言って、ずっと高速ドリフトしていないと、タイム的に無理です。
ですが、com車かわす時やコンボ維持の為、
低速ドリフトも使わないと出来ないからです。

まあ、ムービーでも見てもらえれば解ると思いますので。

ムービーは、4本あります。
何故かと、言いますと、視点固定のムービーでは、接触など解らない事もあるかもですし、
ブレーキや、サイドブレーキの使用も疑われるかもだし、
イカサマとかを防止する為に、4本UPしました。
( 私はちゃんと走りましたよw  (*´σー`) エヘヘ )

ムービー4本の説明w
ムービー開始時に1秒弱、成績の画面が出てるのは、同じムービー確認の為
 (一時停止でスコアなど、確認出来ます)

プレイ [バンパーカメラ]  ←コンボ確認の為 
リプレイ [オートカメラ] ←見た目重視w これだけUPでも良いのだが不正が見抜けないw  
リプレイ [追跡カメラ(遠)]  ←ブレーキランプ確認の為
リプレイ [ヘッドカメラ]  ←サイドブレーキ確認の為


※リンク修正 [2009.06.15] (18:15)
動画再生後に、再生ウインドウの下、ボリュームの右横にある、
 【HD】ボタンを押すと画質が綺麗になります。
ただ、【HD】ボタンを押すと動画が綺麗になりますが、
その分パソコンへの負荷が大きくなりますので、
パソコンのスペックによっては、動画がぎこちなく動いたり、コマ落ちします。

中解像度版の動画を直接見るなら、YouTubeへ飛んで、【HD】ボタンを押して下さい。
※再生されている画面をクリックすれば、YouTubeのその動画ページに飛びます。

※実サイズの動画は、[1280x720]ですので、高解像度版をダウンロードして見て下さい。
※旧スペックのノートパソコンなど、でしたら、
   低解像度版をダウンロードすれば、コマ落ち無く見れると思います。

色々と、御自分のPCスペックに合わせて、見て下さい。

GRID Limit-Play 01 HighSpeed Drift (4-1) Play (BumperView)



GRID Limit-Play 01 HighSpeed Drift (4-2) RePlay (AutoView)



GRID Limit-Play 01 HighSpeed Drift (4-3) RePlay (BirdView)



GRID Limit-Play 01 HighSpeed Drift (4-4) RePlay (CockpitView)



★(押せば自動でダウンロードが始まります)
※ダウンロードする場合は、保存ファイル名が同じになっていますので、
  各自で変更して、重複しないように保存して下さい。

GRID Limit-Play 01 HighSpeed Drift (4-1) Play (BumperView)
低解像度版

高解像度版

GRID Limit-Play 01 HighSpeed Drift (4-2) RePlay (AutoView)
低解像度版

高解像度版

GRID Limit-Play 01 HighSpeed Drift (4-3) RePlay (BirdView)
低解像度版

高解像度版

GRID Limit-Play 01 HighSpeed Drift (4-4) RePlay (CockpitView)
低解像度版

高解像度版



御意見、御感想、等など ありましたら、コメントにて、よろしくです。
じゃ、頑張って下さい。 またね (`・ω・´)ノシ

GRID アンケート結果!

こんばんわ (^ω^)ノ

皆様、御協力、有難う御座いました。
先日終了しました、「GRIDアンケート」の結果をお伝え致します。
予想通りの投票数でw ( ;∀;)
「プログに投票フォームを作ってまでアンケートする価値があるのかと」
お叱りを受けそうなのですが・・・

正直 _| ̄|○ il||li すまんかった・・・

(期待していた方々、すみませんでした。)

まあ、結果を見て下さいな。
 (総投票数は、画像の上の方に出ています)
GRID-ranking
[クリックで、大きい画像出ます]

皆さんお気付きだったとは思いますが・・・ 予想通りの結果でしたw (;^ω^)

車種は、やっぱり【TOURING CARS】が多かったですねw 圧勝でしたよ。
コースは、3コース同数でしたので、ちとビックリ
てっきり、ヨーロッパ・コースが上位群を占めると思っていましたので・・・
『ロングビーチ』が入っているのは、車種2位の【GT1】の影響かもです。
後、『F3イベントコース全て』など、追加で作って入れてもらって有難う御座います。
F3ファンも居るのですねw 私も (・ω・) スキ

それと、コメントも記入してもらって、有難う御座います。
せっかく、記入されていますので、紹介させて頂きますよw
 (コメント主、ごめんよ~ 大体、誰か解るんだけどねw)

★車種 コメント★

■TOURING CARS 『買い物にも使えそう~♪』

■F3 『これからの季節オープンカーでしょ!』


★コース コメント★

■【ヨーロッパ】 ニュルブルクリンク 『にゅる~響きがGood!です。』

■【日本】 横浜ベイエリア 『潮風がっ、気持ちいい~!』


 ワロタ (´▽`)b アリガト!

投票して頂いた、皆様 有難う御座いました。
次回からのコース選び&車種選びの参考にさせて頂きますよ。

 (あくまでも、参考にねw)   Σ(゚Д゚;) 意味ねぇしw


次の小ネタw

この頃、GRID参加者も減って行く一方で・・・
リアルで忙しい方、違うゲームをして居られる方、色々ですよね~
私も5月28日発売の戦闘機フライトアクション!
ユービーアイ ソフト ー H.A.W.X(ホークス)

買う予定なのですよ! あくまでも予定w
先日から、Amazonでも、売り切れ状態なので、近所で探しますw

【登録したお客様には、この商品のご注文受付開始時にEメールでお知らせします】
    ↑
ダメ(´・ω・`)過ぎるw

じゃ、またね~ (^ω^)ノ

初・遠征

こんばんわ ( ゚ρ゚ )ノ

最近の記事は、Amazon関連が多くて、
通販の○ャ○ネットのオヤジみたいになってて、
少し気になっていたのですが・・・ Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
やっと、ブログぽぃ 内容になりそうです。
(;^ω^)

昨晩は、フレの皆さんが全然INされて居なかったので、
めっちゃ暇してましたw (´з`)
で、その時にyujiさんがINされて、すぐにゲームアイコン表示が、
つかなかったので・・・
(私のフレさん、9割はINしたとたんゲームアイコン表示になるんですよね)

「ん?放置かな?」と思い、
バイオ5のお誘いメールを出したのですよ!

メールやり取り中・・・ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

うぉぉぉぉ! ε=(ノ゚Д゚)ノ
なんと、Scepterさんの部屋に来ないかと、言う内容でした。
GRID始めてから、ずっとHOSTでしたので、
人の部屋にお邪魔するってのが、ほぼ初!
めっちゃ緊張するしw
 (やっぱり、初めての方と走る時は緊張しますよね~)
Scepterさんともお初でしたので、もう、どきどきモノでした。

挨拶して・・・レギュレーションを聴いて・・・セッティングOK!

私がPS3のテキストチャットしか出来ないので、
気を使ってもらって、PS3テキストチャットにて、やらせて頂きました。
「皆様、お気遣い有難う御座います」
いつものVCとは違い、テキストチャットのみと言うのは緊張感がありますね。

まあ、いつもは私がVCで、ふざけてるだけなのかもw
私の部屋では、緊張感の欠片もなしw
ヽ(`Д´)ノ ↑アンタだけだしw

もし、私の部屋でも、テキストチャットだけって言ったら・・・
私がギブです、はい。 すみません、一人でも喋ります。 (・ε・)キニシナイ!!

VCの事も書きたいのですが、ブログネタが1っ減るので、
今回は止めておきますw ←ちょw Σヽ(`д´;)ノ

で、レーススタート!
うへw 車の挙動がwww Σ(゚Д゚)
ABS以外全OFF 初めての組み合わせw 
しかも、私の一番苦手なイスタンブールって・・・もう死んだw _| ̄|○ il||li
とりあえず、付いて行くも徐々に離れてる様な・・・必死なのでした。

2レース目、3レース目 と徐々にですが車の挙動にも慣れてきたので、
たまに、がっつり、インを指しにいくのですが・・・
「ここは自分の部屋じゃないよ・・・アンタ!ゲストなんだからねっ!」
と、天の声がw
ブレーキ掛けて大事を逃れるw って感じでしたが、
それでも、間に合わずにコツコツを車を当ててしまって、
Scepterさん、他の皆様、本当に申し訳ありませんでした。

皆さん、とてもフェアーなバトルで、私だけが・・・場違いな感じw
まあ、それでも、他の皆様に御迷惑掛けない様にしながら、
かつ上位を目指す走りってのは、めっちゃ集中力が必要だったのですよ!
_ノフ○ グッタリ

皆さんがどの視点で走ってるかは解らないのですが、(私はバンパー視点)
少しインが空いた時に、突っこもうと思ってもお互いが車見えないから、
コツコツ当たってしまう事も考えて無理には行かない様にしてたのです。
VCありの私の部屋なら、
私が「INもらった!」とか、「クロスライン!」とか、「INに居ますよ~♪」など、
自分の居場所を表現出来るのですが・・・
それが出来ない分、気を使ってしまうのですよ。
私以外の方は、皆さんフェアーでしたので、それが当たり前なのかも。

各部屋によって走り方とかも、違うんですよね~
っか、アンタの部屋、危ないじゃない? と思われるかもですが、
私の立てる部屋に来られるフレンドさん達は全然問題無いですよ。

私に問題アリなのですよ!
(´∀`*)ウフフ↑開き直りw

皆さん、それぞれイメージしているレース(バトル)ってのが、あると思いますし、
迷惑行為の範囲ってのも、微妙に違うかもですし、難しい所です。

私は、WTCCみたいなバトルが好きで、そんなイメージして走っていますので、
ちょっとでもINが空いたり、突っ込みの差でIN取れる時は、
バンパーねじ込んで行きますよw ←迷惑なヤツw (*´σー`)エヘヘ

F1とかGT500とかでは、無茶なINへの突っ込みとか、
車同士が当たる様な事は、避けるとは思いますが、
WTCCでは、もう業とじゃないの?とか、
思えるほどコツコツと車同士が当たり合うのですよ。

そんな超接近戦のバトルが好きなもので・・・すみません。
バトル中で、コーナでミスってもブロックされる方も居ますし、
道を空ける方も居ますし。 人、それぞれなんですよね~

後方車にも、依りますが私の場合は、空けたりブロックしたりと色々ですw
常連さんなら、ブロックしちゃうけどねwww (*´ω`*)
他の方なら、空けちゃいますw。

極端に言えば、F1派とWTCC派 みたいな感じだと思います。
F1派の人でも、GRIDでは、
ツーリングカーに乗ってるだろうし、その辺が微妙な所なんですよね。
もちろん、その逆もありますからね。

まあ、グダグダと書きましたが、
良い体験をしたって事ですよ、楽しかったですし。
やっぱ、レースは面白いですよ!

昨晩、御世話になった方々、有難う御座いました。
(´▽`) アリガト!

携帯電話用・掲示板OPEN

こんばんわ。 ( ^ω^)ノ

今回は、【携帯電話用・掲示板】の事です。
※Ps3のフレンド専用です。

これは、フレンドの皆様がGRIDにての待ち合わせとか、
に使えたら良いかと思い急遽、作ってみました。
 (今更・・・とは 思うのですがw)

今はGRIDにての使用に限定したいと思っているのですが、
今後、違うゲームでも使用するかもです。

で! どのような事に使うかと言いますと、

★使用例・・・
※今日は部屋立てしますか?
※今日はPs3にINしますか?
※どれぐらいの時間に部屋立て予定ですか?
※只今の参加人数はどれぐらい?
※今は違うゲームしてるみたいだけど、後でGRIDしますか?
などなど・・・です。

幾ら携帯でも、ゲーム中にはすぐに返事を書けない場合がありますので、
レース時間+携帯書き込み時間=最低でも10~15分は、お待ち下さい。
まったく、書き込みが無い時は、GRIDレースしてない可能性もあります。
もちろん、リアルの用事もあるからね。

時間帯によって、GRIDしてない時間とかなら、雑談に使ってもらっても結構ですよ。

この掲示板は、携帯電話以外のパソコンでも使えるのですが、
パソコンで書き込む場合の注意として、
携帯電話で、読む事を前提に書く事なのですよ。
文字数とか、改行とか、絵文字とかね。
携帯電話への配慮があれば、パソコンにての使用もOKですよ。

携帯電話 最優先なのですよ! Σ(゚Д゚)ウオッ

じゃあ、アドレスの配布方法として、色々と考えたのですが、
私のフレンドに一斉メールってのも、今回はしません。
(公開方法は、Ps3のメールのみです。)

この【携帯電話用・掲示板】を使ってみたい、参加してみたい
って、方のみに、アドレスを教える事にしますよ~

フレンドの方々は、お手数だとは、思いますが、
Ps3のメールにて、御連絡下されば、
アドレスを書いて教えますので、よろしくです。

私の部屋に来た方で、フレンドには、なって居ない方は、
先にPs3フレンド登録を済ませて下さいね。

後、私とフレンド登録してない方で、これから部屋に行きたいって方は、
先に2~3回、私の部屋に来てもらって一緒にレースして頂ければ、
その後、フレンド登録もOKですので、一度遊びに来て下さいね。

※見ず知らずの方からの、フレンド登録だけ送られてもお断りしてます。
(知ってる方なら、OKって事だよ)

これらは、イタズラ防止する為の手段の一つですので、御理解願います。

--- 追記 ---
画像の添付も出来ますが、携帯で見るって事を前提にUPして下さいね。
携帯の待ち受けサイズまでが、適当です。

後、使用(書き込み)される方は、必ず削除キーを入力して下さいね。

じゃあ ( ^ω^)ノ またね

フォース・フィードバッグ設定

こんばんわ。(^ω^)ノ

今回は、前に予定していました、「フォース・フィードバッグ設定」です。

G25-FORCE (A-001).jpg
[イメージ画像に付き、クリックしても大きくなりません]

私の[G25] にての、レビューですので、
他のハンコンをお持ちの方とは、重さとか、振動の大きさに違いがあります。

※「」内のコメントは、GRIDゲーム画面に書いてある事と同じです。

◎FORCE (ON/OFF)
これの説明は特に必要無いと思いますので、省きます。(ON/OFF)だけだし。

①FORCE STRENGTH
   「フォースフィードバッグの強弱を調節します。」

②FORCE WEIGHT
   「ステアリングの重さ調節します。」

③EFFECTS STRENGTH
   「フォースフィードバッグ効果の強弱を調節します。」


①の説明。
この項目は、ハンドルの反発具合です。
  (モーターにて、バネみたいな勢いで戻ってくるw)
例えるなら、こんな感じです。
█ ▇ ▆ ▅ ▃ ▂ ▁ ▂ ▃ ▅ ▆ ▇ █
左       ↑       右
      センター部分

バーの大きい方に向けて抵抗が大きくなっていきます。
  (回す角度が大きい程、重くなるって事ね)
ですので、ステアリングを切っても、センター部分に戻ろうとします。
均等なチカラでは、無いので注意です。
ここの数値が大きいとステアリングを左右どちらかに、
  めいっぱい回し、手を放すと、凄い勢いでセンター部分まで戻ってきます。
(50%以上の方は、手の巻き込まれ注意です。マジ怖い)


②の説明。
この項目は、ハンドルの重さです。
  (モーターにて、スローにしてるだけだけどねw)
例えるなら、こんな感じです。
左▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂ ▂右 「弱」
           ↑
左▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅ ▅右 「中」
           ↑
左█ █ █ █ █ █ █ █ █ █ █ █ █右 「強」
           ↑
     センター部分

ここの数値の大~小で、ステアリングの左~右までの重さが、
全て一定値の重さになります。
(10%以上は、何かしらの抵抗値が付くので、スムーズな(軽い)回転は無理です)


③の説明。
この項目は、エフェクトです。(舗装道路以外の「場所&障害物&敵車」で振動します)
  (G25では、洒落にならない位に振動して、その音がうるさいですw)
基本舗装道路では、何も関係無いのですが、
  ちょっとした段差(縁石)などでも、反応しますので、
数値が大きければ、タイヤを縁石に乗せて走ると、
  ステアリングが取られます(縁石とか滑る場所での事です)

▼縁石 とは? (えんせき、ふちいし、へりいし)
縁石自体には高さがあり、高さがある物を縁石と表現します。
 (サーキットでは低い縁石に赤と白など2色のラインで縞模様にした場所)

間違ってたら(;´・ω・`)すみません。

これにて、説明終了。 早っw ヾ(・∀・;)オイオイ


じゃ、具体的なセッティングを書いてみますね。

最高にレスポンスが、良いのは項目一番上のFORCE(OFF)
 (私のセッティングなのですよ) キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
リアル感より、走る速さ重視なのですよ。

私は、FORCE(ON) [10-0-0] とか最低値でも、鈍いです。
私の反応速度にステアリングが付いて来ないみたい・・・
ニュータイプなので・・・ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

では、一般人向けのやつを・・・ (>Д<)ゝ”ラジャー!!

◎FORCE(ON)
①FORCE STRENGTH:20%
②FORCE WEIGHT:0%
③EFFECTS STRENGTH:0%



①は、20%は軽くて、30%重い、(25%が無いので)
ここは、20%がオススメ! (長時間だと、30%はキツイよw)

②は、上の方の説明でもあったように、0%がオススメ!
ハンドル・レスポンスが悪くなるので。

③は、縁石に片方のタイヤを載せて走る事の多い人は、0%がオススメ!
何故かと言いますと、縁石ってのは、グリップ力が無くて滑りやすいので、
コントロールがシビアになります、その時に振動があると、
自分ではコントロールしてても、縁石にての滑り分や振動&ガタ付きがプラスされて、
余計に操作がシビア(難しく)なるのです。
(滑るだけの所なら、問題ありません。)

それでも、操作出来るし楽勝~♪って方は、
(お好みで、10%~20%まで、30%以上は、速く走る分にはマイナスだと思います)
もちろん、関係無く走れる方は、問題外ですよ。

ちなみに、私がガチバトルじゃない時、ドライブ~♪ って時は、
[20-0-10]が、今はお気に入り。 (*´σー`)エヘヘ

まあ、後は皆様がお好みで数値(%)変えて、貰えれば良いのですよ。
タイムを求めると、最小の数値(%)になって来ると思うのですが・・・
その内、数値(%)が無くなるかな・・・ (゚∀゚)アヒャ

まあ、個人個人の反応速度とステアリングの動きがその方に合っていたら、
問題無いんだけどね。 。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

じゃあ (^ω^)ノシ またね。

走行ライン&ペナルティエリア

おはよう。 (=゚ω゚)ノ

昨夜のバトルにて、めっちゃ疲れたので落ちましたが、
テンションUPしてたみたいで、全然寝れないので・・・
まさかの早朝更新w (もう、寝ますw今日は用事あるので(TдT))


今回は、走行ライン&ペナルティエリアについてです。

この話題は人それぞれの意見があるとは思うのですが、
私的な意見を書かせて頂きます。
 (御意見ある方は、コメントにて御願いしますね)

★ペナルティの有る場所と無い場所
ペナルティが有る場所は、
もちろん走ってはダメなのでペナルティが有るって事です。
なら、
ペナルティが無ければ、
何処でも走って良いと言う事なのでしょうか?
コースにも依りますが、エスケープゾーンがある場合、
エスケープゾーンには、本来の目的の為にペナルティが存在しないのですが、
ペナルティが無いと言う事を利用して、走行する事をどう思うかなのです。

これは、人それぞれの考え方があるので、統一するのは困難だと思われます・・・

私は使っても良い派なのですけどね (`・ω・´)

何故なら、人それぞれタイムも違いますし、
上位に追いつく為に使い、
その結果上位群とのバトルが可能になる事も多いからです。

皆さんも単独走行でバラバラの順位って楽しくないと思うのですが・・・

実質、ユーロ車など、皆さんの腕前が、ほぼ互角では、
追いつく事が困難な場合も多いですし、
それで、レースを諦める(テンション的な)事を防止する事が出来ると思うからです。
[コリジョンON]にてレースしている場合など、
上位争いの末、弾き飛ばされる事もありますし、
弾き飛ばした方へのペナルティもありません。

「[コリジョンON]なんだから、仕方ないじゃん」 って思われる方も多いとは思いますが、
弾き飛ばされた方は _| ̄|○ガッカリ な気持ちになると思います。
レースなんだし、どなたもでも1位を目指し、頑張って走ってると思います。
熱いバトル中、弾き飛ばしなど、日常茶飯事なので、
救済の意味も含めての「エスケープゾーン走行あり」にしたいと思うのです。

例えば・・・
海外鯖、行けば良くある事なのですが、
(゚⊇゚)ガイジンさん達が、レースに勝つ為には、
ここまでするか・・・と感心させられる面もあります。

ショートカット&ワザと弾き飛ばし&エスケープゾーン走行
などなど、色々と楽しませてくれます(ノ∀`)アチャー

(゚⊇゚)ガイジンさんの中にもフェアな人も居るとは思いますが、
あまり出会わないので(たまに居るんだけどね)、
そう誤解してしまうのも仕方ないと思います。

でも、それは、(゚⊇゚)ガイジンさん達が、レースなんだし、
1位以外(゚⊿゚)イラネ って、気持ちも解ります。
 「たまに日本人なんて(゚⊿゚)イラネ」って事もありますが(´;ω;`)ウッ…

問題は、ここなんですよ!
「レースは、1位を!走行会じゃ、ないんだからね♪」

これは皆様、同じ気持ちだと思います。
だ・・・か・・・ら・・・
「速く走る為の事なら、何でもOK?」って事なんですよね。

それじゃ 「(゚⊇゚)ガイジンさん達と同じじゃねぇかYO!」って、
聞こえてきそうなので・・・↓


★私的な提案~♪

「人に迷惑を掛けないのなら何でもOK」
って事ね。
後、↓
×ライバル車をワザと弾き飛ばすのはダメ
×ショートカットを使ってコースに戻り、コース上の車に接触
×エスケープゾーンを使ってコースに戻り、コース上の車に接触

これらの可能性がある時は、
無理をしないで、コース上の車を最優先して貰えれば、
私的には、全然問題無いと思います。


特に言わなくても解るとは思いますが、バグ技もちろん禁止w

腕の差が有る中でのバトルなんだし、
 少しでも皆さんが競い合える様にと考えています。


★他にも問題な事が・・・
多人数(5人以上の時)などは、
リタイアは、しないで頂きたいです。
「いつも上位を走られる方が、トラブルにて、下位へ」
こんな時にリタイアしたい気持ちは解るのですが、
下位グループで、バトルしている人に失礼ですので、
 下位グループで走って貰いたいです。

下位グループの方々もバトル相手が増えて楽しいと思いますし、
 下位グループの方々へは、ライン取りやテクニックも盗むチャンスでもあるしw

下位グループの方々も頑張って走ってるって事をお忘れなく。

特例として、
最下位で「1人きりで、これじゃタイムアタックじゃん」って程、
(半周近く)差が空いてるのでしたら、リタイアもOKですよ。
「レーダー内前方に車ある時は、ダメだけどw」

多人数内での、1人ぼっち最下位は、つまらないからね。
ビュー・モードで、速い人のライン取りでも見てましょw


★それと・・・
はっきり言ってGRIDは過疎っています (´;ω;`)ウッ…
部屋数も2個? 私が知ってる限り
(常に5人以上が集まる部屋の事)

私の部屋の話になるのですが、
月~金(2人~5人まで)
土曜日(4人~6人前後)
祭日前夜(4人~6人前後)
日曜日(5人前後)
こんな感じのなのです・・・もっと少ない時の方が多いかも。

もう、12人なんて・・・数ヶ月に1回あるか無いか、なのですよ
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

こんな状態の中で細かい事、言っても仕方ないのですが・・・
人が減るだけですよねw ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

せっかく12人でバトルが出来る仕様ですので、
出来るだけ、沢山の方とレースがしたいです。
6人と12人とでは、まったく別物のレースだしねw

色々と書きましたが、私が思う事はこんな感じなのですよ。
じゃあ ( ・∀・)ノ またね~

私のフレンドの方々に誤解があったら、
 申し訳ないので、追記させて頂きます。


私の部屋の上位陣はショートカット&エスケープなど使わなくても本当に速いんですよ。
まったく使わない人も居ますし、遊びの時に使う人も居るって程度、毎回使う訳では無い。

オンラインTAスコアにて、実力は判ると思いますよ。(各自で調べてねw)

ショートカット&エスケープなど使いまくっても良いので、
オンラインTAにチャレンジしてみれば、その凄さが判ると思いますよ。
どんな所、走っても出ない人は出ないし、
 コース上しか、走らなくても出る人は出ますよ。

問題は実際走ってみて、オンラインTAに記録を残せてこそ、意味があるのですよ。
オンラインTAに残せずに口だけでは、負け犬の遠吠えなのですからね。

ちなみに、私もガチバトル中には、使いません。
遊びの時や、とんでもなく離された時だけwww

[訂正版]ステアリング設定(GRID)

こんばんわ。 (TωT;)

前日のステアリング設定(GRID)記事にて、
誤った記載があった為に訂正版を書かせて頂きます。

ですので、「フィードバックについて・・・」
これは、延期させて頂きますので御了承願います。

詳しくは「ステアリング設定(GRID) (05/06)」記事を見て下さいね。

問題点は、コレ→ ③STEERING LINEARITY 項目
昨日、記事を書いた後、フレンドの皆様に意見を伺ったり、
誤字を指摘されたりで・・・ クスクス( ´∀`)σコンポ
地味に楽しかったのですよw
┐(´∀`)┌ ヤレヤレ

で、本題!
極端な数値設定にて、テストドライブを数時間試してみました。
「③STEERING LINEARITY」 項目の効果って言うのが、



-10:( ´_ゝ`)・・・



0:( ´_ゝ`)フーン



+10:( `_ゝ´)フォォー



こんな感じでしたw



《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!! ちゃんとヤレ



すみません~ ヽ( ^ω^)ノ♪

昨晩のフレンド皆様同行にての、検証ではコーナリングが変わり過ぎて、「あれ?」って、
思われた方も多いかと思いますが。
「コーナリング用の設定項目?」みたいな感じぐらい車の挙動が変化します。

まあ、あれですよ簡単に言いますと
③STEERING LINEARITY 設定時にゲーム画面内の下方
■「マシンがふらつくと感じる場合は、ステアリングの直進性を増やしてください。」
と、書いてありますので、
それを考慮に入れて&実際に走った感覚で色々と考えてみますと

★車が直進性を保つ様にするアシストが掛かるって事なのですよ。

ですので、コーナリング時にも、
アシストが掛かった状態になってしまうので、コーナリング性能も変わってくるのです。
オーバーステアが、きつかった車 & アンダーステアが、きつかった車
どちらとも、効果があり、乗り易くなります。
アンダーステア車の場合は、効果が薄い感じがします。
何故かと、言いますと、
ステアリング操作において、オーバーとアンダーでは、1コーナー単位で考えると、
オーバーの方が、沢山(細かく)ステアリング操作しているのに対して、
アンダーでは、オーバーより、少なめの操作で終わる事が関係していると思われます。
この設定項目はステアリング操作項目だしね、当然かと思ってきましたwww

■「マシンがふらつくと感じる場合は、ステアリングの直進性を増やしてください。」
  アシスト最小&OFF?(-10) ←効果の強さ→ アシスト最大(+10)


こんな感じのイメージで良いかと思いますよ。

まあ、乗り易くなると言ってもコーナリング性能が上がる訳では無くて、
オーバーステアが出ようとした時&出た時に、
車自体が直進方向(直進性優先)の補正が掛かるのです。
これは、アンダーステア時でも、同じ。

※「+10設定」だと、ハンドル操作以外でもPs3が自動的(直進性優先)に補正をしてしまいます。

※「-10設定」だと、車が自動的には動かないし、車の向きも戻らない。
(ステアリング操作と車の動きが、まったく同じになります)


この記事?日記?w を読んで、
「そんな感じには思えない&そんな風には感じない」
と、思える方は、フィードバック機能を、OFFにて確かめて下さい。
確実に判ると思いますので。

ON状態では、OFFの状態と比べると細かな車の動きが判りずらいです。
フィードバック機能が、邪魔をしている場合があるのです。
ですので、細かな検証をする場合は、OFFにてしないとダメなのですよ。

フィードバック機能OFF と、画面モードをバンパー視点 にすれば、
より細かな画面の動きにて、車の挙動の変化が判ると思います。

リアル系のGT5pなど、やっておられる方なら、その差は判ると思いますので、
試しに↓これで、やって見て下さい。
「フィードバック機能OFF」 と
「画面モードをバンパー視点(画面に自車が表示されなくて、道だけのやつ)」
にて、
「③STEERING LINEARITY」 +10
「③STEERING LINEARITY」 -10
画面の微妙な動き(車の挙動)を見てれば判ると思います。

+9~-9は、やらないで下さいね。
検証ですので、体が慣れてしまっては意味無いですから。
「何となく判ってきた!」って方は、±0で、やってみても、いいかもですよ。

フィードバック機能は擬似的(それらしく)に車の状態を再現していますが、
あくまでも、擬似的(それらしく)ですので、本当に車に起こった事を再現しているのでは、
無いのですからね・・・GRIDらしくですよw

GRIDは画像表現とか衝突など、GT5pに比べてリアルな部分も多いのですが、
車自体の挙動とかは、ぶっちゃけゲーム向きの挙動w
(GRIDファンの皆様 申し訳ありません)

でも・・・ GRIDは楽しいのですよw ヾ( ・∀・)ノ

何か、グダグダ、ダラダラ、書いてしまいましたが、
★結論として・・・

車は、自分が確実に操作して遊びたいって方は、-10(私はコレ)
(自動制御、気持ち悪い)

とりあえず、この車↓でガチで走りたいって方は、+10
(BMW、GT2-スパイダー、スパでのGT-R34、倉庫街のランエボ、etc・・・)
↑これらは、コントローラー並みの安定感が出ます。いやそれ以上かもw

自動制御でも、慣れるし(・ε・)キニシナイ!!
 それよりも何でも乗りたいって方は、+5~+10

まあ、極端なので後は、個人個人で設定して見て下さい。
個人個人が扱いやすくなれば、良いと思いますからね。


みなさん~ ガチでバトルだよ! ~ヘ(´ー`*) カモーン


迎え撃つぜ!(`・ω・´)シャキーン


苦情&御意見はコメントにて・・・ m(_ _)m

ステアリング設定(GRID)

こんばんわ。 (´・ω・`;) 予定時刻にUP間に合わなかったw

GRIDをやってて、良くある質問の中で「ステアリング設定」ってのが、
何気に多い気がしますw
ですので、私の知っている範囲(テスト済み)で、説明させてもらいます。
GRIDのオプション→[WHEEL ADVANCED]

私の現在の設定です。
①STEERING DEADZONE:0%
②STEERING SATURATION:30%
③STEERING LINEARITY:-10%
④ACCELERATION PEDAL DEADZONE:0%
⑤ACCELERATION PEDAL SATURATION:100%
⑥BRAKE PEDAL DEADZONE:0%
⑦BRAKE PEDAL SATURATION:100%
⑧900 DEGREE WHEEL:ON

★部分的に説明して行きますね。
①は、ステアリング・センターの遊びです。
数値を大きくすれば、ステアリング・センター付近にて、
ハンドル操作無効になります。(これが遊び)
0%の場合=左→右 (センタ付近の遊び無し=左右操作がリニアに出来ます)
0%以上の場合=左→遊び発生→右 (数値が大きい程、遊びも大きくなります)
※基本0%の方が、左右への反応に違和感無く、動かせます。

②これは、画像を見て下さい。(作るのに時間掛かった(TωT))
GRID-steering [sai_kyoto]
[クリックで、大きい画像出ます]
これらは、上記のセッティングにて、有効です(⑧900 DEGREE WHEEL:ON)
画像を見れば、実質有効なのは20%~お好みで。 になります。
車種限定にすれば、15%でも走れない事はないのですが、
一応、オールマイティ設定の方が、いいです。
私のオンラインGRID部屋の場合色々な車種で走る事が多いのと、
1つの%に慣れた方が良いって事もありますので。。。

コクピット画面にて、ゲームキャラのハンドル角度と同じのは、
ありませんでした ヽ(`д´;)ノ 15%~20%の間って感じです。

私的なオススメは、30%です!(⑧900 DEGREE WHEEL:ON)
ドリフト時などは、30%設定で、約半分!
 (SATURATIONの15%~20%設定角度までの位置)程度しか、
ハンドルを切らなくても良いから、簡単に操作しやすいからなのです。
これにて、ドリフト車など左右の振り替えしだけで、99コンボなどATでも楽勝です。
どうしてもって、時だけフルカウンター切ればOKです。
フルカウンターは、車自体、失速しますので余り使わない方が良いのですが・・・

30%てのが、ハンドルを握ったまま、手を放さず操作出来る美味しいポイントなのです。
40%以上になると高速なハンドル操作での左右の振り替えし、
で沢山の切れ角が必要ですので、手首&腕がマジ痛くなるw (´;ω;`)ウッ…
30%以下では、微調整範囲が狭すぎて、
超接近戦での熱いバトル中などは、ミスが多くなる。

③は、ステアリング反応速度?(センター位置だけ)
色々とテストしてみたのです、センター位置&付近の移動速度だと思います。
DEADZONE:0%の遊び0でも、LINEARITY値を増やすと、センター付近でもたつきます。
この辺は、感覚だとは、思いますので各自好みで御願いします。

検証後、微妙にフィ-リングなど違った為、後日、訂正してUPしますね。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。
この件に対しての書き込みは大歓迎ですので、
個人個人の意見もあるだろうしね。


④アクセル・ペダルの遊びです。数値を増やすと反応しなくなる部分が増えるって事です。
⑤アクセル・ペダルの使う範囲とでも、言いますか・・・
ここの数値を増やすとちょい踏みでアクセル全開になりますので、
反応が良すぎて、操作がシビアになるので、注意です。
④、⑤でのポイントは、ペダル全体を使う設定の方が、細かい操作が出来るって事です。
ですので、遊びは無しの方が良いです。
遊びがある分、実質使える部分が狭くなるって事ね。(ペダルのストロークは同じだから)
なので、0%、100%が一番オススメ!
⑥、⑦のブレーキも同じです。

最後に⑧これはONで無いと、この設定が出来ないので、
この設定で走りたい人は、必ずONに設定して下さいね。
900度未対応ってハンコンの場合は・・・
持っていないのでテストする事が出来ない為、判りません (ノ∀`)アチャー

最後にどんな設定でも個人が操作しやすければ問題無いのですが、
リアル操作感と速く走る為の操作感は、違いますので・・・
私も両立は出来ていません。 速さ優先です (゚∀゚)アヒャ

後、邪魔臭いかも、しれませんが、設定変更後は、
必ず違和感があって以前のセッティングの方が、良いって思う事です。
これは、錯覚なのですよ! (∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
ですので、設定変更後には、
お得意なコース(コーナーが多く、ストレートが少ない)で、
10週設定ぐらいにして走れば、5週目位から色々と違いが、
判って来ますので、ガマンですよw
F3x10週 、 GT1x10週 、 ユーロx10週
これぐらい、走ったら設定の良し悪しが判ると思いますよ。

私の設定は、ガチで良いよw オススメ! (*´σー`)エヘヘ

次回は、フィードバックについて・・・の予定です。

では、またね~ (^ω^)ノシ

奥多摩はもらった!

こんばんわ (`・ω・´)ノ

この頃、毎日記事?日記?を書いているのですが、
ふと、気が付いたことが・・・
それは、左のカテゴリにて、GRID項目に記事が無い事なのですw
Σ(゚Д゚ υ) アリャ
ブログのタイトルロゴにもGRIDの文字があるのに、全然スルーしてまして、
すみませんです(TдT)
でも、もう発売されてから、結構立つので特に取り上げて書く記事など無い様な・・・
(皆さん、知ってると思いますからね)

でもね! 個人的な事なら知らない方も多いかと思いまして、
私事では御座いますが、ランキング関連の事を書かせて貰います。( ̄ー+ ̄)キラーン

なんと! 私、ワールド1位なのですよ! [2009.5.5]現在

GRID-No1a
[クリックで、大きい画像出ます]

もちろん、車とコースは、限定なのですが(;^ω^)
これは、たまたま、787Bを乗りたくて奥多摩のSPコースで周回して遊んでいましたら、
結構、良いタイムが出て「おや?もしかして?」と思い2日程走り込んで、
1位になったのですよ・・・3位からが、辛かった(TдT)
それに、余り他の方々がTAしてないと言う事もありまして・・・(ノ∀`)アチャー
ずっと、1位キープしてるのですよ。(本当に運が良いかも)
たしか、タイム出したのが[2009.4.1]でした。
画像内にフレの方が・・・( ´ノω`)コッソリ

それ以外にも面白い表示方法があるので紹介しますね。
この画像下の方へ [R1]フレンドのみ閲覧 を選んでみると!

GRID-No1b
[クリックで、大きい画像出ます]

こんな感じで、自分のフレンド登録してる人が、ずらりと出るのですよ!
フレの皆様には画像掲載の了解を貰っていないので・・・ ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ
名前にはモザイク・・・ ⊂(^ω^)⊃ セ-フ!!
入れさせて頂きましたので御了承願います。
今は、フレの皆様とオンラインにて、バトル&走行会&練習走行(・д・)ジーッ
などを、楽しんでいますので、TAは全然やっていない状態です。
フレの方々も同じ状態なのかも(;^ω^)

では~ またね~ (・д・)ノ
Amazon.co.jp 【グランツーリスモ 6 予約】 

※左側↓【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【初回限定版】
                  -15周年アニバーサリーボックス-
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス-      グランツーリスモ 6 【通常版】

※右側【PlayStation 3】 グランツーリスモ 6 【通常版】↑

PlayStation4 banner


